巌窟王エドモン・ダンテスの評価とオススメ運用方法


「巌窟王エドモン・ダンテス」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・宝具強化+スカディ実装で、強力な全体宝具アタッカーに。
  →等倍でも大ダメージ+防御デバフで追撃火力UP。
   多段HITでNPリチャージ出来、周回でも重宝。
・無敵貫通&弱体解除を持ち、高難易度適正◯
・確定チャージ減少で敵宝具のタイミングをずらせる

【短所】
・被ダメが基本等倍以上で耐久力に難あり。
・バフが無くなると息切れしてしまう。

基本情報

クラスアヴェンジャー
HP/ATK12,177 / 12,641
属性人・混沌・悪
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

鋼鉄の決意=黄金律>窮地の智慧

宝具回転を重視するなら「黄金律」を、瞬間火力を伸ばすなら「鋼鉄の決意」を強化。スカディシステムでの高速周回が便利なため、個人的には黄金律を先に上げました。
「鋼鉄の決意」は持続1Tと短いもののバフ倍率が高く、Lv10だと攻撃バフ50%に。HPの高いボスに大ダメージを叩き出せるのでなるべく高Lvまで育成したい所。

「窮地の智慧」の確定チャージ減少はLv依存しないので最悪Lv1でもOK。
それでもスター獲得量UP・CT短縮の恩恵があるので余裕があれば上げていきましょう。

オススメの運用方法

周回アタッカー(スカディシステム)

スカディと組ませる事で、高速周回アタッカーとして活躍。
超火力で敵をなぎ払いつつ、多段HITでNP回収。更に星出しからのクリティカルで討ち漏らしも処理できます。
アヴェンジャー故に基本等倍以上でダメージが通り汎用性も高いです。

星出しサブアタッカー

クイック・多段HIT宝具・第3スキルと星出し手段に長けていて、クリパ要員としても有用。自身が星を吸わないので、主力のクリティカルをより狙い易くなります。

▼星出しが苦手orスター集中スキルを持たないアタッカーには有難い相方。
礼装はサポート力を伸ばすなら「毎ターンスター獲得」系、アタッカーとしても使いたいなら火力を伸ばせる礼装を選びましょう。

呪厄パーティアタッカー

宝具効果の「呪厄」は呪いダメージ量が増加する状態異常。敵の防御力が高く通常攻撃で削りにくい場合は、呪いのスリップダメージで減らしていく戦法も有効です。
「呪厄」を付与できるのは現状巌窟王のみ。PTの要として運用する事になります。

▼実際の高難易度クエスト攻略例。呪いを付与できる鯖には宝具封印・強化無効など妨害に特化したキャラが多く、ギミックや相手によっては非常に有利に立ち回れます。

高難易度アタッカー

弱体解除・無敵貫通を自前で持っている為、敵がバフデバフを多用する高難易度クエストでも主力として活躍します。
スカディと組ませての宝具は等倍でも大ダメージに。複数相手ならNP回収もし易くなり、宝具連射とクリティカルで攻略できる場合もしばしば。

ただしバフが消えると息切れしてしまうので注意。強化中にどうやって削りきるかが重要です。

▼実際の高難易度攻略例。鯖ラッシュ系だと宝具連射が狙い易く、まずアタッカー候補に上がります。
等倍以上で殴れる一方で被ダメも大きいので、巌窟王が倒されないよう編成で工夫しましょう。

相性の良いサーヴァント

スカサハ=スカディクイック鯖御用達のサポーター。「原初のルーン」で宝具火力を劇的に高める事ができます。
Wスカディと組ませればシステム周回によって多くのクエストで活躍。
パラケルスス「賢者の石」のNP獲得量バフで巌窟王の宝具回転率が更にUP。同様にネロブライドもサポートにお勧め。
アンデルセンクリアタッカー御用達の低レアサポーター。
「人魚姫の愛」と、クラススキル「自己回復」で毎ターンのNP回収量が大幅に上がります。

相性の良い礼装

自前で持たないクイックバフを補う事で、効率良く火力を伸ばす事ができます。
宝具でのNP&スター効率も上がり、宝具回転やクリティカルの補助にも◯

周回アタッカーとして使うなら鉄板。Wスカディと組ませれば宝具3連射が可能に。
高難易度用に。スカディのバフと合わせて等倍でも超火力を発揮できます。
宝具デメリットで耐久力が下がるので事故死には注意。

幕間の物語

▼第1節「悪夢、或いは恩讐の呼び声」

コメント

タイトルとURLをコピーしました