ゼノビアの評価とオススメ運用方法

「ゼノビア」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・キャストリアシステムが可能な恒常星4アーチャー。
王特攻宝具を所持(剣&狂鯖には特攻対象が多い)
・クリティカル運用が可能(宝具での討ち漏らしをクリ殴りで処理できる)

【短所】
・第1スキルのCTが長め

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK11,695 / 9,811
属性人・秩序・善
特性女性・人型・王・騎乗
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

僭称のアウグスタ>栄行くパルミラ>アウレリアヌスの攻囲

システム運用の要となる第1スキルを最優先。アーツバフ倍率は宝具火力とNP回収量に影響します。また、毎ターンNP獲得量は最大20%まで上昇。システムを安定させる為にLv10まで上げましょう。

次に第3スキルを強化。攻バフの倍率UPは宝具・クリ殴り共に恩恵があります。高Lvまで上げておきましょう。

第2スキルは後回しでOK。ただ宝具での討ち漏らしをクリ殴りで処理する時にスター獲得個数・集中倍率は高い方が安心できます。余裕があるならレベル上げを進めましょう。

オススメの運用方法

アーツシステムアタッカー

Wキャストリア編成でいわゆるシステム運用が可能。システム適性のあるA全体弓では水着ジャンヌがいますが、ゼノビアには「入手が望める恒常鯖」「コストの安い星4鯖」という強みがあります。
水着鯖は入手機会が中々ない為、未入手の人にとっては貴重な代用アタッカーとなります。

システム運用にはおいては、S1の毎ターンNP20%獲得が優秀。宝具でNP80%回収できれば宝具連射できます。
ただ回収量に過信は禁物。基本的にセイバー相手の周回要員として使いましょう。

その他、ゼノビアには「王特攻宝具」「クリ殴り」という強みがあります。
剣(+狂)鯖には王特性が多く刺さり易いです。イベント周回では3waveボスに鯖が出現するので活躍が見込めます。
また、宝具連射でクリ威力バフが積めるのも強力。S1+2でスターを生産し、宝具での討ち漏らしをクリ殴りで処理できます。
王特性を持つサーヴァント
アルトリア・アルテラ・嫁ネロ・アーサー・セイバーオルタ・セイバーリリィ・ジークフリート・ネロ・ラーマ・水着メイヴ・フェルグス・カエサル
ヴラド・Xオルタ・モルガン・ベオウルフ・ペンテシレイア・水着信長・ダレイオス・カリギュラ・エイリーク

相性の良いサーヴァント

キャストリア周回・高難易度ともに必須枠のアーツサポーター。
玉藻の前高難易度用サポーター。宝具威力バフで火力を補い、CT短縮でゼノビアS1の再使用を早める事ができる。
アンデルセン低レアサポーター。ゼノビアS2のスター集中は1T限定の為、クリ殴りを継続して狙うならスター供給役がいると安心。

相性の良い礼装

ゼノビアが持たない宝具威力バフを補い、火力を大幅UP。ゼノビアは礼装フリーでシステム可能なので相性が良い。高難易度や、周回で火力が足りない時に。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました