アントニオ・サリエリの評価とオススメ運用方法


「アントニオ・サリエリ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・アーツシステム運用が可能なEXクラスのアタッカー。
…宝具のA耐性ダウンで、味方の火力UP&NP貯めに貢献できる。

・クリティカル運用が可能なアヴェンジャー。
…毎ターンスター獲得+スター集中度の低さで、星供給役に。
…高倍率のスター集中&クリバフでクリアタッカーにもなれる。

【短所】
耐久力が低い
…HPが低い+クラス相性から等倍以上での被弾が多い。

・宝具効果で、味方全体のスター発生率ダウン
→クリパ運用ではいかにカバーするかが重要。

基本情報

クラスアヴェンジャー
HP/ATK7,840 / 8,125
属性地・混沌・悪
特性男性・人型・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

慟哭外装 ≧ 無辜の怪物 > おぞましき燎原の火

クリティカルPTで使うなら「無辜の怪物」、宝具主体で使っていくなら「慟哭外装」を最優先で育成。

「無辜の怪物」はLv10で毎ターンスター10個を獲得。自身が星を吸いにくいのでスター供給役として効果を発揮しやすいです。
また、S3のスター集中で自身がクリアタッカーになる場合でも、クリ殴りの安定化のためスター個数は多いほど良いです。

「慟哭外装」もアーツバフで宝具火力やNP効率を高める事ができます。キャストリアと組み合わせて宝具連射が狙えるので、宝具主体で運用するなら優先して強化しましょう。

「おぞましき燎原の火」はスター集中度&クリバフの倍率が非常に高いのが特徴。防御デバフと合わせて大ダメージを与える事ができるので、アタッカー運用ならぜひこちらも強化を進めましょう。

オススメの運用方法

スター供給サポーター

星を吸わないクラス+スター獲得スキル持ち、
という事でクリアタッカーのサポート要員として優秀。

同じ星だしが得意なアヴェンジャーに巌窟王がいますが、
コマンドを選ぶ必要がなく3T自動でスターを稼いでくれるのが強みです。

▼サブアタッカー運用動画。毎ターンスター獲得礼装を持たせる事で、
アタッカーのクリを更に狙い易くできます。

システム周回アタッカー

多段HITのアーツ全体宝具でNPリチャージがし易いです。
W術アルトリアで挟めば、オダチェン無しで宝具3連射も可能。
A全体のEXクラスではSイシュタルなどがいますが、
星3故に編成コストが調整し易いのはサリエリの利点と言えます。

▼キャストリアシステムでの周回例。
黒聖杯礼装など持たせれば火力不足もカバーできます。

アーツパアタッカー

アヴェンジャークラスで等倍以上のダメージを与えやすいので、
汎用メインアタッカーとしての運用方法もあり。
宝具でアーツ耐性デバフを付与できるので、
味方サポーターのNP貯めも支援できるのは魅力です。
ただしサリエリの低HPがネックになので、
防御バフ・回復を持った鯖でカバーしていきましょう。

▼主力として使うならスター集中UP礼装がオススメ。
無辜の怪物スキルでの星出しを有効活用。クリティカルで削りつつ、
宝具回転を早める事ができます。

▼サリエリを使っての高難易度攻略例。
3体相手なら宝具で大幅にNPリチャージ可能。
耐久が厳しいので、タゲ集中や防御バフで守りつつの運用がオススメ。

相性の良いサーヴァント

術アルトリア周回から高難易度まで相方となるサポーター。
火力とNP両方の支援をこなせる上、無敵/対粛正防御でサリエリの耐久面もカバーできます。
玉藻の前アーツパ定番のサポーター。宝具威力バフ&アーツバフでサリエリの宝具火力を大幅に引き上げる事ができます。

宝具やスキルのHP回復でサリエリの低耐久をカバーできるのも魅力。
始皇帝

宝具のタゲ集中&無敵で、耐久の低いサリエリを守る事ができます。
サリエリのスター供給で始皇帝のクリティカルも安定して出せるようになり相方として非常にオススメ。

術ギルガメッシュアーツ&攻撃バフでサリエリの火力サポーター候補にオススメ。
スター発生バフスキルを持っていて、サリエリの宝具デメリットを緩和する事ができます。
アマデウススター50個獲得・高倍率アーツバフと、サリエリの火力を瞬間的に高める事ができるので相性抜群。

相性の良い礼装

スター供給役として使うなら「毎ターンスター獲得」効果がオススメ。味方のクリティカルをより出しやすくできます。
欠片礼装はHP特化のステ補正で、サリエリの生存力を伸ばせるのも◯
クリアタッカーとして使うなら「スター集中UP」礼装を。熱砂だとクリバフ付きで火力を更に伸ばせます。
他候補は「スターオブキャメロット」「ショコラティエ」など。
アーツパアタッカーとしてなら「アーツ性能UP」「宝具威力UP」などの効果を選びましょう。
他候補は「もう一つの結末」「ペインティングサマー」「笑顔のしるし」など。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました