魔王信長の評価とオススメ運用方法


「魔王信長(織田信長)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・対神性に特化した全体宝具(防御強化解除→特攻ダメージ)
火力バフが豊富でダメージを伸ばし易い(天特攻+Bバフ+徐々に倍率が上がる攻撃バフ)
・無敵+強化解除耐性で高難易度適性あり。

【短所】
・スキルデメリットの火傷でHP減少。
・B3枚構成でNP貯めが難しい。

基本情報

クラスアヴェンジャー
HP/ATK11,761 / 12,641
属性地・混沌・中庸
特性人型・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

第六天魔王>是非もなし>夢幻の如く

スター供給+NPチャージでどの運用でも活かせる「第六天魔王」を最優先。NPは最大20%獲得出来るので、未凸カレスコを持たせれば即宝具を発動させる事が出来ます。

続いて「是非もなし」を強化。最大で3ターン後に70%もの攻撃バフを付与する事が出来ます。火力の要となるスキルなので、出来る限り高Lvまで育成しましょう。

「夢幻の如く」は後回しでOKですが、Lv10で強化解除耐性が100%になります。強化解除が多用される高難易度クエストでは重宝するスキル。天特攻の倍率も伸ばせるので、最終的には高Lvまで上げておきましょう。

オススメの運用方法

サブアタッカー運用

主力のクリティカル運用を支えつつ、自身も神性特攻・天特攻で削っていくサブアタッカー運用。
スター供給スキル+集中度の低いアヴェンジャークラスで安定して星の供給が可能。さらに宝具で神性エネミーの防御強化を消せるので、初手に置く事で味方の攻撃を安定して通せるようになります。

中でも水着信長とは相性抜群で、フィールド炎上化で第3スキルの攻撃バフを発動可能に。スター集中も持つので、魔王信長の出した星でクリティカルを叩き込めます。

▼讐+狂で相手を選ばず火力を出せるのも強み。一方で耐久性能に難があるため、もう1枠には防御バフやタゲ集中などサポート要員を入れましょう。

メインアタッカー(対神性・天属性)

基本的には神性エネミーの出現するストーリー・高難易度クエストでの主力として使うのが良いでしょう。
メインシナリオでは神性持ちの敵が多く出現します。それらの敵を耐久スキル関係なく特攻宝具で大ダメージを与えられるのは魅力的。

また第1スキルの「ターン毎に倍率の上がる攻撃バフ」は、waveが進む毎に敵が強力なFGOとは噛み合ったスキル。B3枚構成と合わせて、味方でサポートすれば火力は伸ばし易いと思います。

さらに強化クエストで天特攻が追加されたのも魅力。
神性持ちには天属性が多く、W特攻が決まれば相性等倍といえど超火力が見込めます。
(自身が地属性で天地人不利なのは残念ですが十分火力は出せるでしょう。)

メイン運用での欠点を挙げるならこの辺り。
・スター集中度の低さ
・相性ほぼ等倍
  …単体では火力を伸ばしにくい+耐久面も不安

相性の点についてはクリティカル込みで火力を補っていくのが現実的。
・スターを飽和させて無理やりクリ狙い
・スター集中度を伸ばせる礼装&鯖と組ませる
のが良いでしょう。星出しの優秀なマーリン・アンデルセン、高倍率のスター集中バフを付与出来るブリュンヒルデなどとの編成がお勧めです。

相性の良いサーヴァント

コヤンスカヤ

必ず組ませたいBサポーター。Bスター集中&クリバフ・B攻撃時にNP獲得がB3枚構成の魔王信長と相性抜群。
W編成だと、CT短縮で魔王信長のスキルを再使用でき、火力バフをさらに盛れる。

水着信長サブアタッカーとして運用する時のサポート役に。
フィールド炎上化で第3スキルの恩恵を最大限得る事が出来ます。魔王信長の出した星をスター集中で吸えるので相性抜群。
アンデルセンメインorサブ運用どちらでも組ませ易いサポーター。
優秀なスター供給力でクリティカルが狙い易くなる他、宝具の回復+防御バフで耐久面も補助出来ます。
織田信勝[信長]サポートに特化したキャラ。
Bバフや高倍率のスター集中バフで攻撃面、タゲ集中バフやHP回復で耐久面をサポートできます。
自滅し易く、後衛込みで柔軟にPTを組むことが可能。

相性の良い礼装

宝具含めバスター4枚なので、バスター性能UP効果が鉄板。
複合効果でNPチャージ、宝具威力UPなどの付いた礼装を付けましょう。
宝具主体で運用するならNPチャージ系が安定。
特にカレスコなら未凸でも第3スキルLv10で即宝具を発動させる事が出来ます。

カード性能UP+毎ターンスター獲得で、火力とスター供給力を強化。メインorサブどちらでも持たせ易い礼装です。

相性の良いコマンドコード

天の鎖【神性特攻20%付与】
仮想敵が神性持ちなのでお勧め。宝具だけでなく、通常攻撃でも効率良くダメージを与える事ができます。

同様に「神縫いの鎖」もオススメ。
魔王銃【炎上フィールドにおいて、クリ威力25%UP】
スキルで炎上フィールドに出来るため相性良好。
元々のスター集中度は低いので、星を飽和させたり信勝と組ませるなど工夫しましょう。
星の海の航海証【スター獲得+自身の毒・呪い・やけど状態を1つ解除】
スキルデメリットの火傷を対策しつつ、スター獲得でクリティカル運用の補助が可能。
キュアー【自身の毒・呪い・火傷を1つ解除】
スキルでの火傷ダメージが痛いので対策に。フレポ産で入手し易く、複数のコマンドに付けておけばデメリットが大幅に緩和します。
「白き器の令印」などでも代用可能。

コメント

タイトルとURLをコピーしました