ゴルゴーンの評価とオススメ運用方法


「ゴルゴーン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・星4鯖中トップクラスのATK
・火力バフ倍率が高く、ダメージを伸ばし易い
  …攻撃バフ最大50%・クリ威力バフ最大50%
  →Bスター集中獲得で、クリティカル運用がより狙い易く
・宝具で味方全体にNP15%を付与出来る
・高確率のスタンスキルで敵を足止め可能
  …Lv10で基本確定に

【短所】
・スター集中度が低い
  …S1使用時以外ではクリティカルを狙いにくい
・耐久性は低い
  …耐久スキルはガッツのみ。クラス相性から被ダメがほぼ等倍以上。

基本情報

クラスアヴェンジャー
HP/ATK10,197/10,706
属性地・混沌・悪
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

巨怪蹂躙≧変転の魔>魔眼

火力UPスキル2つを優先して強化しましょう。
特に強化すべきは「巨怪蹂躙」。攻撃バフは最大50%と高倍率。宝具に合わせて使用する事で火力を大幅に伸ばすことが出来ます。
更にBスター集中度UPがクリティカル運用の要となります。素の集中度が低い分、バフの倍率で使い勝手が大きく変わるので高Lvまで育成推奨。

「変転の魔」もクリバフが最大50%(3T)と優秀。S1と合わせてのクリティカルで大ダメージを出せるので、こちらも出来る限りLv上げを進めましょう。

「魔眼」はLv10でスタン確率が100%を超え、敵の足止め策として非常に重宝します。しかし逆に言えばLv10までは確率不安定。恩恵が大きい他2つを育成して、余裕があれば魔眼も強化しましょう。

オススメの運用方法

メインアタッカー

「変転の魔」でのクリティカルと、強化済みの全体宝具が強力。これらを活かしてメインアタッカーとして運用するのが基本。宝具には全体NP配布があり、PTの宝具回転をサポート出来るのも優秀です。

ただしクリアタッカーとしては素のスター集中度が低いのが難点。「巨怪蹂躙」のBスター集中でクリティカルを狙い易くなったものの、持続1Tで火力面には不安定さが残ります。
スター集中礼装を付ける・星を飽和させるなどPT単位でサポートしていきましょう。

それでもATK・バフ倍率が高いので火力を伸ばし易い点、与ダメがほぼ等倍以上な点から汎用性のあるアタッカーと言えます。

▼「変転の魔」を活かしてのクリアタッカー運用。星が流れ易いようスター集中度が低い術・狂サポートと組ませるようにしましょう。

相性の良いサーヴァント

ブリュンヒルデクリティカル運用の補助にオススメ。

「英雄の介添」の集中度UPが最大3,000%と超高倍率。素の集中度が低いゴルゴーンでも確実に星を集める事ができます。
術ギルガメッシュゴルゴーンの攻撃HIT数が多いので「王の帰還」と好相性。
弱体成功率UPで「魔眼」のスタン確率も上げる事ができます。
アンデルセン低レアながら優秀なクリサポーター。
「人魚姫の愛」が強力で、Lv10なら毎ターン星15個も供給。ゴルゴーンのクリティカルを狙い易くなります。
毎ターンNP獲得も、クラススキルと合わせて宝具回転の補助として強力。
アマデウススター50個獲得で、ゴルゴーンのスター集中度を完全にカバー可能。(1Tのみなので注意)

高倍率のアーツバフはゴルゴーンのAコマンドに合わせて使用。NPを大量に稼げて宝具発動を早める事ができます。

相性の良い礼装

クリアタッカー運用なら「スター集中度UP」が必須。素の集中度の低さを補う事で「変転の魔」のバフが活かし易くなります。
スター集中度UP礼装の中でも倍率トップ。
クリティカル安定の為に最低でも400%以上が好ましく、執行者なら星4礼装で入手難易度が低くお手軽。
【バスター性能&NP獲得量UP、NPチャージ】
ゴルゴーンが持たないBバフを礼装で補うのも手。
NP効率が高いので獲得量UPも相性が良く、宝具を回す事で味方の宝具発動にも貢献できます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました