エリザベート・バートリーの評価とオススメ運用方法


「エリザベート・バートリー」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・味方サポート力が高い。
…火力補助:女性鯖への攻撃二重バフ+敵全体防御デバフ
…敵妨害:スキル封印、強化解除、強化成功率ダウン

・強化済みで火力高めの全体B宝具
→サブアタッカーとしても使い易い。


・アーツカードの性能が高い
…槍に珍しいクラススキル「陣地作成」持ち

【短所】
・「嗜虐のカリスマ」の二重バフは、自身は対象外
・HIT数が少なく、星出しは苦手

基本情報

クラスランサー
HP/ATK11,870 / 9,122
属性人・混沌・悪
特性女性・人型・竜
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

嗜虐のカリスマ>チェイテの夜>戦闘続行

味方の火力を伸ばせる第1・2スキルを強化しましょう。
特に「嗜虐のカリスマ」を最優先。女性鯖に攻バフを重ねがけでき、倍率UPの恩恵が大きいです。FGOでは女性鯖が多く汎用性が高いので、高Lvまで育成推奨。

「戦闘続行」のガッツは保険扱いなので、最悪Lv1のままでも運用可能。育成は余裕があれば、という認識でOK。

オススメの運用方法

女性サポーター&サブアタッカー

「嗜虐のカリスマ」を活かして女性鯖の火力補助をしつつ、自身も全体宝具で取り巻きを倒していくサブアタッカー運用がオススメ。

「嗜虐のカリスマ」は女性鯖の攻撃力を最大40%UPする事が出来、「拷問技術」の防御デバフと合わせれば最大60%も威力が向上。
女性鯖がメインアタッカーで火力を伸ばしたいならうってつけの人材です。

エリザ自身も強化済みの全体宝具(防御無視つき)を持つ為、道中の取り巻き程度なら余裕で突破可能。周回では1〜2wave要員として活躍出来ます。

一方でスター&NP効率は低い部類。NP効率の優秀なアーツも1枚でチェインを組みにくいのが難点。NPを貯めるなら、極力3枚目でAクリティカルを狙っていきたい所です。

▼基本的なサブアタッカー運用。NPを貯めにくい部類なので、NPチャージ礼装を付けて宝具を打ちやすくしましょう。
「嗜虐のカリスマ」を活かせる相手が[女性]と幅広いので、組み合わせは様々。

▼エリザベートを使っての高難易度攻略(というかエリザ統一パ)。女性鯖メインに編成していれば「嗜虐のカリスマ」をフル活用可能。
宝具の強化成功率ダウンで妨害が出来ますが、確率は20%なのでオマケ程度に捉えておきましょう。

相性の良いサーヴァント

ジャンヌオルタ「竜の魔女」でエリザに二重バフ、「嗜虐のカリスマ」で邪ンヌに二重バフ付与。

互いに攻撃力を大幅に伸ばせるのでオススメな相方。
その他、女性サーヴァント全般「嗜虐のカリスマ」の恩恵が大きく、大抵の女性鯖とは相性良し。

強いて言うなら、周回など短期戦で使う事が多いのでNPチャージ持ちがオススメ。
シェイクスピア火力補助要員に。エリザはA以外ではNPを貯めにくいため、NP20%付与出来るのは嬉しい。

相性の良い礼装

周回など短期戦で使う事が多いので、宝具の初速を早めるNPチャージ系が安定。
特にエリザが持っていないバスター性能UP・宝具威力UPがオススメ。
毎ターンスター獲得で星出し性能の低さを補うのも手。
火力バフだけでなくクリ運用の支援も担当させます。宝具の初速を気にしないなら「2030年の欠片」でもOK。
火力補助に特化させるなら。
控えから出してバフデバフに加え、登場時バスター性能UP/スター獲得で瞬間火力を引き延ばす事が出来ます。

相性の良いコマンドコード

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
スター生産力の低さをコードでカバー。クリティカルが狙い易くなる事で、ダメージ量・NP回収量UP。
未青き幻想の令印【Arts刻印時のみ、スター集中度UP】
宝具回転が難しいので、カード性能の良いアーツでクリティカル狙い。決まればNPを大量に回収できます。
黒き信徒の令印【敵単体の防御力アップ状態を1つ解除】
コードで味方サポート性能を補強します。他にも「ピジョンレポート」「薄紅き虚像の令印」などが候補。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました