宝蔵院胤舜の評価とオススメ運用方法


「宝蔵院胤舜」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
宝具発動で強力なクリティカルアタッカーに
  …回避1回で多少の耐久を確保。即死も無効に出来る。
クイックの性能が優秀で、スター&NP効率が高い
  …Qバフスキルで1T超強化
・宝具封印で敵宝具を遅延
・必中で回避持ちの相手に強い

【短所】
・強化解除には弱い
・スター集中度が低く、クリ運用には工夫が必要

基本情報

クラスランサー
HP/ATK9,996 / 6,791
属性人・中立・中庸
特性男性・人型・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

武の求道>先の先>宗和の心得

必中・宝具封印など倍率が変わらない効果が多く、Lv上げが必須という訳ではありません。CT短縮目的で、ALL6まで上げておくと良いでしょう。
特に育成するなら「武の求道」。1T限定ながらQバフ倍率は最大50%と高倍率。3枚あるQを軸に切っていくのでLv上げするほど恩恵が大きいです。

次点で「先の先」を強化。3T防御デバフで火力を伸ばせる他、宝具封印で敵宝具を遅延させる事が出来ます。高難易度では敵ゲージの調整は重要となる為、出来ればLv6・10とCT短縮を見据えて強化しておきましょう。
残る「宗和の心得」はスター発生バフの倍率を伸ばせるものの、宝具でも同じバフを付与出来るので優先度は低め。

オススメの運用方法

クリティカルアタッカー

宝具発動によって強力なクリアタッカーと化すサーヴァント。AQクリティカルで大ダメージを出しながらスター&NPを稼いで宝具回転、という立ち回りが基本となります。

特に胤舜は「継続火力の高さ」「優秀な星出し性能」が魅力。胤舜のカードを切っていれば宝具再装填が容易で、宝具発動に漕ぎ着けさえすれば高火力を維持する事が出来ます。
加えて強力なQサポーターであるスカディや、カード固定が可能な水着BBなど、優秀なサポート鯖が実装された事もあり、ストーリー攻略や高難易度など幅広く活躍が可能です。(ただし強化解除・無効は天敵。一番の強みを消されるので相手を吟味した上で選出しましょう)

▼基本的なメインアタッカー運用。自前で胤舜+アンデルセンを、フレンドからスカディを借りれば汎用性の高いAQクリパが完成。
宝具+原初のルーンでのQクリティカルは、レア度詐欺と呼ばれる程の威力を叩き出します。



▼胤舜を使っての高難易度攻略。超強化して殴り続ければ最短攻略すら可能に。
宝具使用後は自身のカードをとにかく切っていくのが重要。水着BBとは特に相性が良く、カード固定で擬似単騎の状態に仕立て上げる事が出来ます。


▼胤舜での高難易度攻略その2。宝具使用後のクリティカルを積極的に狙いたいですが、素のスター集中度は低いのが難点。スター集中礼装を持たせる、スター供給が出来るサポーターと組ませるなど工夫しましょう。

相性の良いサーヴァント

スカサハ=スカディ安定のQサポーター。胤舜はQ3枚持ち、かつカード性能も高いので「原初のルーン」の恩恵が非常に大きいです。
水着BB宝具後は胤舜のカードを切っていきたいので、カード固定を持つ水着BBとは相性抜群。
胤舜のコマンドが多い時に固定できれば擬似単騎の状態を作り出す事が出来ます。

「無貌の月」の毎ターンスター供給で胤舜のクリティカルが狙い易くなるのも◯
ホームズクリティカル運用の相方に。ホームズ宝具で胤舜の火力を更に伸ばす事が出来ます。

また胤舜はスター生産が得意で、ホームズの苦手な星出しをカバー出来るのもメリット。
アンデルセンクリ運用にうってつけの低レアサポーター。

攻防両方をバランス良く強化出来る他、「人魚姫の愛」で宝具発動&クリティカルを支援出来るのも優秀。

相性の良い礼装

「クリティカル威力UP」「毎ターンスター獲得」はクリ運用が軸となる胤舜とは好相性。

宝具効果の維持が重要なので「NP獲得量UP」も欲しい効果で、全て備えている「トゥリファスにて」はオススメの配布礼装。
クリ運用で素のスター集中度の低さがネックとなるため「スター集中度UP」も相性◯

クリ威力UP付きの「熱砂の語らい」、NP獲得量UPもある「ダンスウィズラウンズ」などが候補。
QA性能UPで大半のコマンドを強化可能。NP獲得量UPと合わせて宝具回転がし易くなるので、こちらも有力候補。

相性の良いコマンドコード 

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
クリティカル運用が強力ながら、低めなスター集中度が不安材料。
スター個数を増やす事でクリティカルの確率を上げる事ができます。
勝利の兵装【スター集中度UP】
クリティカルが狙い易くなるので最もお勧め。特にスカディと組ませる事が多いのでQに付けましょう。
始まりと終わりの剣【与ダメージ1000増加】
星3相応のステータスなので、素の火力を伸ばせるコードは重要。
水着BBでのカード固定や、単騎運用とも噛み合っていて効率よくダメージ量を増やせます。

幕間の物語

▼第1節「自己との戦い(比喩でなく)」

コメント

タイトルとURLをコピーしました