浅上藤乃の評価とオススメ運用方法


「浅上藤乃」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・高難易度適性が高い。
…スキルで必中&防御無視。宝具で強化無効1回付与。
…全スキルが3T持続、最短CT5と使い易い。

・超巨大特攻で、一部の敵に大ダメージを出せる。
・星4弓でトップクラスのATK
・耐久力が高い

…宝具で攻撃デバフ。「痛覚残留」で高倍率ダメカ&ガッツ。


【短所】
・自前の火力バフが少ない。
…瞬間火力を出すにはサポートが欲しい

・育成難易度が高い。
…スキルLvが運用に直結する上、素材の要求量が膨大。

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK11,025 / 10,299
属性人・秩序・悪
特性女性・人型・ギルガメッシュ宝具特攻対象外
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

歪曲の魔眼>痛覚残留>千里眼(闇)

唯一の火力UPスキル「歪曲の魔眼」を最優先。バスターバフが最大35%まで伸び、宝具火力を強化することが出来ます。
NP獲得量も最大30%まで上昇し、宝具回転率を上げる事ができるので育成の恩恵が大きいです。

次に「痛覚残留」を強化。被ダメージカットが最大2000と高く、耐久力が大きく向上します。デメリットにHP2000減少がありますが、元から2000以上減った状態で使えば実質デメリット無しに使う事が出来ます。

「千里眼(闇)」は他スキルと比べると優先度低め。ただ3T持続の必中は高難易度クエストで重宝するので、CT短縮も兼ねてLv6までは育成しておきましょう。

オススメの運用方法

対高難易度アタッカー

貴重な強化無効付与の宝具と、単独行動で威力の高いクリティカルを主軸にしたメインアタッカー。
自前で「必中・防御無視・強化無効」を所持しているため、高難易度クエストのギミック対策に有用。また「痛覚残留」の高倍率ダメカで耐久し易いのも魅力。マシュなど防御バフ持ちと合わせれば大幅にダメージを軽減可能です。

一方で自身の火力面は「歪曲の魔眼」頼りなので、バフ持ちのサポーターと一緒に編成するのがオススメ。

▼メインアタッカー運用例。「痛覚残留」のダメカ倍率が高い事から、タゲ集中の的にして味方を守りつつ、被弾でNPを貯める戦法もあり。

▼浅上藤乃を使っての高難易度クエスト攻略例。剣ディルの防御バフや回避対策を1人でこなせるのが非常に優秀。

また、宝具強化で「超巨大特攻」を獲得しました。
通常エネミーで、仮想敵となるのは巨人系・スプリガン系・大鬼系など。これらは巨人特性も持つので、同じB単体弓であるダビデが競合に。
ダビデは入手難易度の低さ、藤乃はステータス差からの素殴り火力の高さ・ギミック対応力が強みとなります。

また、メインストーリーではよく超巨大特性を持つボスが多く登場します。
クラス相性有利をつけるかはともかく、ギミック対応力が高いのでメインアタッカーに採用しても活躍が見込めます。

相性の良いサーヴァント

マーリン・浅上藤乃に足りない火力バフ&NP面をカバー。
・リジェネや無敵で耐久面もサポート。
卑弥呼・攻撃&クリ威力&Bバフ、さらにスター供給で火力面をサポート。
・OC段階上昇で超巨大特攻の威力を更に伸ばせる。
マシュ・耐久面を固めたい場合に。防御バフ+ダメージカットの組み合わせで被ダメを激減できる。
陳宮・タゲ集中付与+「痛覚残留」で、被ダメを抑えつつNP回収。防御バフで耐久補助も可能。
・高倍率のBバフで瞬間火力をサポート。
アンデルセン・火力バフ+スター&NP供給+回復と、1人で満遍なくサポートできる。

相性の良い礼装

宝具効果が強力なので、発動を早めるNPチャージ系がお勧め。

複合効果では、火力を伸ばせるバスター性能UP・宝具威力UP・攻撃力UP・クリティカル威力UPが候補。
バスター性能UP+宝具威力UP+NP獲得量UPと、藤乃に欲しい性能を揃えた礼装。

特にNP獲得量UPがあると、「歪曲の魔眼」と合わせて宝具回転率が大幅に上がるのでお勧め。

他には「キュートオランジェット」「サマーリトル」などが候補。
「痛覚残留」の高倍率ダメカ(3T)をフルに活かせる礼装。
3Tタゲ集中で味方を守りつつ被ダメを激減。被弾でNP貯めも捗ります。

相性の良いコマンドコード

天の楔【サーヴァント特攻付与】
高難易度クエストではサーヴァント相手が多いので有効。火力面が「歪曲の魔眼」頼りなので、威力を伸ばせるコードは重宝します。
赤い宝石嬢の令印【クリティカル威力UP】
スター集中度が高めなので、火力を上げるコードとして無難。
クリティカルを狙い易くするため、味方でのスター供給を意識しましょう。
薄紅き虚像の令印【敵の攻撃力UPを1つ解除+自身のHP回復】
「痛覚残留」で被ダメを抑えたいので、攻撃バフを消せるのは非常に便利。

コメント

タイトルとURLをコピーしました