エウリュアレの評価とオススメ運用方法


「エウリュアレ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

目次

特徴

【長所】
・対男性で超強力なアタッカー
  …強化済みで高火力の単体宝具。特攻倍率が宝具Lv依存で上げ易い
  …魅了&チャージ減で敵宝具を打たせない戦法が可能
・アーツバフ&NPチャージスキルで宝具回転し易い
・クラススキルでデバフに強い(弱体耐性50%)

【短所】
・相手が男性以外だと強みを発揮できない
・素の火力&耐久力は低い
  …星3相応のステータス。回避/無敵などを持たない。

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK9,506 / 7,032
属性天・混沌・善
特性女性・人型・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

女神のきまぐれ>吸血>魅惑の美声 (最終的にALL10推奨)

「女神のきまぐれ」を最優先。3Tの間、最大30%のアーツバフを付与する事が可能。宝具火力・回転率を底上げできます。宝具が運用の軸となるのでLv10推奨。

次に「吸血」を強化。NP獲得量が最大27%まで増加。未凸カレスコとならLv4、凸虚数ならLv9で即宝具を打てるようになります。こちらも宝具回転の軸となるスキルなので、最終的にLv10まで上げましょう。
チャージ減の確率も最大80%まで上昇。確定にはなりませんが、敵宝具の遅延が自身の耐久UPにも繋がるのでLvが高い程良いです。

「魅惑の美声」は他スキルと比べると優先度低め。ただしLv10で魅了付与確率が100%となり男性相手で輝くスキル。弱体耐性に弾かれる事も有りますが、CT短縮で再使用し易くなるので、対男性で使っていくなら最終的にLv10を目指しましょう。

オススメの運用方法

対[男性]宝具アタッカー

・強化済みで火力の高い単体特攻宝具
・魅了&チャージ減による妨害
この2点からランサー以外の男性相手ならとことん強い星3鯖。宝具回転率も良好で、敵を拘束しながら大ダメージで削りきる戦法が可能。第1部6章、第2部2〜3章など、ストーリーでの難所も突破出来る高いポテンシャルを持ちます。

ステータスは星3相応で素の耐久力は低いものの、魅了での拘束・宝具の攻撃デバフである程度カバー。宝具回転を早めれば自身の耐久UPにも繋がります。
特に玉藻や孔明と組ませれば、チャージ減・魅了の高速回転で敵の封殺も現実的に。

▼ぐだぐだ維新の高難易度をエウリュアレ軸で。男性バーサーカーなら対魔力を持たないので魅了で封殺可能。防御不利で事故死しないよう防バフなどサポーターで支援すれば安定度が増します。



▼ストーリーで戦う事の多い男性アヴェンジャー相手でも有用。新宿のアヴェンジャーなど宝具を打たせたくない相手を魅了で封じながら削っていく事が出来ます。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前・チャージ減同士で敵宝具を大幅遅延
・玉藻宝具のCT短縮で魅了の回転率UP
と、エウリュアレの強みを伸ばせる優秀な相方。
回復手段が豊富でエウリュアレの低耐久をカバーできるのも嬉しい。
ステンノ対男性魅了に特化させるなら。
魅了・チャージ減持ち同士でとにかく敵に宝具を打たせない戦法がとれます。

神性への攻撃二重バフで、エウリュアレの火力を大幅に伸ばせるのも優秀。
術ギルガメッシュ弱体成功率UPで魅了を付与し易くなります。対魔力持ちが相手だと優先度高め。

更に攻撃&アーツバフで通常火力を強化。スター発生バフで星を出し易く、クリティカルでのNP貯めも補助する事が出来ます。
アマデウス瞬間火力要員に。
高倍率のアーツバフで宝具火力を大幅に伸ばせます。スター50個獲得も強力で、Aクリで宝具再装填が容易に。

相性の良い礼装

主力を伸ばせるアーツ性能UP礼装が鉄板。

弓クラスで星が集まるのでクリ威力UP付きの「もう一つの結末」とは相性が良く、通常火力が出し易くなります。
宝具回転率を高めるならNP獲得量UPが有力候補。
クイック・EXアタックのNP効率も伸ばす事が出来ます。

宝具初速を早めるならNPチャージ付きの「ペインティングサマー」。他には「キュートオランジェット」「静穏なひと時」なども。
宝具火力に特化させるなら。
アーツ・特攻・宝具威力UPの乗算で星3と思えない火力を叩き出せます。
デメリットで耐久力が下がるので味方でフォローしていきましょう。

相性の良いコマンドコード 

愛と行動と知恵の槍【魅了状態特攻20%付与+スター獲得】
スキル&宝具で魅了に出来るので好相性。火力の底上げに便利です。
スター獲得もAQクリでNPを稼ぎ易くなるので◯
未青き幻想の令印【Arts刻印時のみ、スター集中度100%UP】
Aクリティカルを出し易くする事で、宝具回転を加速出来ます。
宝具の魅了で足止め出来るので、自身の生存率UPにも貢献します。
薄紅き虚像の令印【敵単体の攻撃バフを1つ解除+自身のHP100回復】
宝具の攻撃デバフと合わせて味方の耐久をサポート。エウリュアレ自身もHPが低いので、場に居座り易くなる意味でも相性が良いです。

幕間の物語

▼第1節「私から姉妹へ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました