トリスタンの評価とオススメ運用方法


「トリスタン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
スキルで味方全体に回避付与できる。
→敵の全体宝具からPTを守る事ができる。

・高難易度向きの効果を多数所有
強化解除弱体解除、クリ発生デバフ、防御無視&必中宝具など

・NP50%チャージ持ちで宝具を撃ち易い。
・攻撃HIT数が多く、スター生産力が優秀

【短所】
・NPチャージスキルのデメリットに宝具封印
→第1スキル併用でデメリットを克服できるように。

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK11,637 / 9,735
属性地・秩序・善
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

祝福されぬ生誕>声高らかに愛を讃えん>騎士王への諫言

第2スキルを最優先。Lv10でNP50%チャージとなり、NP50%礼装を持たせれば即宝具を撃てるようになります。

次に第1スキルを強化。Qバフの倍率UPで宝具火力が向上します。
また、CT短縮によって全体回避付与&弱体解除&HP回復を再使用し易くなります。攻防どちらにおいても重要なスキルなので、高Lvまで上げておきましょう。

「騎士王の諫言」は高難易度向け。強化解除をメインに使用していくのでCTが短くなるLv6・Lv10を目安に上げていきましょう。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

強化済み宝具+Qバフで火力を出せるため、メインアタッカーとして起用できます。
トリスタンの強みは以下の2点。
・ギミック対策となる効果を多数所持
・NP50%チャージで宝具を撃ちやすい

必中・防御無視・強化解除・弱体解除と単独で多数の効果を持つため、ストーリー難所や高難易度クエストでは頼りになります。全体回避付与で敵の全体宝具からPTを守れるのも優秀。1人でこなせる事が多い分、サポーターや礼装にも余裕が出来て編成が楽になります。

NP50%チャージスキルには宝具封印デメリットが付いていますが、弱体解除を手に入れた事で自己解決できるようになりました。NP50%礼装を持たせてS2→S1と切れば即宝具を撃つ事が出来ます。

編成においてはスター供給役を入れるのがお勧め。高いスター集中度・星出し性能でクリティカルが狙い易いです。

▼トリスタンを使っての高難易度攻略例。スカディとのW全体回避で宝具対策に長けていて、更にマーリンやジャンヌなどもう1枠加えれば鉄壁に。
強化解除で敵のバフも剥がせるため、長期戦でも安定して戦えるアタッカーです。

星出しサブアタッカー

攻撃HIT数が多い事を活かし、スター供給役兼サブアタッカーとしての運用ができます。メインアタッカーには星出しが苦手orスター集中を持たないクリティカルアタッカーがオススメ。
ただしトリスタン自身も星を吸ってしまうため、弓・騎のようなスター集中度の高いアタッカーと組ませるようにしましょう。
(例:ビリー・インフェルノ・水着イシュタル・オジマンなど)

▼インフェルノを主力とした運用例。インフェルノはスター集中を持つものの星出しは苦手。トリスタンの高いスター生産力で弱みをカバーする事ができます

相性の良いサーヴァント

スカディ・高倍率のQバフで宝具火力、NP50%付与で宝具回転率を大幅UP。
・スカディ宝具+トリスタンS1でW全体回避付与。敵宝具からPTを守りやすくなる。
ケイローン・三色バフとクリバフで火力支援。
・両方AQ主体なのでチェインを組みやすい。
巴御前・トリスタンの高いスター生産力で、インフェルノのクリティカルを補助。
・トリスタンが持たない攻撃バフを補える。
アンデルセン・低レアサポーター。
・1人で攻防バフ、NP&スター供給、回復と満遍なく支援できる。

相性の良い礼装

NPチャージ礼装で宝具の初速を早める事ができます。NP50%獲得なら「祝福されぬ生誕」と合わせ即100%に。

「聖夜の晩餐」はトリスタンに無い宝具威力&クリバフ付きで効率良く火力を伸ばす事ができます。

スター生産力を伸ばすなら「毎ターンスター獲得」系の礼装も候補。

「トゥリファスにて」「月の湯治」のようなクリティカル威力UP効果付きは、スター集中度の高いトリスタンと好相性。
主力のコマンドを強化できる「クイック性能UP」礼装もオススメ。
火力だけでなく、スター生産&NP効率も伸ばす事ができます。

相性の良いコマンドコード

星断ちの邪聖剣【セイバークラスに対するクリ威力25%UP】
剣クラスに完全相性有利、かつ星出し性能が高いのでお勧め。
勝利の兵装【スター集中度100%UP】
火力やNP貯めの補助に。スカディと組ませるならクイック、NP稼ぎにアーツなど目的に合わせて付けましょう。
薄紅き虚像の令印【敵単体の攻撃バフを1つ解除+自身のHP100回復】
強化解除スキルがあるものの、敵バフをコードで消せればいざという時に温存できます。

効果もクリ発生デバフや回避と合わせて耐久面がより安定するので相性良し。「ピジョンレポート」も候補。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました