トリスタンの評価とオススメ運用方法

トリスタンの評価とオススメ運用方法


「トリスタン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
スキルで味方全体に回避付与
 →敵の全体宝具からPTを守る事ができる
・高難易度向きの効果を多数所有
 …強化解除、クリ発生デバフ、防御無視&必中宝具など
・NPチャージスキルで宝具回転率が高い
・攻撃HIT数が多く、スター生産力が優秀

【短所】
・NPチャージスキルのデメリットに宝具封印
・火力バフが無く、味方のサポートが必要

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK11,637 / 9,735
属性地・秩序・善
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

祝福されぬ生誕>治癒の竪琴>騎士王への諫言

まずは第2スキル「祝福されぬ生誕」を最優先。Lv10でNP50%チャージとなり、CTも短縮する事で宝具の回転率が大幅に上がります。
次点で「治癒の竪琴」。全体回避で敵宝具からPTを守る事ができ、CT短縮で生存力を高める事ができます。

「騎士王の諫言」は高難易度向け。強化解除をメインに使用していくのでCTが短くなるLv6・Lv10を目安に上げていきましょう。

オススメの運用方法

星出しサブアタッカー

攻撃HIT数が多い事を活かし、スター供給役兼サブアタッカーとしての運用ができます。
メインアタッカーには星出しが苦手orスター集中を持たないクリティカルアタッカーがオススメ。
ただしトリスタン自身も星を吸ってしまうため、弓・騎のようなスター集中度の高いアタッカーと組ませるようにしましょう。
(例:ビリー・インフェルノ・水着イシュタル・オジマンなど)

▼インフェルノを主力とした運用例。インフェルノはスター集中を持つものの星出しは苦手。トリスタンの高いスター生産力で弱みをカバーする事ができます。

宝具&クリティカルアタッカー

トリスタンをメインアタッカーに起用するのもあり。強化解除・全体回避を始め高難易度向きの効果が揃っていて、ギミックのあるクエストでも戦い易いのが魅力です。
ただし自前でバフを持たない分、火力を伸ばせるサポーターを採用したい所。
特にスカディとは相性抜群。高倍率Qバフで宝具火力を大幅に伸ばせる他、全体回避×2で敵宝具へ更に対応しやすくなります。

▼スカディ&アンデルセンとの組み合わせ。全体回避やアンデルセン宝具で耐久力が非常に高く、強化解除で高難易度適正も◯。
フレンドからスカディを借りれば組める、お手軽ながら優秀なPTです。


▼トリスタンを使っての高難易度攻略例。スカディとのW全体回避で宝具対策に長けていて、更にマーリンやジャンヌなどもう1枠加えれば鉄壁に。
強化解除で敵のバフも剥がせるため、長期戦でも安定して戦えるアタッカーです。

相性の良いサーヴァント

スカサハ=スカディQ主体サーヴァント御用達のサポーター。
高倍率のQバフでトリスタンの火力を大幅に伸ばす事ができます。
トリスタンと同様に全体回避付与を持っているので、使い回す事で敵の宝具からPTを守りやすくなるのも魅力。
ケイローン火力支援に優れたアーチャー。トリスタンの無い三色バフとクリバフで支援可能。
両方AQ主体なのでチェインを組みやすいのも◯
アーチャー・インフェルノトリスタンの高いスター生産力で、インフェルノのクリティカルを狙いやすくする事ができます。
攻撃バフでトリスタンの火力を伸ばせるので相性の良い組み合わせ。
アンデルセン低レアの中でオススメなサポーター。バフ支援策が豊富で、トリスタンの攻防両方を強化可能。
「人魚姫の愛」の毎ターンNP獲得で、宝具回転を更に早める事ができます。

相性の良い礼装

NPチャージ礼装で宝具の初速を早める事ができます。NP50%獲得なら「祝福されぬ生誕」と合わせ即100%に。

「聖夜の晩餐」はトリスタンに無い宝具威力&クリバフ付きで効率良く火力を伸ばす事ができます。

スター生産力を伸ばすなら「毎ターンスター獲得」系の礼装も候補。

「トゥリファスにて」「月の湯治」のようなクリティカル威力UP効果付きは、スター集中度の高いトリスタンと好相性。
主力のコマンドを強化できる「クイック性能UP」礼装もオススメ。
火力だけでなく、スター生産&NP効率も伸ばす事ができます。

相性の良いコマンドコード

星断ちの邪聖剣【セイバークラスに対するクリ威力25%UP】
剣クラスに完全相性有利、かつ星出し性能が高いのでお勧め。
勝利の兵装【スター集中度100%UP】
火力やNP貯めの補助に。スカディと組ませるならクイック、NP稼ぎにアーツなど目的に合わせて付けましょう。
薄紅き虚像の令印【敵単体の攻撃バフを1つ解除+自身のHP100回復】
強化解除スキルがあるものの、敵バフをコードで消せればいざという時に温存できます。

効果もクリ発生デバフや回避と合わせて耐久面がより安定するので相性良し。「ピジョンレポート」も候補。

幕間の物語

▼幕間・第1節「失うことから始まるもの」

アーチャーカテゴリの最新記事