アルテラ(サンタ)の評価とオススメ運用方法


「アルテラ・ザ・サン[タ](アルテラサンタ)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

目次

特徴

【長所】
・宝具威力&クリバフ付与で火力サポート可能
・NP20%付与で宝具発動を補助出来る →周回適正◯
・宝具でスターを大量獲得
  →スター集中でクリティカルを狙い易い
・3T無敵貫通スキルで安定してダメージを通せる
高火力の単体Q宝具
  …配布鯖で宝具Lvを上げ易い
  …スカディと組ませれば超火力に

【短所】
・第3スキルのデメリットで1Tスタン
・持続バフが少なく、通常火力が低い

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK11,637 / 9,759
属性星・混沌・善
特性女性・人型・神性・騎乗・王・ギルガメッシュ宝具特攻対象外
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

星者の贈り物≧虹の飴細工>きら星の紋章

NP付与スキル「星者の贈り物」を最優先。NPを最大20%任意付与する事ができ、味方の宝具回転を早めることができます。
20%という数値は礼装や味方スキルと合わせて宝具を発動させ易い為、個人的にはLv10まで育成推奨。(例:未凸カレスコ+20%)

「虹の飴細工」も第1スキルと並行して強化。宝具威力&クリバフ共に最大30%まで伸び、アタッカーの火力を大幅に伸ばす事ができます。
何よりアルテラサンタ唯一の火力UP手段であり、運用の要となるスキルです。こちらも出来る限り高Lvまで育成しましょう。

「きら星の紋章」はスター集中度が最大600%、防御バフが最大30%まで向上。
ただしアルテラの素の集中度が高いので最悪Lv1でも十分機能します。スタンデメリットも痛いので育成では後回し。防御バフ&CT短縮目的でLvを上げましょう。

オススメの運用方法

周回アタッカー

宝具火力の高さから2waveの中ボス、あるいは3waveボス用のアタッカーとして活躍。宝具でのスター大量生産によって、次ターンにクリティカルで追撃出来るのが強みです。

▼イベント周回での運用例。特にアタランテと相性が良く、道中で高HPの敵が出たらアルテラ、複数相手ならアタランテで処理と、クエストによって使い分けが出来ます

宝具&クリティカルアタッカー

宝具火力の高さからメインアタッカーとして活躍出来ます。
「宝具発動でスター大量獲得→次ターンにクリティカル」という立ち回りが基本。無敵貫通スキルも持つ事から、高難易度での主力としても期待できます。

一方で持続バフが少なく、通常火力が低いのがネック。味方のクイック・攻撃バフで支援していくのがオススメです。
特にスカディとは相性抜群。高倍率のQバフで火力が上がるのは勿論、スター大量獲得でQクリティカルでの超火力も狙い易いです。

▼メインアタッカー運用例。システムを組める程では無いですが、AQクリティカルで大幅にNPを回収出来ます。NP付与持ちと組ませれば高火力の宝具を複数回狙える優秀な単体アーチャー。

クリパサブアタッカー

宝具のスター供給、他人に付与可能なスキル1・2を活かしたサブアタッカー運用。宝具でスターを大量生産し、アタッカーのクリティカル補助をするのが主な立ち回りです。

自身も宝具威力が高く、「きら星の紋章」スキルによってクリティカルを狙う事が出来るなど十分活躍出来ます。
(※第3スキルのスタンデメリットには注意。クエストのとどめで使うか、弱体解除でカバーするのが基本となります)

▼アルテラが星を吸いやすい弓クラスなので、相方には弓・騎など集中度の高い鯖がオススメ。もう1枠でNPやスター供給をサポート出来るとベスト。

相性の良いサーヴァント

スカディ主力にするならお勧めのサポーター。
高倍率のQバフで火力面を大幅強化。星出しが得意な為、Qクリティカルで大ダメージを与え易いです。
BBクリパでの相方に。
弱体解除&無効を持つので第3スキルのデメリットを打ち消す事が出来ます。

3Tスター集中スキルを持つので、アルテラの出した星でクリティカルを狙い易いです。
ビリークリパでの補助先に。
アルテラの星出しで、ビリーのスター生産の低さをカバー可能。宝具威力&クリバフで瞬間火力を引き出す事も出来ます。
アンデルセンサポーターにお勧めの低レア鯖。
攻撃&クリバフで、アルテラに足りない継続火力を補うことが出来ます。

回復やスター供給など、メインorサブどちらの運用でも重宝する存在です。

相性の良い礼装

通常使いでのお勧め配布礼装。
NPチャージで宝具の初速を早める事ができ、クイックバフで火力面もカバーできます。
Q性能&クリ威力UP+毎ターンスター獲得と、アルテラに欲しい効果が揃った礼装。
火力面を補強しつつ、クリティカル運用も狙い易くなります。
星出しサブアタッカーとして、毎ターンスター獲得礼装は有力候補。攻撃に参加せずとも主力のクリティカルを支援できます。

ただし自身も星を吸い易いので、メインには弓/騎など集中度の高い鯖を用意しましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました