アタランテの評価とオススメ運用方法

アタランテの評価とオススメ運用方法


「アタランテ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・多段HITのクイック全体宝具
  …Qバフ&NP獲得量バフでNPリチャージが出来る(スカディシステム可)
  …スター大量獲得で次ターンにクリティカルを出せる
・高倍率のQバフで味方の火力支援も出来る
・スター集中でクリティカルを狙い易い

【短所】
・基礎ATKが低く、火力は控えめ
・素のNP効率が悪く、補助無しに宝具回転は厳しい

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK12,476 / 8,633
属性地・中立・悪
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

アルカディア越え>カリュドーン狩り>追い込みの美学

「アルカディア越え」を最優先で強化。味方全体のクイック性能を最大50%も強化する事が出来、火力は勿論スター&NP効率も高める事が出来ます。

次点で「カリュドーン狩り」を強化。NP獲得量バフの倍率が最大50%と高く、素のNP効率が悪いアタランテには恩恵が大きいです。特にスカディシステムでは宝具でのNPリチャージ量が重要となるので強化は必須。

「追い込みの美学」ではスター集中度を伸ばす事が出来ますが、素の集中度の高さ・宝具でのスター大量獲得と元々クリティカルを狙い易い性能なので後回しでOK。

オススメの運用方法

クイックサポート兼サブアタッカー

・「アルカディア越え」の全体Qバフ
・宝具でのスター大量獲得
この2点を活かしてのサポート運用。宝具で大量のスターを獲得出来る為、クリティカルアタッカー(特に自身でスターを稼げない鯖)の火力補助として優秀。
またスキル「アルカディア越え」は1T限定なものの、最大50%ものQバフで自身含めQ鯖の火力を大幅に引き上げる事が出来ます。
「アルカディア越え」は狂アタランテも持っていますが、こちらは全体宝具で露払いが出来るのが強みです。

▼自身が星を吸い易いので、相方のアタッカーはそれなりに集中度が高いクラス(弓騎など)が適任です。

周回アタッカー(スカディシステム)

スカディ登場によって優秀なシステムアタッカーに変貌。
宝具HIT数が多く、自前で高倍率のクイック&NP獲得量バフを持つのでNP大量リチャージが可能です。スカディと組ませれば宝具3連射も可能で、剣相手の高速周回で重宝します。

▼スカディシステムでの3ターン周回例。アタランテ宝具で大量にスターを稼げるので討ち漏らしもクリティカルで倒し易いのが利点。相手の数が少ないとNPリチャージ量が減ってしまうので注意。

相性の良いサーヴァント

スカディQ鯖の安定サポーター。
「原初のルーン」で宝具火力だけでなくスター&NP効率も大幅に強化出来ます。
NP50%付与スキルも持つため、編成によっては宝具3連射も可能に。
水着イシュタルサブアタッカーとして運用する時のサポート先に。
強力なクリティカル性能を持つものの星出しが苦手な為、宝具でスターを大量に稼げるアタランテとは相性抜群。
アルテラサンタQ軸の単体アーチャーで組ませ易い相方。
NP付与・宝具&クリ威力バフを任意の味方に付与でき、状況に合わせてアタランテや自身のサポートが可能です。
アンデルセン低レアでのオススメサポーター。
アタランテの持たないクリ威力バフを補える他、毎ターンNP付与スキルで宝具回転を補助する事が出来ます。

相性の良い礼装

NP効率が悪いので、宝具初速を早める為にNPチャージ系が安定。
クリティカルを狙い易い性能なので、クリ威力UPを持つ「聖夜の晩餐」とは相性抜群。
システム周回での最適解。
味方のNP付与スキルを温存する事で、宝具連射が狙い易くなります。

幕間の物語

▼第1節「女神の微笑み」

▼第2節「ロンドン・チャイルド」

アーチャーカテゴリの最新記事