超人オリオンの評価とオススメ運用方法


「超人オリオン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・クリティカル火力が非常に高い
  …宝具&スキルのバフ込みで、単体宝具並みのダメージを出せる。
  …弓クラス+スター集中スキルでクリティカルを狙い易い。
・高難易度ギミック対策も可能
  …宝具で無敵貫通3T+弱体無効3T付与。
・アーツ性能が高く、宝具を発動させ易い。

【短所】
・耐久手段が乏しい。
・カード構成に難あり。
  …バスターを積極的に選びたい一方、アーツ1枚なので宝具回転が難しい。
  …宝具がAなので、宝具始動のBブレイブチェインは出来ない。
・クラススキルで毒ダメージが多い。
  …宝具の弱体無効、コード「キュアー」などで対策したい。

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK13,494 / 12,557
属性天・混沌・中庸
特性男性、人型、神性、愛する者、ギリシャ神話系男性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

三星の弓人>月女神の圧≧獣性の豪腕 (最終的にALL10推奨)

どのスキルも優秀で並行してLv上げをしたいですが、強いて言うなら第3スキルからの育成がお勧め。
クリティカルでの超火力が売りであるオリオンにとって、スター集中度とクリ威力UPは運用の要。倍率の上昇量も多く、Lv上げの恩恵大です。

次点で「月女神の圧」。スターを最大20個獲得でき、クリティカルが狙い易くなります。3T持続の攻撃バフも火力を維持する上で重要となります。

最後に「獣性の豪腕」。1T限定のバフなので優先度を落としましたが、バスターバフの倍率が高く、B3枚持ちのオリオンには扱い易いスキル。
最短CT5と使い勝手も良いので、最終的にはLv10まで育成したい所。

オススメの運用方法

クリティカルアタッカー

宝具やスキルでバフを積み、Bクリティカルで超火力を叩き込むアタッカー運用。

補助宝具で火力を上げていくクリアタッカーでは、これまでには始皇帝・宝蔵院胤舜などがいますが、オリオンは自己完結力が高いのが特徴。

・スキルと宝具で、攻撃&バスター&クリ威力バフ
・スター集中&獲得スキル、宝具で毎ターンスター獲得
とクリティカル運用において欲しい要素をまとめて所持。味方の補助が無くとも運用し易いのが魅力です。

そして、バフを積んだ状態でのBクリティカルダメージは圧巻。1発で単体宝具並みの数値を叩き出すことが出来ます。レイドやストーリー、高難易度での高HPボスを相手にする時に大活躍するでしょう。

▼オリオンでのダメージチャレンジ動画。Wマーリンに陳宮と、バフを盛りに盛ったら大変な事になります。



火力だけでなく、オリオンは高難易度適正が高いのも特徴。
宝具で無敵貫通&弱体無効を3T付与することが出来ます。高難易度クエストでは敵がデバフや回避/無敵を使うことが多いですが、振り回される事なくダメージを与えていけるのは有難いですね。

弱みを挙げるならカード構成。
B火力があまりに高いのでそちらを優先したいですが、アーツは1枚のみ。宝具バフを維持するならAクリティカルでNP回収と、立ち回りにおける判断が重要です。
NP付与サポーターがいれば宝具回転が楽になり、Bクリを選び易くなるのでお勧めです。

あとは耐久手段がガッツしかない点も注意。敵宝具対策や回復をサポーターで補えればより安定して運用できるでしょう。

相性の良いサーヴァント

マーリンBアタッカーの定番ですが、相性が特に良いので。
火力バフやスター供給によるクリ運用補助に加え、オリオンに足りない耐久面を支えられるのが優秀。(無敵+HP回復)

またNP付与でオリオン宝具を回し易いのも魅力。Bクリでのダメージに専念し易くなります。
ナポレオン火力補助、兼サブアタッカーとして。
宝具強化でスター獲得が追加。毎ターンスター獲得スキルと合わせて、オリオンのクリティカルが狙い易くなります。

互いに無敵貫通を持ち、回避持ちの相手にも選出し易い組み合わせ。
水着BBオリオンのカードを固定する事で、3Tの間超火力を叩きつけることが出来ます。
「無貌の月」に毎ターンスター獲得が付いているのも嬉しい。
ケイローン火力サポート兼サブアタッカー。
スター獲得にクリ威力&カードバフで、オリオンの攻撃面をより尖らせる事が出来ます。
アンデルセン低レアでのお勧めサポーター。
クリティカル補助ができるのは勿論、回復&防バフでオリオンの耐久も支えられるのが魅力。

「人魚姫の愛」で毎ターンNP獲得を付与でき、オリオンの宝具が回し易くなるのも嬉しい。

相性の良い礼装

【バスター性能&クリティカル威力UP】

オリオンの運用と合致しているのでお勧め。Bバフ倍率が最も高い「リミテッドゼロオーバー」も候補。
【NPチャージ+α】

宝具を早く発動させるならNPチャージ系。
単純にカレスコや虚数魔術でも良いですが、火力も伸ばしたいならバスター性能やクリ威力を伸ばせる物を選びましょう。
  

相性の良いコマンドコード

花の魔術師【攻撃時にNP10%獲得。再使用に3T必要】
バスターに刻印。火力を出しつつ宝具回転を早めることで、カード選びに余裕が生まれます。
天の女主人【バスター刻印時のみ、クリティカル威力25%UP】
スター集中スキルと弓クラスで星を吸い易いオリオンとは相性抜群。
星断ちの邪聖剣【セイバークラスに対するクリ威力25%UP】
仮想敵が剣クラスなので有力候補。
聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
スター個数を増やすことでクリティカル運用を安定化。
選ぶことの多いバスターかアーツに。
キュアー【自身の毒、呪い、火傷状態を1つ解除】
クラススキルで常時「蝕毒」状態なので、長期戦で運用なら。

アーチャー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました