超人オリオンの評価とオススメ運用方法


「超人オリオン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

目次

特徴

【長所】
・クリティカル火力が非常に高い
  …宝具&スキルのバフ込みで、単体宝具並みのダメージを出せる。
  …弓クラス+スター集中スキルでクリティカルを狙い易い。
・高難易度ギミック対策も可能
  …宝具で無敵貫通3T+弱体無効3T付与。
・アーツ性能が高く、宝具を発動させ易い。

【短所】
・耐久手段が乏しい。
・カード構成に難あり。
  …バスターを積極的に選びたい一方、アーツ1枚なので宝具回転が難しい。
  …宝具がAなので、宝具始動のBブレイブチェインは出来ない。
・クラススキルで毒ダメージが多い。
  …宝具の弱体無効、コード「キュアー」などで対策したい。

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK13,494 / 12,557
属性天・混沌・中庸
特性男性、人型、神性、愛する者、ギリシャ神話系男性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

三星の弓人>月女神の圧≧獣性の豪腕 (最終的にALL10推奨)

どのスキルも優秀で並行してLv上げをしたいですが、強いて言うなら第3スキルからの育成がお勧め。
クリティカルでの超火力が売りであるオリオンにとって、スター集中度とクリ威力UPは運用の要。倍率の上昇量も多く、Lv上げの恩恵大です。

次点で「月女神の圧」。スターを最大20個獲得でき、クリティカルが狙い易くなります。3T持続の攻撃バフも火力を維持する上で重要となります。

最後に「獣性の豪腕」。1T限定のバフなので優先度を落としましたが、バスターバフの倍率が高く、B3枚持ちのオリオンには扱い易いスキル。
最短CT5と使い勝手も良いので、最終的にはLv10まで育成したい所。

オススメの運用方法

クリティカルアタッカー

宝具やスキルでバフを積み、Bクリティカルで超火力を叩き込むアタッカー運用。

補助宝具で火力を上げていくクリアタッカーでは、これまでには始皇帝・宝蔵院胤舜などがいますが、オリオンは自己完結力が高いのが特徴。

・スキルと宝具で、攻撃&バスター&クリ威力バフ
・スター集中&獲得スキル、宝具で毎ターンスター獲得
とクリティカル運用において欲しい要素をまとめて所持。味方の補助が無くとも運用し易いのが魅力です。

そして、バフを積んだ状態でのBクリティカルダメージは圧巻。1発で単体宝具並みの数値を叩き出すことが出来ます。レイドやストーリー、高難易度での高HPボスを相手にする時に大活躍するでしょう。

▼オリオンでのダメージチャレンジ動画。Wマーリンに陳宮と、バフを盛りに盛ったら大変な事になります。



火力だけでなく、オリオンは高難易度適正が高いのも特徴。
宝具で無敵貫通&弱体無効を3T付与することが出来ます。高難易度クエストでは敵がデバフや回避/無敵を使うことが多いですが、振り回される事なくダメージを与えていけるのは有難いですね。

弱みを挙げるならカード構成。
B火力があまりに高いのでそちらを優先したいですが、アーツは1枚のみ。宝具バフを維持するならAクリティカルでNP回収と、立ち回りにおける判断が重要です。
NP付与サポーターがいれば宝具回転が楽になり、Bクリを選び易くなるのでお勧めです。

あとは耐久手段がガッツしかない点も注意。敵宝具対策や回復をサポーターで補えればより安定して運用できるでしょう。

相性の良いサーヴァント

マーリンBアタッカーの定番ですが、相性が特に良いので。
火力バフやスター供給によるクリ運用補助に加え、オリオンに足りない耐久面を支えられるのが優秀。(無敵+HP回復)

またNP付与でオリオン宝具を回し易いのも魅力。Bクリでのダメージに専念し易くなります。
ナポレオン火力補助、兼サブアタッカーとして。
宝具強化でスター獲得が追加。毎ターンスター獲得スキルと合わせて、オリオンのクリティカルが狙い易くなります。

互いに無敵貫通を持ち、回避持ちの相手にも選出し易い組み合わせ。
水着BBオリオンのカードを固定する事で、3Tの間超火力を叩きつけることが出来ます。
「無貌の月」に毎ターンスター獲得が付いているのも嬉しい。
ケイローン火力サポート兼サブアタッカー。
スター獲得にクリ威力&カードバフで、オリオンの攻撃面をより尖らせる事が出来ます。
アンデルセン低レアでのお勧めサポーター。
クリティカル補助ができるのは勿論、回復&防バフでオリオンの耐久も支えられるのが魅力。

「人魚姫の愛」で毎ターンNP獲得を付与でき、オリオンの宝具が回し易くなるのも嬉しい。

相性の良い礼装

【バスター性能&クリティカル威力UP】

オリオンの運用と合致しているのでお勧め。Bバフ倍率が最も高い「リミテッドゼロオーバー」も候補。
【NPチャージ+α】

宝具を早く発動させるならNPチャージ系。
単純にカレスコや虚数魔術でも良いですが、火力も伸ばしたいならバスター性能やクリ威力を伸ばせる物を選びましょう。
  

相性の良いコマンドコード

花の魔術師【攻撃時にNP10%獲得。再使用に3T必要】
バスターに刻印。火力を出しつつ宝具回転を早めることで、カード選びに余裕が生まれます。
天の女主人【バスター刻印時のみ、クリティカル威力25%UP】
スター集中スキルと弓クラスで星を吸い易いオリオンとは相性抜群。
星断ちの邪聖剣【セイバークラスに対するクリ威力25%UP】
仮想敵が剣クラスなので有力候補。
聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
スター個数を増やすことでクリティカル運用を安定化。
選ぶことの多いバスターかアーツに。
キュアー【自身の毒、呪い、火傷状態を1つ解除】
クラススキルで常時「蝕毒」状態なので、長期戦で運用なら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました