セミラミスの評価とオススメ運用方法


「セミラミス」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
宝具回転率が高い
  …A3枚構成、NP獲得量バフ&NPチャージスキル
  …宝具威力UP付き+強化済みで高火力
宝具の全体防御バフで耐久サポートが可能
  …強化解除耐性の追加で、高難易度適正も高い
・高倍率のバスター耐性デバフで味方の火力UP(最大50%)
・術への相性不利を打ち消せる

【短所】
・スター減少のデメリットで味方のクリティカルを阻害
・通常火力は低い
  …クラス補正+火力バフが少ない

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK13,266 / 11,309
属性地・秩序・悪
特性女性・人型・王・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

使い魔(鳩)=驕慢王の美酒>二重召喚

周回メインなら第1スキルを、火力重視なら第3スキルを最優先
「使い魔(鳩)」はNPを最大30%獲得でき、宝具回転率を早める事ができます。礼装によっては即宝具が打てるので、手持ちを確認しながら育成度を決めましょう。(未凸カレスコ→Lv1で発動可。凸虚数→Lv6で発動可)

「驕慢王の美酒」はバスター耐性ダウンの倍率が高く最大50%味方全体に3T魔力放出をかけているのと同等と考えると非常に強力。
自身の宝具威力だけでなく味方の火力も大幅に伸ばす事が出来るので、出来る限り高Lvまで育成しましょう。

「二重召喚」は相対的に優先度は落ちるものの、NP獲得量バフの伸び率が大きく宝具回転率を向上させる事ができます。CT短縮で[キャスターへの相性等倍]付与を使い回せるようになり、自身の耐久力も上がるので余裕があれば育成推奨。

オススメの運用方法

周回アタッカー

全体宝具アサシンでNP獲得持ちが少なく、対ライダーの周回要員として活躍します。(他のNPチャージ持ちはクレオパトラ・水着牛若・虞美人・グレイのみ)

宝具強化が実装された他、「驕慢王の美酒」で高倍率のバスター耐性デバフも所持しているので火力面は十分。すぐ宝具が打てるように礼装や味方鯖でNP補助をしていきましょう。

高難易度アタッカー(対ライダー)

術鯖が使えないライダー戦において、宝具の防御バフで味方サポーターを守れるのでアタッカー適正が非常に高いです。
NPチャージ&獲得量バフで宝具回転率が高いので、防御バフを維持するのは比較的容易。宝具強化も実装されたので火力面も十分。攻守を兼ね備えた優秀なサーヴァントと言えます。

アーツ3枚持ちを活かして編成はA多めのサポーターがオススメ。Aチェインで宝具回転が非常に早くなります。特にマシュ・ジャンヌ等はライダー相手でも防御不利を取られず、防御バフや無敵で耐久面を更に伸ばせるので相性抜群です。

更に特筆すべきは「強化解除耐性」の追加。全体強化解除を使ってくるライダーボスが過去何度か登場していて、防御バフを剥がされずにゲージ攻撃を凌げるのは大きなメリットです。
(夏イベのグガランナ・事件簿コラボのムネーモシュネー・イヴァン雷帝等)

▼宝具強化後での運用例。低火力の悩みが解消され、対ライダーの主力として使い易くなりました。防御バフでサポーターも生存し易く優秀なアタッカー。



▼事件簿コラボのムネーモシュネー戦攻略。ゲージ攻撃に合わせて宝具を打つことで、防御バフを残した状態で受けられるので耐久が非常に安定します。

相性の良いサーヴァント

天草四郎B耐性デバフで宝具威力をサポート可能。
「啓示」のスター供給でスキル条件も満たし易く、対混成クエストでの相方として相性抜群。
ジャンヌ対高難易度のサポートに。
「啓示」のスター供給で第3スキルの条件を満たす事ができる他、互いに宝具で防御バフを持つので手堅く戦う事ができます。
酒呑童子Wアタッカー編成でオススメの相方。
・「使い魔」の弱体耐性デバフ→全体魅了
・A多めのアサシンでチェインが組み易い
・「蝕毒」で毒ダメージを加速
・セミラミスに無い攻撃バフを補助
など噛み合う要素が多いです。
マシュ対ライダー戦のサポートに。
A多めでチェインが組み易く、両方の防御バフを重ねる事で被ダメを大幅軽減する事ができます。

相性の良い礼装

周回で使うなら、宝具の初速を早めるNPチャージ系が安定。
NP50%チャージ礼装なら、第1スキル+NP20%補助で宝具を発動させる事ができます。

複合効果では「宝具威力UP」「バスター性能UP」「クリティカル威力UP」辺りが候補。

宝具回転率に磨きをかけるなら「NP獲得量UP」も有力候補。
宝具を回して防御バフを維持すれば味方の耐久UPにも繋がります。
高難易度など、一発の火力を求めるなら。
宝具を連発し易いので相性が良く、強化後+第3スキル使用で超火力を叩き出す事ができます。

幕間の物語

▼第1節「例えばの話でしかないけれど」

コメント

タイトルとURLをコピーしました