高難易度「キングエリchan」の攻略方法:セイバーウォーズ2


FGO期間限定イベント「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ〜」の高難易度クエスト「キングエリchan」攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントなど掲載しているので参考にして下さい。

[adchord]

クエスト基本情報

1ゲージ目
2ゲージ目

◆エネミーの特殊スキル一覧

エネミー特殊スキル
エリザ(槍)【常時】
通常攻撃で味方にやけど付与
【ブレイク時】
味方全体に混乱付与(5T)+宝具封印(1T)
【撃破時】
術エリに「5T後槍エリ復活」効果付与
ブレエリ(剣)【常時】
攻撃をうけると、攻撃した味方にやけど付与
【ブレイク時】
敵全体に1T無敵+防御力UP(5T・解除不可)付与
【撃破時】
槍エリに「5T後剣エリ復活」効果付与
ハロエリ(術)【常時】
HP0になった時、味方全体に延焼付与
【ブレイク時】
味方全体にやけど(10T)+延焼(10T・3個)付与
【撃破時】
剣エリに「5T後術エリ復活」効果付与

攻略のポイント

①敵が復活ギミック持ち

敵は撃破時、他エリザに遅延発動の復活を付与してきます。5T以内に倒せないと相手が復活してジリ貧になるので、全体宝具でまとめて撃破するのがお勧めです。

敵HPが高いので特攻礼装「ベスティア・デル・ソル」「双つ星の歌姫」を出来る限り積んで、味方の火力を上げておきましょう。

②ブレエリが無敵+チャージを連発してくる

通常スキルではブレエリが一番厄介で、無敵+チャージスキルを高頻度で使用してきます。
ダメージが通りにくい上、宝具タイミングをズラしてくるので事故が起きがち。
アタッカーは無敵貫通持ちが理想。事故死を減らす意味でもブレエリは最優先で撃破しましょう。

③やけど対策は必須

敵ギミックの中でも面倒なのが「火傷+延焼」でのスリップダメージ。
ブレエリや槍エリザが常時やけどを付与してくる上、ハロエリをブレイクすると大量の延焼状態を付与され、回復だけでは到底耐えきれません。

弱体解除持ちのサーヴァントを編成する、コード「キュアー」を味方に付けるなど、あらかじめ火傷対策をしておきましょう。

④速攻狙いなら無敵+宝具封印対策が必要


火傷やブレエリのチャージスキルで耐久戦がきついので、戦力が充実してるなら速攻撃破を狙うのも手。
その場合はブレイク時ギミック「宝具封印・混乱・1T無敵・5T防御バフ」をどう対策するかが重要です。

デバフについては全体弱体解除を持つアスクレピオス、無敵対策にはホームズ・ジェーンを入れると攻略が楽になります。

お勧めサーヴァント

◆アタッカー

巌窟王・弱体解除+無敵貫通スキルがギミックに刺さる。
・スカディと組ませる事で火力+回転率を両立。
Sイシュタル・最高倍率のイベ特攻で火力を出し易い。
・NP50%チャージ持ちで宝具回転率が高い。
項羽・3T無敵貫通持ちの全体バーサーカー。
・Q宝具なので、スカディと組ませて超火力に。
 →NPリチャージは少ないのでサポートが重要。
アルジュナオルタ・弱体特攻で超火力を出せる全体バーサーカー。
 →敵の対魔力に弾かれる恐れもあるので注意。

・NP30%チャージで宝具を撃ちやすい。
・Bスター集中で追撃も強力。

水着武蔵・3T無敵貫通持ちの全体バーサーカー。
・アーツ宝具+「第五盛」で宝具を回し易い。
 →セイバー宝具封印でブレエリの宝具遅延も出来る。
両儀式(剣)・宝具の全体弱体解除で火傷対策。
 →NP付与で味方の宝具回転も加速出来る。

・無敵貫通スキルもギミックに有効。
水着BB・クラススキルで火傷にならない。
・宝具の確定チャージ減で、敵宝具を遅延出来る。
・カード固定でブレイブチェイン連打も可能。
ジークフリート・敵全員に刺さる竜特攻宝具。
・弱体解除で、火傷や宝具封印も対策可能。
狂ランスロット・イベ特攻のある全体バーサーカー。
・スカディと組ませて超火力を発揮。
・無敵やデバフ対策は持たないので、サポーターが必要。
タマモキャット・イベ特攻のある全体バーサーカー。
・スカディと組ませて超火力を出せる。
・1T弱体無効で、ブレイク時のデバフを防げる。
スパルタクス・低レアでのお勧めアタッカー。
・防御無視宝具で、ブレイク後の防バフも気にせずダメージを通せる。

・回復で火傷ダメージもある程度対処可能。

◆サポーター

マーリン・スカディ・孔明は言うまでもないので割愛。

ジャンヌ・全体無敵で敵宝具を防げる他、弱体解除で火傷もまとめて消せる。
・スタンスキルで足止めも可能。
・居座り易いルーラークラス。
ホームズ・宝具の無敵貫通+防御無視がギミックに刺さる。
・弱体無効でデバフにも強い。
・居座り易いルーラークラス。
カラミティ・ジェーン・スター条件はあるが、味方単体に無敵貫通を付与出来る。
→特に星を稼ぎ易いQアタッカーとは相性抜群。
アスクレピオス・全体弱体解除でデバフをまとめて消せる。
  →NP20%チャージも優秀。
・宝具封印で、敵宝具を遅延出来る。
・宝具の全体ガッツ付与で保険もかけられる。
陳宮・防御バフ+タゲ集中で味方の耐久支援。
・「軍師の本懐」でBアタッカーの火力UP。

・生贄宝具で擬似オダチェンができる。
 →速攻を狙う時も有用。Lv1なら自身も楽に退場可能。

クエスト攻略動画

◆フレンド以外低レア鯖で攻略
防御無視宝具のスパルタクスをアタッカーに。火傷対策は全体弱体解除+無効を持つアスクレピオスが便利。

◆巌窟王で最短2ターン攻略
弱体解除+無敵貫通がギミックに有効。特攻礼装で火力を上げれば最短攻略も可能です。

◆ランスロットで最短2ターン攻略
今回イベ特攻で火力を出し易いのが嬉しい。デバフはアスクレピオスで、無敵+防バフはホームズで対策します。

◆ジークフリートで3ターン攻略
竜特攻が全員に刺さる他、弱体解除でデバフ対策も出来るのが優秀。無敵対策にはジェーンを採用してみました。

イベント攻略 高難易度攻略
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました