メルトリリスの評価とオススメ運用方法

メルトリリスの評価とオススメ運用方法


「メルトリリス」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・宝具で敵単体の強化解除
  …高難易度などバフ使用の多い相手に刺さる
・相性有利なクラスが多い(四騎士+フォーリナー)
・NP&スター効率が良好
  →スカディと組ませれば汎用性の高い単体アタッカーに

【短所】
・耐久力の低さ
  …「加虐体質」の防御ダウン+防御相性有利がいない
・「メルトウイルス」による味方宝具威力ダウン

基本情報

クラスアルターエゴ
HP/ATK13,402 / 11,692
属性地・秩序・善
特性女性・人型・騎乗・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

クライムバレエ>加虐体質≧メルトウイルス

CT短縮で低い耐久力を補うため、回避スキルのクライムバレエは最優先。
残り2つのうち、加虐体質はシンプルな火力UPで使い易いので次点に。
ただしメルトウイルスも宝具威力UP倍率が上がるので、満遍なくLv上げをしていきましょう。

オススメの運用方法

クラス相性を活かして、対四騎士用(騎・術・殺・狂)のメインアタッカーとして起用できます。
スカディ実装で宝具やクリティカルの火力を出し易くなり、単体宝具アタッカーとしては非常に優秀な部類に。宝具の強化解除で高難易度でも連れていきやすいです。

▼一般的なメインアタッカー運用例。クラススキル「単独行動」でクリティカルが強力な為、スター供給役を入れるようにしましょう。


▼メルトリリスを使っての高難易度クエスト攻略動画。スカディとの組み合わせで高HPの相手でも削りきってくれます。強化解除でバフも怖くない。

相性の良いサーヴァント

スカサハ=スカディ優秀なクイックサポーター。メルトのQカードはスター生産しやすい為、クリバフとの相性抜群。
メルトの持っていないNPチャージで宝具初動を早められるのも嬉しい。
刑部姫宝具のBQバフで、メルトのほとんどのコマンドを強化可能。
最大HP増加+防御UPでメルトの低耐久を補えるのも嬉しい。
W強化解除で、バフを多用する相手に更に有利に立ち回れる。
不夜城のアサシン

火力サポート兼サブアタッカーに。
スキルの攻撃&クイックバフ+防御デバフでメルトの火力を大幅に引き上げられる。

相性の良い礼装

「クイック性能UP」の礼装はメルトの主力を引き上げられるのでオススメ。
NPチャージ付きなら「いつかの夏」、クリ威力も引き上げる「真夏のひと時」も候補に。

スター集中度UPで「単独行動」のクリ威力UPを活用しやすくなります。
他には「アヴァロン・セレブレイト」「ルームガーダー」など。
宝具回転をしやすくする「NP獲得量UP」礼装も候補。
他には「静穏なひと時」「トゥリファスにて」「キュートオランジェット」など。

相性の良いコマンドコード 

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
メルトのカード効率が高く、クリティカルでNP&スターを大幅に稼ぐ事が出来ます。
特に星出しが難しいアーツに付けるのがオススメ。
勝利の兵装【スター集中度UP】
クリティカルを安定して狙っていくなら。特にスカディと組ませる事が多いのでQに付けておきたい所。
白き器の令呪【自身の弱体状態を1つ解除】
「加虐体質」のデメリットを消す事が出来、耐久UPに繋がるのでお勧め。
自身の弱体耐性の高さと合わせてデバフに対抗し易くなります。

 

アルターエゴカテゴリの最新記事