ミドラーシュのキャスターの評価とオススメ運用方法


「ミドラーシュのキャスター」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・NP効率が高く、宝具回転を狙い易い
・第2スキルのクリ威力バフが高倍率で、瞬間的に大ダメージを出せる
・味方の火力サポートにも優れる
  …攻撃、バスター、アーツの3種バフ

【短所】
・スター集中度が低く、クリティカルを狙い辛い
・耐久スキルを持たない

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK12,127 / 8,629
属性人・中立・善
特性女性・人型・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

魔神の叡智>カリスマ≧精霊の目

「魔神の叡智」を最優先。味方全体BAバフ+スター獲得と優秀な効果で、火力面を大幅に引き上げる事が出来ます。CTが8〜6と長めなので、Lv6以上にしてCT短縮しておきましょう。

残り2つはお好みですが、汎用性を取るなら「カリスマ」。味方全体への攻撃バフで第3スキルと合わせて火力支援が出来ます。CTも最短5と短く使い易いです。
「精霊の目」は1T持続なものの、クリ威力バフが最大100%と高倍率。クリアタッカーとして運用するなら「カリスマ」と並行して強化していきましょう。
ただしスター集中度が低いので、それを補える編成が必要となります。

オススメの運用方法

アーツパアタッカー

攻撃的なスキル構成を生かしてのアタッカー運用。カード性能が優秀なので宝具回転を狙い易く、敵に宝具のデバフを重ねて手堅く戦うタイプのキャラです。
また、ミドキャスのスキル・宝具は味方補助にも向いているので、もう1人攻撃役を採用してWアタッカー編成にするのも選択肢の一つ。

▼術統一などアーツ多めの編成にすればチェインで宝具回転をより狙い易くなります。礼装には主力を伸ばせるアーツ性能UPがオススメ。



▼ミドキャスを使っての高難易度攻略例(ギル祭・以蔵戦)。カード構成がばらけている事から耐性ギミックに対応し易く、無敵貫通で回避対策も出来るのでアタッカー適正が高いです。

クリティカルアタッカー

高倍率のクリティカルスキル・NP効率の高さを生かしたアーツクリパアタッカー運用。クリでNPを大量に稼いで宝具回転。デバフで敵を弱体化し味方をサポートする戦法が出来ます。
ただし自身がスターを吸いにくいキャスタークラスなので、スター集中度UP礼装を付ける等パーティ編成を工夫するようにしましょう。

▼味方には星出し性能の高いサポーターを採用しましょう。弓や騎など集中度が高い鯖と入れると星が流れてしまうので注意。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前

アーツ鯖の定番サポーター。宝具威力&アーツバフで火力を伸ばせます。

「魔神の叡智」のCTが8〜6と長めで、玉藻宝具のCT短縮で使い回し易くなるのも魅力。

術ギルガメッシュ攻撃&アーツバフで火力面を支援。
「王の帰還」のスター発生バフとも相性が良く、星を大量に稼ぐ事でクリティカルを狙い易くなります。
アンデルセン低レアでのオススメサポーター。
星出し&クリ威力バフで、ミドキャスのクリティカル運用に重宝する他、宝具で耐久面の補助も出来ます。
アマデウス瞬間火力要員に。
高倍率のアーツバフで宝具火力を伸ばせる他、NP獲得量も向上します。

スター50個獲得も、ミドキャスのクリ運用には相性抜群。「精霊の目」での高火力クリティカルを確実に放つ事が出来ます。

相性の良い礼装

配布礼装でのオススメ。宝具火力とNP獲得量を引き上げる事が出来ます。
ATK特化のステ補正で通常攻撃にも恩恵があるのが魅力。

アーツ性能UP・宝具威力UP・NP獲得量UP辺りは特に相性が良いです。
高倍率のクリバフを活かすならスター集中度UP礼装も有力候補。クリティカルで宝具回転が早くなるのもメリット。

同じくスター集中UP礼装の「足取りは軽やかに」はアーツバフ付きでそちらもオススメ。
スター集中UP+NP獲得量UPの組み合わせ。
ミドキャスはNP効率が優秀なので、クリティカル→宝具回転の流れを作り易いです。

幕間の物語

▼第1節「針の穴を通るより難しい」

コメント

タイトルとURLをコピーしました