美遊・エーデルフェルトの評価とオススメ運用方法


「美遊・エーデルフェルト」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
宝具で毎ターン味方全体にNP10%付与可能
 …HP回復&スター獲得効果も
・スキルで味方単体にNP30%付与可能
強化成功率UPを味方単体に付与
 …確率発動スキル/宝具を確定に出来る。

【短所】
宝具デメリットでHP3000減少
 …宝具回転で優秀なサポーターになれるのに、回すほど耐久が低下
自身が倒れると宝具の補助効果が消えてしまう
 …生存させるべく宝具デメリットへの対策が必要。
・味方への火力UPスキルが無い
 …もう1枠に火力サポーターを入れたい

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK12,005 / 8,629
属性人・秩序・善
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

神稚児の願い>愉快型魔術礼装(妹)>少女の意地

まずは第3スキル「神稚児の願い」を最優先。Lv10でNPを最大30%単体付与でき、宝具回転率を高める事ができます。強化成功率UPも貴重で、倍率を上げる事で確率発動スキルを確定にする事が出来る。

次に「愉快型魔術礼装」を強化。アーツ性能UPで自身のNP効率を高める事が出来ます。強力なサポート宝具が運用の軸となるため、なるべくLvを上げておきましょう。
「少女の意地」はガッツを保険として扱うため後回しでOK。ただし弱体無効を早いスパンで回していきたいのでLv6を目標にしての育成がオススメ。

オススメの運用方法

アーツパサポーター

味方全体にNPとスターを配れる宝具が強力で、これを軸にしたサポーター運用がオススメ。
似た宝具効果でマーリンがいますが、単体へのサポート量を比べると、
美遊OC1:毎ターンNP10%(3Tで計30%)
マーリンOC1:毎ターンNP5%(5Tで計25%)
と短期間で宝具回転させるのに向いています。

アタッカーにはアーツ軸のクリアタッカーがオススメ。Aチェインで美遊宝具を回しやすくなり、優秀なサポート効果を維持しやすくなります。
ただし宝具デメリットのHP3000減少がネック。もう1枠回復など耐久スキルを持つサポーターと組ませれば耐久が安定します。

▼基本的なサポーター運用方法。3ターンで味方にNP30%ずつ配れるのは非常に優秀。一方でデメリットが痛いため、HP回復や防御バフを持つサポーターとも組ませたい所。



▼宝具効果からマーリンと比較されがちですが、あえて一緒に組ませるのもアリ。圧倒的なNP供給量で、味方の宝具回転率を大幅に伸ばす事が出来ます。
特にアステリオスなど自身でNPを稼ぎにくい鯖には嬉しいサポーター。


美遊の相方として特にオススメなのが始皇帝。宝具の無敵&タゲ集中で味方を守れる為、耐久面が不安な美遊とも組ませやすいです。
始皇帝は基本主力として立ち回るので、始皇帝以外のコマンドをあまり選びたくない所。行動せずとも宝具効果でサポートできる美遊とは相性抜群です。

▼始皇帝+美遊+アンデルセンのPTはお手軽ながら強力。サポーター2人共動かずにNP付与など役割を遂行出来、始皇帝が思う存分攻撃に専念できます。


▼美遊&始皇帝を軸にしての高難易度攻略例。始皇帝宝具を回しやすく、敵が単体宝具なら耐久面が非常に安定します。

相性の良いサーヴァント

始皇帝宝具のタゲ集中&無敵で、耐久性に難のある美遊を守る事ができます。
宝具&クリティカルを軸に立ち回るので、美遊の宝具とも相性抜群。
シトナイ「神稚児の願い」の強化成功率UPで、第3スキルの確率バフを確定にする事ができます。
同じアーツ軸のアタッカーで組ませやすいのも◯
マーリン比較されがちですが、あえて一緒に編成する手もあり。宝具のHP回復・無敵スキルと耐久性が優れていて、美遊の宝具デメリットをカバーできます。
アンデルセン

低レアでオススメのサポーター。宝具の防御バフ&回復で美遊の耐久力を底上げ可能。
アーツ軸で味方にスター&NP供給と、役割が似て組ませやすいのも◯

相性の良い礼装

宝具と合わせてスター生産力を大幅に伸ばす事ができます。HP特化のステータス補正で美遊が耐久しやすくなるのも相性が良いです。
宝具の初動を早めるならNPチャージ系もオススメ。「至るべき場所」はスター獲得効果もあるので、クリサポーターとしての性能を高める事ができます。
自身のHP回復量を大幅に伸ばす礼装。
美遊の宝具効果を含めHP回復量を増やせるので宝具デメリット分を取り戻しやすいです。

キャスター
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました