アビゲイルの評価とオススメ運用方法


「アビゲイル」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・ダメージ前に強化解除が入る宝具
  …回避や無敵、ガッツ等も消した上で攻撃出来る
  …クリ発生デバフで味方の耐久にも貢献
・味方全体に毎ターンNP供給+宝具威力バフ(3T)
・敵の妨害手段が豊富
  …全体確定チャージ減、攻防デバフ、恐怖付与
・バーサーカーに完全有利のフォーリナー

【短所】
・NP効率が悪い
  →アーツチェイン・クリティカルでカバー
・スキルCTが長い

基本情報

クラスフォーリナー
HP/ATK13,770 / 12,100
属性地・混沌・悪
特性女性・人型・神性・人類の脅威・ギルガメッシュ宝具特攻対象外
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

深淵にて光となれり > 正気喪失 ≧ 魔女裁判

第1スキル を最優先。Lv10で宝具威力バフ30%、NPチャージ30%となり使い勝手が大幅に向上します。ただし毎ターンNP獲得量は10%固定なので注意。

残り2つはお好み。火力重視なら「正気喪失」を、耐久力を上げるなら「魔女裁判」を強化しましょう。
「正気喪失」は防御デバフ倍率が最大20%までUP。味方の火力支援にも有用です。[恐怖]での毎ターンスタン確率も50%まで上がり、敵を足止めし易くなるのが強力。

「魔女裁判」のチャージ減は確定なので、攻撃デバフ倍率UP・CT短縮目的でのLv上げに。最大20%まで攻撃力を下げられるので長期戦でも対応し易くなります。

オススメの運用方法

対バーサーカー&高難易度アタッカー

・バーサーカーに完全有利のクラス
・強化解除宝具、妨害スキルでギミック対策が出来る
これらの強みから高難易度クエストや、バーサーカー相手のメインアタッカーとして起用する事が出来ます。

宝具の強化解除はダメージ前に入る為、無敵やガッツを潰しつつダメージを与える事が可能。例えばクーフーリン[オルタ]など、厄介なスキル持ちのバーサーカー対策に活躍出来ます。
また、スキルもバフデバフで優秀な構成。味方全体への毎ターンNP10%付与スキルで宝具回転も見込めます。

一方でNP効率の低さ・スキルCTの長さが欠点。
NP効率についてはアーツチェインやクリティカル、味方からのNP補助など工夫をすればカバー出来ます。
CTの長さはアトラス院礼装玉藻と組ませれば緩和可能。前者はアビゲイルの耐久をサポートし、後者はWチャージ減で宝具妨害がし易くなる等相性が良いです。

 

更に、玉藻にマーリンを加えた編成、いわゆる「ATM編成」は完成度の高いPTです。
アビゲイルの長めのCT・低いNP効率の両方をカバー。強化解除付きの宝具を回転させる事で耐久が安定します。

▼ATM編成での高難易度クエスト攻略例。アーツチェインの組み易さ、毎ターンNP獲得で味方の宝具がどんどん回ります。
注意点を挙げるなら、防バフがないので通常攻撃の火力が高い敵には事故死もありうる事。過信せず、耐久面にも気を配るのが重要です。

▼ギル祭の超高難易度・Xオルタ戦を攻略。敵に行動をさせたくない類のクエストで、ジャンヌと組ませてWスタンで妨害していく事で攻略が安定しました。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前アビゲイルのスキルCT長めという欠点を、宝具のCT短縮で補うことができます。
また、アーツバフやNP付与で宝具回転の補助ができるのも優秀。
ジャンヌ・ダルク高難易度で起用する時の相方に。第1スキルの毎ターンNP付与で、ジャンヌ宝具の発動をサポート出来ます。

A3枚でチェインが組み易い他、対サーヴァントならスタンスキルで妨害出来るので長期戦にも対応できます。
術ギルガメッシュ

サブアタッカー兼サポーター枠。
弱体成功率バフでデバフが通り易くなるので相性が良いです。
その他、アーツ3枚・Aバフ・クリティカル補助と、NP貯めのサポートも可能。

アンデルセン低レアでオススメなサポーター。
・A主体でチェインが組み易い
・スター供給でクリティカル補助
・毎ターンNP付与で宝具回転サポート
とアビゲイルに欲しい要素をまとめて補う事ができます。

相性の良い礼装

宝具初速を早めるNPチャージ系は鉄板。「信仰の祈り」で宝具1発目は楽に打つ事ができます。

「ゴールデン相撲」は攻撃力UP効果で、攻撃全てに恩恵があるのが優秀。
その他「聖夜の晩餐」「バトルオリンピア」などが候補。
長期戦向き。NP効率が悪いので毎ターン固定でNPが入る礼装とは相性抜群。
第1スキルと合わせれば3ターンの間20%ずつNPを獲得する事ができます。

高難易度アタッカーとして起用する時に。アビゲイルは宝具未強化かつ自バフが少ないため、火力不足を補う手段としてお勧め。
ただしHP減少のデメリットやNP貯めは味方でカバーする必要があります。

相性の良いコマンドコード

花の魔術師【攻撃時にNP10%獲得(再使用まで3ターン必要)】
アビゲイルのNP効率が低いので、宝具回転率を補うためにお勧め。
付けるカードは、切ることの多いアーツが有力候補。
聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
クリティカルでNP貯めが捗るので、スター数を増やすのは有効な手段。

未青き幻想の令印

【アーツ刻印時のみスター集中度UP】
上と同様、クリティカルでNPを稼ぎたいので、スター集中コードは付けておくと便利。

コメント

タイトルとURLをコピーしました