不夜城のキャスターの評価とオススメ運用方法


「不夜城のキャスター」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
特攻倍率が高く、[王]相手には宝具が超火力に
・スキルで耐久力が非常に高い
 →第3スキル強化後は、全体ガッツ付与で味方生存にも貢献

【短所】
・通常攻撃の火力が低い
  …ATKの低さ+キャスターのクラス補正
・複合スキルばかりで使用タイミングが難しい

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK15,846 / 9,212
属性人・秩序・中庸
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

語り手>生存の閨>対英雄(譚)

まずは「語り手」を最優先。唯一の火力UPスキルで、アーツ性能UPで宝具火力やNP効率を高める事ができます。Lv10でチャージ減確率が100%となるので、できればMAXを狙いたい所です。

次は汎用性の高い「生存の閨」から強化。防御バフ倍率が最大40%と高く、耐久力を大幅に伸ばす事が可能です。
残りの「対英雄」はデバフ対象が[王]限定と厳しいものの、倍率は最大50%と強力。不夜キャスを選出するのは基本相手が王なので、なるべくLvを上げておきましょう。

オススメの運用方法

対[王]特攻アタッカー

不夜キャスは特攻で宝具火力が劇的に上がる鯖で、[王]相手なら宝具OC1でも200%もの特攻が乗る事になります。単体宝具並みの超火力になるので、特攻対象の相手なら積極的に選出したい所。

PTを組む際は火力や宝具回転の面でサポート要員を入れましょう。特に不夜キャスはATK値が低いので「攻撃UP・アーツUP・宝具威力UP」を礼装や味方で補いたい所です。

▼基本的なメインアタッカー運用方法。[王]相手であればたとえ等倍でも特攻で大ダメージを与える事が可能。
宝具が多段HITでNPリチャージしやすいので、なるべく複数相手の時に選出しましょう。



▼実際の高難易度攻略例。敵が複数なら多段HIT攻撃でNPリチャージが出来るのもポイント。
第3スキル強化後は味方にガッツを付与できるので、玉藻・マシュ・孔明といった重要なサポーターもある程度保たせられるのも魅力です。

周回アタッカー

不夜キャスは多段HITの全体宝具で、使用後にNPリチャージが期待できます。それを利用して玉藻・パラケルススなど組ませればシステム周回が可能です。

ただしAバフスキルが持続1T、NPチャージスキルが無いので編成難易度は高め。特にクレオパトラ・水着ニトクリス・セミラミス等、アサシンの王が相手なら高HPだろうと宝具で削りきれるのは魅力的。

▼実際のシステム周回例。宝具でのNPリチャージが肝となるので、アーツ&NP獲得量バフを付与出来るサポーターは必須。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前アーツ&宝具威力バフで、不夜キャスの宝具火力を引き上げる事ができます。
宝具のCT短縮で、CT長めな不夜キャスのスキル群を使い回しやすくできます。
エジソン不夜キャス宝具はOCでの特攻上げ幅が大きく、概念改良で火力を大幅に伸ばす事ができます。
マシュ耐久サポーターとしてオススメ。相手が[王]なら、不夜キャスの「対英雄」+マシュの防御スキル&宝具で被ダメージを激減できます。

相性の良い礼装

NPチャージ+アーツ&NP獲得量UPの効果。
宝具の初速を早めつつ、火力・回転率共に伸ばせるので、配布の中でもオススメな礼装。
配布礼装でのオススメその2。アーツ性能&宝具威力UPで火力を大幅に引き上げる事ができます。
ステータス補正がATK特化で、通常火力の低さを補えるのも有難いポイント。

高難易度用に。[王]相手なら特攻+黒聖杯で単体宝具並みの超火力を叩き出せます。
不夜キャスの耐久力が高いので、HP減少のデメリットもさほど気にならず相性抜群です。

相性の良いコマンドコード

高難易度での起用がメイン。主力となる宝具発動を早めるものや、バフデバフに対応出来るものを付けるのがお勧め。

花の魔術師【攻撃時にNP10%獲得。再使用に3T必要】
宝具装填を早めることでダメージを与え易くなります。
八葉の鏡【行動不能無効状態を付与(1回・2T)】
チャージ減やガッツなど耐久策を持つため、行動不能にされなければ前線が崩れにくくなります。
ピジョンレポート【敵単体のクリ威力バフを1つ解除+解除成功時にクリ発生率10%ダウン(3T)】
長期戦が想定されるのでお勧め。クリ事故を減らすことで味方の生存率が上がります。

幕間の物語

▼幕間・第1節「千と一の夜を越えても」

コメント

タイトルとURLをコピーしました