オケアノスのキャスター(キルケー)の評価とオススメ運用方法


「オケアノスのキャスター」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
NP100%以上チャージで宝具を即発動。編成次第で連射も可能。
・高難易度適性が高い。
…敵の妨害:豚化(擬似スタン)&攻撃強化解除
…味方支援:全体弱体解除

【短所】
・NP効率が悪い
・バフ少なめ+クラス補正で通常火力が低い

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK12,250 / 8,671
属性天・混沌・中庸
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

高速神言>毒の食饌=出航の助言

宝具回転において重要な「高速神言」を最優先。
NP100%以上チャージ出来るLv8までは最低限上げましょう。即宝具が発動出来て礼装の自由度が上がります。

残り2つは並行してLv上げ。
「毒の食饌」は毒ダメージや防御デバフ倍率が上がり、攻撃面をサポート可能。
「出航の助言」はスター発生バフの上げ幅が大きく、味方のクリティカル運用がし易くなります。
どちらを優先するかはお好みで、CT短縮で両方Lv6まで上げておけばひとまずOK。

オススメの運用方法

変則周回アタッカー

敵単体waveの担当アタッカー。宝具強化済みで高火力なのと、礼装フリーで宝具を撃てるので活躍し易いです。

NP大量チャージ持ちで高火力の単体術では他に三蔵が該当。アペンドスキル込みでNP100%チャージとなる上、全体に3Tバフを撒けるのも強力です。
ただキルケーにもアペンドスキル無しで宝具を撃てる点・コストの低さという利点があります。クエストに応じて使い分けるのが良いでしょう。

耐久パアタッカー(対高難易度)

・宝具による擬似スタン&攻撃強化解除
・味方全体の弱体解除
局所的な場面に刺さるサーヴァント。敵が高火力で被弾を減らしたい時に活躍します。

NP大量チャージ持ちで礼装の自由度が高いのも優秀。
「黒聖杯で火力を最大限上げる」「タゲ集中礼装で盾役も兼ねる」等クエストに応じて柔軟に方針を変えられます。

一方でNP効率は劣悪。NP稼ぎではアーツチェインやNP固定量付与を重視しましょう。

▼黒聖杯を付けてのアタッカー運用例。スキルでNP100%チャージ出来るので編成によっては宝具2連射も可能。敵に行動させないまま削っていけるのは非常に強力。

▼高難易度クエストの攻略例。敵が毎ターンバフを積んでくるので被弾を避けたいパターン。オケキャスの宝具を回す事で事故死のリスクを下げつつ削っていく事が出来ます。

相性の良いサーヴァント

マーリン・周回〜高難易度まで組ませ易いBサポーター。
・B&攻撃バフで宝具火力を大幅UP。
・宝具&スキルのNP付与で、苦手なNP貯めをカバー。
玉藻・宝具のNP付与&CT短縮で苦手なNP貯めをカバー。
・チャージ減+豚化で敵宝具のタイミングを調整し易い。
光のコヤンスカヤ・Wコヤンスカヤなら礼装自由6積みで宝具3連射が可能に。「1-1-1」の変則クエスト周回で活躍。
マシュ・耐久パのサポーターに。敵が単体宝具なら、豚化でタイミングを調整しつつタゲ集中+無敵で凌げる。

相性の良い礼装

火力を重視するなら。「高速神言」で即宝具を打つ事が出来、かつ火力面が不足しているので黒聖杯は相性抜群。
NP効率が悪いので獲得量UP系は相性が悪いです。
「毎ターンNP獲得」なら攻撃しなくとも固定値貯まっていくので宝具回転する上で重宝します。
高難易度サポーターとして使うなら。
1Tスタン・弱体解除など役割をこなした後、タゲ集中で味方を守りつつ後続に繋ぐ事が出来ます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました