アナスタシアの評価とオススメ運用方法


「アナスタシア」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
NP50%チャージ持ちで周回性能◯
多段HITするアーツ全体宝具
  …複数相手にNPリチャージが望める。スキル構成から連射を狙い易い
  …全体スキル封印で敵を妨害可能
・全体攻撃デバフで味方の耐久にも貢献
・スキルでスタンを確率付与出来る
  →第1スキル使用でほぼ確定に

【短所】
・耐久面がデバフ頼り。弱体無効/耐性持ちには弱い
・複合スキルで使用タイミングが難しい
 …アタッカーとデバッファーの両立がしにくい
・育成難易度が高い
 …スキル上げに、第2部素材「励振火薬」を計216個も使用。

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK14,259 / 10,546
属性人・中立・中庸
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

シュヴィブジック≧透視の魔眼>絶凍のカリスマ

まずは「シュヴィブジック」を最優先。NP獲得量が最大50%まで増え、チャージ礼装を持たせれば即宝具を打てるように。スタン確率も上昇し、周回・高難易度両方で活躍します。

次に「透視の魔眼」を強化。1T限定でアーツ性能を最大50%UPし、宝具と合わせれば火力だけでなくNP獲得量も増やす事が出来ます。
弱体耐性ダウンの倍率も上がり、第3スキルとの併用で敵1体を足止め出来るのも優秀。
「絶凍のカリスマ」は相対的に優先度が落ちるものの、最短CT5で味方攻撃バフ+敵攻撃デバフを撒けるので、非常に汎用性が高いスキル。
特に高難易度では味方の耐久力が重要となるため、CT短縮・倍率UP目的でなるべくLvを上げておきましょう。

オススメの運用方法

周回アタッカー

NPチャージスキル持ちの全体宝具という事で、周回要員として活躍。
同じくNP獲得スキル持ちの星5術にはダヴィンチ・水着ネロが居ますが、
・全体攻撃バフで支援が出来る
・多段HITのアーツ全体宝具でNPリチャージが可能
という点が優秀。特に後者は、味方でA性能、NP獲得量などのバフを盛れば宝具連射も可能。いわゆるシステム周回が組めるのは大きな魅力です。

▼宝物庫での3ターン周回。宝具連射を狙うなら、玉藻・パラケルスス・嫁ネロなど、アーツバフ&NP獲得量バフを付与出来るサポーターと組ませましょう。

高難易度アタッカー

宝具連射し易い性能に加え、攻防デバフ・スタン・スキル封印とデバフが豊富。これらを活かして高難易度用のアタッカーにも起用できます。
宝具のスキル封印で敵の厄介な行動を防げる、第1&3スキルの併用で敵1体をほぼ確実に足止め出来るのは非常に優秀。味方の耐久が重要となる高難易度クエストでは頼りになるサーヴァント。

ただ術のクラス補正+宝具未強化で火力を伸ばしにくいのが難点。優秀な宝具回転率を活かして、手数でダメージ量を補っていきましょう。

▼基本的なメインアタッカー運用。宝具連射に優れるので、足りない火力を補える礼装を選びましょう。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前アーツ&宝具威力バフで火力面をサポート。
玉藻宝具のNP付与+CT短縮で、アナスタシア の宝具回転率を更に引き上げる事ができます。
術ギルガメッシュデバフメインなので、弱体成功率UPを持つ術ギルとは相性抜群。スタンや攻撃デバフが入り易くなり運用が安定します。

攻撃支援が豊富な他、攻撃HIT数の多いアナスタシアと「王の帰還」も好相性。

マシュ攻撃デバフ+防御バフの組み合わせで耐久面を大きく伸ばす事が出来ます。

アナスタシア宝具のスキル封印で敵の攻撃回数が増えるのがネックであり、豊富な防御スキルで味方の被ダメージを軽減出来るのは優秀。

相性の良い礼装

宝具回転率を伸ばす「アーツ性能UP」「NP獲得量UP」、宝具初速を早める「NPチャージ」はオススメの効果。

「ペインティングサマー」は全ての効果を含むので配布礼装の中でも有力候補。
宝具一発の火力を伸ばすなら。攻撃+アーツバフとの乗算で火力を効率よく向上させる事が出来ます。

アナスタシアは宝具を回転させ易いため、「宝具威力UP」の効果とも相性が良いです。
高難易度など、耐久面を重視するクエストに。

「絶凍のカリスマ」と合わせて最大40%の防御UPとなり、被ダメージを減らす事が出来ます。
孔明・マシュなどの防御バフも合わせれば更に被ダメが激減。

キャスター
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました