イリヤスフィールの評価とオススメ運用方法


「イリヤスフィール」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・威力の高い単体B宝具
 …宝具強化済+高倍率Bバフスキル
・耐久力に優れたスキル構成
 …無敵/回復/ガッツ/弱体無効。
・ガッツや弱体無効は味方単体に付与可能。
 →耐久力の低い鯖をサポートできる

【短所】
・宝具デメリットで攻防デバフが付いてしまう
・クラススキルに陣地作成が無く、アーツのNP効率は低め
・第3スキルは確率発動で不安定

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK13,825 / 10,857
属性人・中立・善
特性女性・人型・イリヤ
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

愉快型魔術礼装>自然の嬰児>あやしい薬

宝具火力に直結する「愉快型魔術礼装」を最優先。持続1Tと短いもののバフ倍率が高くLv上げの恩恵が大きいです。

次に「自然の嬰児」を強化。NP獲得量バフの倍率を上げる事で宝具を回転しやすくできます。イリヤはキャスター特有の陣地作成(A性能UP)がないため、NP効率を上げる手段は貴重。CT短縮で無敵スキルを早いスパンで使えるようにもなり、持ち前の耐久力の高さに磨きがかかります。

「あやしい薬」の効果は優秀なものの、肝心のガッツ&弱体無効が確率発動なのがネック。基本HP回復量を上げる目的になり、他より優先度は低め。

オススメの運用方法

宝具アタッカー

イリヤの強みは高火力の単体宝具。これを活かしたメインアタッカーがオススメです。基本はアーツチェインでNPを貯め、優秀な耐久力で居座りつつ宝具回転を狙っていきます。
宝具効果で3ターンNP獲得量UPが付いているので、一度宝具を発動させれば2発目を狙いやすくなります。初動を早くするためにNPチャージ礼装を持たせたり、NP付与が可能な鯖と組ませるようにしましょう。

▼基本的なメインアタッカー運用方法。宝具を回しやすくする為に、礼装でアーツ性能を上げたり、スター集中させてクリティカルでNP貯めを狙うなど色々な工夫ができます。



▼宝具威力UP礼装を持たせれば乗算で宝具火力を効率よく伸ばす事ができます。耐久性能が高いので、HP減少デメリットがある黒聖杯礼装も相性抜群。

相性の良いサーヴァント

ナイチンゲール単体バスターバフでイリヤの宝具火力を大幅UP。スキルで弱体無効を持つので、宝具デメリットの攻防デバフも弾けてありがたい相方です。
エジソンイリヤ宝具はOCでバスターバフが強化。その伸び率は大きく、OC1で20%からOC5で100%に。
概念改良のOC上昇で宝具火力を大幅に伸ばせる他、アーツチェインでNPを貯めやすくなるのでオススメです。
BB

弱体無効スキルで、イリヤの宝具デメリットを防ぐ事ができます。アーツ多め+宝具のNP配布で宝具回転をさせやすいのも◯

シェイクスピア

低レア鯖でオススメのサポーター。
高倍率バスターバフでイリヤの宝具火力を瞬間強化。NP付与スキルで宝具回転を補助できるのも嬉しい。

相性の良い礼装

宝具火力を高めるなら、イリヤが持っていない「宝具威力UP」の効果がオススメ。
イリヤの耐久力の高さからHP減少デメリットもさほど気にならないため、黒聖杯は特にオススメ。
エジソンの欄でも書いた通り、OCでのバフ倍率の伸び方が大きいのでOC引き上げ効果は相性抜群。
NPチャージと合わせて宝具1発目の早さ・火力を両方強化できます。
イリヤが持っていない攻撃バフを補い、効率的に火力を伸ばせます。
宝具効果にNP獲得量3Tが付いていて一発目を早く打たせたいので、NPチャージ礼装はオススメ。

宝具回転を優先させるなら「アーツ性能UP」「NP獲得量UP」効果もオススメ。

イリヤは陣地作成がないのでNP効率が他のキャスターと比べても低く、アーツを基本選択する分相性が良いです。

幕間の物語

▼幕間・第1節「その輝きは誰が為に」

コメント

タイトルとURLをコピーしました