諸葛孔明の評価とオススメ運用方法


「諸葛孔明」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・NP付与の手段が豊富
 →味方の宝具回転に貢献。周回で重宝するサポーター
宝具で確定チャージ減少&防御デバフ
 …確率でスタン付与も
・防御スキルで味方の耐久力UP
サポート先を選ばない汎用性の高さ

【短所】
・攻撃HIT数が少なく、星出しは苦手

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK14,259 / 10,598
属性人・中立・善
特性男性・人型・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

軍師の指揮≧軍師の忠言>鑑識眼(最終的にALL10推奨)

全スキルのNP付与量は固定。育成ではバフ倍率を上げる事が出来ます。
優先するなら火力・耐久力を伸ばせる第2&3スキルから。周回&高難易度両方で引っ張りだこ、かつサポートでも需要が高いので、最終的にはALL10まで育成しましょう。

オススメの運用方法

周回サポーター

味方単体にNP50%、2体にNP20%を付与出来るので宝具を発動させ易く、3ターン周回で重宝します。
アタッカーにNP50%以上チャージ礼装を持たせれば宝具が使用可能に。NP付与サポーターも入れると宝具連射に可能になります。

高難易度サポーター

NP付与の他、攻防バフ・宝具による敵妨害で攻略をサポート。マーリンや玉藻、スカディと比べてサポート先を選ばない汎用性の高さが強み。

宝具のチャージ減少が確定なのも便利で、味方に同じくチャージ減持ちを編成すれば敵宝具を大幅に遅延出来て長期戦が安定します。

▼アタッカーの中では不夜城のキャスターと相性抜群。不夜キャス宝具に弱体耐性デバフが付いており、孔明宝具のスタンを確定発動させる事が出来ます。



▼チャージ減持ちの狂ヴラド・玉藻と組ませれば汎用性の高いアーツパに。
ヴラドのNP効率の低さや耐久力をカバーできるので相方として鉄板です。

相性の良いサーヴァント

※スキル&宝具の汎用性から相性の悪い鯖はほぼ存在しません。以下、特に性能の噛み合う鯖をPUして紹介します。

不夜城のキャスター宝具の弱体耐性ダウンで、孔明宝具のスタンを確定に。相手が複数、王相手なら一緒に採用したいアタッカー。
BB宝具で弱体耐性ダウン&NP付与と、相性は抜群。
BBの宝具を回す事で孔明のNPも貯まっていくので、攻撃に参加せずとも役割をこなす事ができます。

ヴラド三世(狂)チャージ減持ち同士で、敵宝具の妨害力が更にUP。
「鮮血の伝承」や孔明の防御バフを重ねれば、狂クラスといえどかなりの耐久力を誇ります。
マシュ耐久アーツパを組むときにオススメ。マシュと孔明で防御バフを重ねる事で、被ダメージを大幅に抑える事ができます。

相性の良い礼装

場に居座ることで前提の運用なので、毎ターン発動の効果は恩恵が大きいです。
特に孔明は星出しが苦手なため、スター獲得でサポート態勢を万全にできます。
毎ターンNP獲得もオススメ。攻撃に参加せずともNPが貯まっていくので、アタッカーのコマンドを選びつつ状況を見て孔明宝具と、柔軟にカード選択ができるようになります。
控えから孔明を出すなら。登場時スター獲得で、バフだけでなくクリティカルもサポート可能に。
鑑識眼のクリバフと合わせて大ダメージを与える事ができます。

幕間の物語

▼第1節「英霊憑依」

▼第2節「見果てぬ海」

▼第3節「再臨の真実」

コメント

タイトルとURLをコピーしました