清姫の評価とオススメ運用方法


「清姫」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
狂化[EX]+クラス補正+第3スキルでバスター火力が高い
・AQのNP効率が高い
・スキルのバフ/デバフで攻守のバランスが良い
宝具で敵全体に確率スタン+やけど10Tを付与出来る
 …スキル強化で延焼獲得。ダメージ源としても期待出来るように

【短所】
・「ストーキング」デメリットで敵の火力を上げてしまう
・耐久力が低い
  …回避/無敵を持たない星3バーサーカー。
  …「変化」だけでは耐え切れないので味方の補助が必要
・宝具のスタンは確率発動(OC:50〜80%)で不安定
・天地人の相性不利で、種火周回には向かない

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK9,166 / 6,644
属性地・混沌・悪
特性女性・人型・竜
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

焔色の接吻>ストーキング≧変化(火竜)

「焔色の接吻」を最優先。宝具含め4枚あるバスターの火力を最大30%向上させる事が出来ます。CTも最短5と短く、火力面の軸となるスキルです。

次に「ストーキング」を強化。デメリットの敵攻撃バフで使用には注意しなければいけませんが、防御デバフ倍率UPによって味方の火力を伸ばす事が出来ます。
打たれ弱いバーサーカーなので「変化(火竜)」の強化は後回しでもOK。防御バフ持ちと組ませるなど耐久出来るようにしたいならLvを上げていきましょう。
ちなみに延焼効果の上昇幅も50〜100%と高め。やけど持ちと組ませてスリップダメージを狙うならLv上げ推奨です。

オススメの運用方法

全体宝具アタッカー

狂化[EX]による高火力のバスター&宝具を軸としたメインアタッカー運用。
火力を引き上げるバスターバフに防御デバフ、生存力を上げる防御バフと無駄の無いスキル構成で、初心者でも扱い易いバーサーカー。

NP効率も高く、ABQなどで一気にNPを稼ぐ事が可能です。NP効率UP礼装を付ければ宝具再使用も現実的に。

変化スキルはあるものの、耐久の脆さを補う為にタゲ集中持ち・防御バフ持ちと一緒に編成したい所。ストーキングで敵の火力を上げてしまう点にも注意。

▼宝具は全体確率スタン+10T火傷と強力な効果。スタンを決め易くする為、もう1枠のアタッカーに弱体耐性ダウン持ち(ジャガーマン/ジャンヌオルタ・リリィ)を採用してます。

相性の良いサーヴァント

アーチャー・インフェルノ宝具で延焼&火傷を付与する事ができ、清姫の性能と噛み合っています。

清姫がスターを吸わないのでクリティカルを狙い易い他、清姫に足りない攻撃バフも補えます。
水着ジャンヌオルタ宝具やスキルで火傷を付与出来るため、延焼持ちの清姫とは相性抜群。
火傷を重ねる事でスリップダメージを大幅に増やす事が出来ます。
レオニダス清姫の耐久補助にオススメ。
スキル&宝具のタゲ集中で、長期に渡って清姫を守れる他、Bバフスキルで火力サポートも可能です。
マシュ清姫の耐久サポートに。
防御バフ+変化で1T被ダメを激減させる事が出来ます。更に無敵付与・タゲ集中など清姫の長期生存に貢献可能。

相性の良い礼装

宝具の初速を早めるためにNPチャージ系が安定候補。特に主力のバスター&宝具両方を強化できるのでお勧めの配布礼装です。

清姫はAQのNP効率が良いので、NP獲得量UP礼装も候補に。
A始動でのコマンド選択を意識すれば宝具2発目も狙い易くなります。

耐久面を補う為に無敵/回避付与の礼装もあり。長期に渡って生存し易くなります。
清姫はNP効率が良い部類なので、NP補助が無くても1発目までは打てる事が多いです。

幕間の物語

▼第1節「虚ろな唇を重ねて」

コメント

タイトルとURLをコピーしました