シトナイの評価とオススメ運用方法


「シトナイ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
宝具連発を狙い易い
  …NP効率が良好、多段HITのA宝具、スキルでAバフ&NPチャージ
宝具のデバフ効果が優秀
  …防御&クリ発生デバフ(3T)で味方を支援
  …[竜]特性には確定チャージ減
・弱体無効スキルで高難易度適正◯
・無敵&味方全体の被ダメカットで耐久性能も高い

【短所】
・宝具のチャージ減は[竜]相手のみ
  …相性有利な[竜]特性だと範囲が狭い
・第3スキルのバフは確率発動で不安定
  →強化成功率UP持ちと組ませたい

基本情報

クラスアルターエゴ
HP/ATK13,965 / 11,668
属性天・混沌・善
特性女性・人型・神性・イリヤ
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

カムイユカラ≧感情凍結>スノーフェアリー

「カムイユカラ」を最優先。NP最大30%獲得で宝具回転率が上がり、他のバフも発動確率も上昇します。攻撃&毎ターンスター獲得と優秀な効果なので、少しでも成功率を伸ばしたい所です。

次に「感情凍結」を強化。3Tアーツバフで宝具火力や回転率を強化する事が出来ます。アタッカー運用での軸となるので、「カムイユカラ」と並行してなるべくLv上げを進めましょう。

「スノーフェアリー」は後回しでOK。被ダメカットの効果が300〜500と、他スキルと比べて恩恵が少ないです。それでも無敵のCT短縮でシトナイの耐久力が上がるので、他2つの育成が終わったらこちらもLv上げ推奨。

オススメの運用方法

耐久アーツパアタッカー

高いNP効率に加え、アーツパに組み込む事で宝具回転を狙い易くなります。
スキルの全体被ダメカットも、味方の生存が重要なアーツパとは相性抜群。玉藻・マシュ・アンデルセンといったサポーターが生き残り易くなる事でPTの継戦能力が向上します。

第2スキルに弱体無効が付いているのも強み。高難易度では厄介なデバフを付与される事が多々あります。アタッカーが機能停止しにくくなるのは大きなアドバンテージです。

一方で弱みを挙げると以下の通り。
・宝具のチャージ減少が対[竜]特性と限定的。
・クラスの性質から、被ダメを軽減しにくい。
・第3スキルが確率発動で不安定。
対[竜]チャージ減少はおまけ程度に考えておくのが吉。ただゲオルギウスと組ませれば大いに活用出来ます。

▼基本的なメインアタッカー運用。Aクリで一気にNP回収出来るので、スター供給役と一緒に編成しましょう。



▼第3スキルに関しては、強化成功率UPを持つ蘭陵王・美遊などと組ませる事で確定発動可能。性能面でも噛み合うサポーターでオススメです。


▼シトナイを使っての高難易度攻略例。酒呑は竜特性を持つため、確定チャージ減連打で宝具を打たせる事なく完封も可能です。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前

アーツ&宝具威力バフで火力面をサポート。
宝具のNP付与&CT短縮によって、シトナイの宝具回転率を更に引き上げる事が出来ます。

蘭陵王貴重な強化成功率UP持ちのサポーター。

アーツバフやNP付与で宝具回転率を伸ばせる他、、スター発生率&クリ威力UPでクリティカル運用も狙い易くなります。
美遊強化成功率UP持ちのサポーター。
宝具やスキルのNP付与で、シトナイの宝具回転を補助する事が出来ます。キャラの組み合わせとしてもGOOD。
ゲオルギウス宝具で敵に[竜]特性を付与。
シトナイと組ませればどの敵にもチャージ減が入り、敵宝具を遅延させる事が出来ます。

相性の良い礼装

【アーツ性能・宝具威力・NP獲得量UP】
シトナイに欲しい効果が揃っているので特にお勧め。
強みである宝具回転率を2種バフで伸ばせる他、未強化で不足がちな火力面もカバー出来ます。

【アーツ性能+宝具威力UP】
配布礼装の中でもお勧め。バフの乗算で宝具火力を大幅に伸ばす事が出来ます。
ステータス補正がATK特化で、通常火力にも恩恵があるのも魅力的。

【アーツ性能&NP獲得量UP、毎ターンスター獲得】
宝具回転率を伸ばし易い組み合わせ。
NPを大量回収出来るのでクリティカルも積極的に狙いたい所。それを補助出来るスター獲得系も好相性です。

相性の良いコマンドコード

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
クリティカルを狙い易くすることで、火力とNP回収を補強。第3スキルのスター獲得は確率なので、星出しの不安定さを補う意味でも好相性。
薄紅き虚像の令印【敵単体の攻撃バフを1つ解除+自身のHP100回復】
スキルの全体ダメカ、宝具のクリ発生率デバフと合わせてPTの耐久面を強化できます。
未青き幻想の令印【Arts刻印時のみ、スター集中度100%UP】
AクリティカルでのNP回収が安定するのでお勧め。

コメント

タイトルとURLをコピーしました