ジークフリートの評価とオススメ運用方法


「ジークフリート」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・宝具&スキルで[竜]特性に大ダメージを与える事が出来る
・耐久力が高い
 …高HP、弱体解除持ち、[竜]特防で被ダメ軽減

【短所】
・ATKが低い
 →特攻対象外だとダメージを伸ばしにくい

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK14,165 / 8,181
属性地・混沌・善
特性男性・人型・騎乗・竜・王・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

竜殺し>黄金律>仕切り直し

まずは「竜殺し」を最優先。竜特攻はLvMAXで80%と高倍率。特攻対象への火力を大幅に伸ばせます。
またバスターバフもLv10で50%となり、対象外でも瞬間的に大ダメージを与える事ができます。

次点では「黄金律」を強化。強力な宝具を回す為になるべくLvを上げておきましょう。宝具効果のNP獲得量バフと合わせれば更にNP回収がし易くなります。

最後の仕切り直しは耐久戦で便利なものの、普段は使う機会が少ないので後回しでOK。余裕があれば育成しておきましょう。

オススメの運用方法

竜特攻アタッカー

対[竜]特性のメインアタッカー運用が基本。「竜殺し」+特攻宝具の組み合わせで、対象に大ダメージを与える事ができます。
等倍だろうと宝具で超火力を出せるので、竜特性が相手にいるならとりあえず候補に上がる程に優秀。
ワイバーン・バジリスクなど竜エネミー相手のフリクエ周回でも便利です。

ただし特攻が入らない相手には低ATKもあってダメージが出し辛いです。刺さる場面では大活躍するので余裕があれば育成しておきましょう。

▼メインアタッカー運用例。低いATKを補う為、火力バフを持つサポーターと組ませるようにしましょう。
NP獲得量バフのおかげでクリティカルが入れば一気にNP回収が可能。スター供給もカバーできるとなお良し。



▼[竜]特性を付与できるゲオルギウスとの組み合わせも強力。一部の敵が特攻対象の時、残りにも特性を付けてまとめて大ダメージ、という戦法が出来ます。


高難易度クエストでもアルトリア・エリザベートなど竜特性の鯖が出てくる事が多く、活躍の機会がそこそこ有ります。
スキル「竜殺し」には竜特防も含まれ、高HPで宝具を受け切れるなど防御面でも頼りになります。

▼実際の高難易度クエスト攻略例。敵方のマーリンに竜特性を付けてまとめて特攻宝具で大ダメージ。
高耐久を活かして敵宝具で自分だけ生き残り、被弾でNP回収など彼ならではの強みが光ります。

相性の良いサーヴァント

エジソン

「概念改良」のOC引き上げで宝具の特攻威力を伸ばす事ができます。
スター供給でNP貯め支援、CT短縮で「竜殺し」再使用など相方にお勧めな性能。

ゲオルギウス宝具の竜特性付与で、特性の無い相手にも超火力を叩き出せるようになります。複数相手で一部竜でない場合には特に有用。
アンデルセン低レアサポーターで特にお勧め。「人魚姫の愛」でスター&NPを供給し、宝具回転率を更に上げる事ができます。

相性の良い礼装

自前で持たない「攻撃威力アップ」で効率良く火力を伸ばす事ができます。
「NPチャージ」で宝具の初速を早める事もでき、配布の中ではお勧めの礼装。
高難易度など、高HPの敵が相手の時に。宝具威力バフも自前で持たないので相性が良いです。
耐久力の高さからHP減少デメリットもさほど気にならないのも◯
配布での候補その2。宝具を回す上で「NP獲得量」効果もお勧め。宝具効果・黄金律と合わせて2発目以降も狙い易くなります。

幕間の物語

▼第1節「ドラゴンスレイヤー」

▼第2節「ラインの黄金を求めて」

セイバー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました