ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)の評価とオススメ運用方法


「ケツァル・コアトル(サンバ/サンタ)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・耐久力の高いルーラークラス
クラススキルで弱体に強い
・スター集中スキルを2つ所持
 …自身&任意付与でクリティカル運用向き
・宝具で味方全体にクリバフを付与できる

【短所】
・等倍前提でダメージを出しにくい
・スター集中スキルの持続ターンが短い

基本情報

クラスルーラー
HP/ATK11,306 / 9,687
属性天・秩序・善
特性女性・人型・神性・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

サンビスタ>クリスマス殺法≧女神の贈り物

まずは「サンビスタ」を最優先。全体攻撃バフ+毎ターンスター獲得と汎用性が高く、CTも最短5で使い易いです。

次は好みですが、自身も殴るなら「クリスマス殺法」、クリアタッカーの補助に徹するなら「女神の贈り物」。
どちらも持続1ターンと短いので、CT短縮も兼ねてLv6までは上げましょう。

オススメの運用方法

クリパサブアタッカー

スキル「サンビスタ」で毎ターンスター獲得、「女神の贈り物」で任意の対象にスター集中を付与できるので、クリティカルアタッカーの補助にうってつけ。
味方へのスター集中付与は、ブリュンヒルデに次いで二番目となり貴重な存在。クリティカルが強力なのに星を吸いにくい鯖と一緒に編成しましょう。

スター集中度の倍率は最大600%となり、バーサーカー以外なら十分星を集める事ができます。

▼基本的なサブアタッカー運用方法。主力のクリティカルを安定させる為、礼装は「毎ターンスター獲得」がオススメ。



▼登場時スター獲得礼装もオススメ。スター集中付与で主力のクリティカルをサポートできます。後衛に置いてオダチェンで呼び出す戦法もアリ。

高難易度用メインアタッカー

被ダメをほぼ半減できるルーラー、かつクラススキルでデバフに強いので高難易度用のアタッカーとしても重宝します。
特に鯖ラッシュ系など、複数相手だと全体宝具でまとめてダメージを与える事ができ、攻防両方で活躍します。

▼実際の高難易度クエスト攻略例。クラススキルのおかげでデバフを多用する相手でも強気に選出する事ができます。



▼機会は少ないですがムーンキャンサー相手なら相性有利。
CCCイベでは取り巻きを宝具で一掃しつつ、BBにクリティカルで大ダメージと大活躍しました。

相性の良いサーヴァント

クリティカルアタッカー全般味方へのスター集中付与でクリティカルをサポート可能。
スター集中スキルが無い、あるいは元の集中度が低いアタッカーには有難い相方となってくれます。
(例:シグルド・李書文・宝蔵院胤舜など)
ホームズ同じルーラーのクリティカルアタッカー。
星出しが苦手で、サンバサンタの毎Tスター獲得・スター集中はサポートにうってつけ。
宝具で互いの火力を伸ばせるのも◯
アンデルセン低レアでお勧めのサポーター。バフやスター供給でクリティカル運用を支援できます。

相性の良い礼装

「毎ターンスター獲得」礼装は鉄板。サポート能力を更に高める事ができます。
サブアタッカーとしても使うなら複合効果がお勧めです。
(例:トゥリファスにて・至るべき場所・月の湯治など)

「登場時スター獲得」礼装も相性抜群。
スター集中スキルと併用して瞬間火力要員として使う事ができます。
他には強化色が合っている「聖女の教示」も候補に。

メインアタッカーとして使うなら、
・バスター性能アップ
・クリティカル威力UP
・宝具威力アップ
といった効果がお勧め。主力のBやクリティカルを強化しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました