エイリーク・ブラッドアクスの評価とオススメ運用方法


「エイリーク・ブラッドアクス」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・種火周回に適した全体バーサーカー
  …宝具演出が短い。種火に天地人有利をとれる。
・防御デバフ+宝具効果の攻撃バフで火力を出し易い

【短所】
・耐久向きのスキル構成ながら生存はしにくい
  …狂クラスの打たれ弱さ+宝具デメリットでHP減少

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK7,688 / 6,290
属性人・混沌・中庸
特性男性・人型・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

支援呪術>血啜の獣斧>戦闘続行

基本周回で使うため、火力UP手段の第1スキル以外は後回しでOK。
「支援呪術」の防御デバフは最大30%まで伸びるため、宝具火力を更に伸ばす事が出来ます。種火クエストなら宝具で確殺出来るので、イベント周回など火力が欲しければ強化しましょう。

他2つはどちらか優先するなら「血啜の獣斧」から。最大HP増加量が増える他、弱体解除のCT短縮でデバフ対策もし易くなります。ガッツは発動からの立て直しが難しいので、最悪Lv1でも十分機能します。

オススメの運用方法

周回アタッカー

宝具演出の短い全体宝具バーサーカーという事で、周回のアタッカー要員として使うのが基本です。種火クエストでは特に重宝する鯖で、天地人有利+宝具効果の攻撃バフで確殺出来るのが優秀。

一方でNPチャージを持たないので礼装・味方鯖からのサポートは必須。NP30%獲得持ちのスパルタクスと比べると速攻性で劣りますが、編成で十分カバー可能。
例1:未凸カレスコ+NP20%付与(シェイクスピア・孔明など)
例2:NP50%チャージ礼装+孔明バフ

▼無課金編成での種火超級3ターン周回。全体バーサーカーでクラス関係無く回れるのはやはり優秀。

相性の良いサーヴァント

スパルタクス周回アタッカーの相方候補。

NP30%チャージ持ちなのでサポーターのNP付与スキルを温存し易く、エイリークの宝具発動が楽になるメリットがあります。
バニヤン同じく周回での相方アタッカーで、宝具演出の短さが魅力。
バスターバフ+防御デバフで火力面を補助出来るのも優秀です。
シェイクスピア火力&宝具発動のサポート役に。
NP20%付与を持つので、未凸カレスコを持たせれば即宝具を発動できるようになります。

相性の良い礼装

自前で持たないバスター性能UP礼装がオススメ。
乗算で宝具火力を効率よく伸ばす事が出来ます。

周回用にNPチャージ付きが好ましく、配布ではエアリアルが鉄板。
周回運用での第1候補。未凸でもNP20%付与で宝具を発動させる事が出来ます。

幕間の物語

▼第1節「吸血戦斧の恐怖」

コメント

タイトルとURLをコピーしました