茨木童子の評価とオススメ運用方法

茨木童子の評価とオススメ運用方法


「茨木童子」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
高難易度適正の高いスキル&宝具性能
  …スキルで弱体解除、宝具で敵単体に強化解除
・「変化」スキルで1T最高60%の防御バフ
  →味方の防御バフと合わせれば被ダメ激減
・「鬼種の魔」で3T攻撃&宝具威力バフ
  …全体攻撃バフで味方の火力を支援。乗算で自身の宝具火力が伸び易い
・AQ性能が高く、バーサーカーの中ではNP貯めが楽

【短所】
・宝具の強化解除はダメージ後
  …回避/無敵を使用している相手にはダメージが通らない
・スキルLvが高くないと強みを発揮出来ない
・「変化」の切れ目で耐久が脆くなる

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK10,954 / 9,636
属性地・混沌・悪
特性女性・人型・魔性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

変化≧鬼種の魔>仕切り直し

運用の要となる第1&3スキルを最優先。火力重視なら「鬼種の魔」を、耐久メインなら「変化」を先に強化しましょう。

「鬼種の魔」は最大20%の攻撃バフを味方全体に、最大30%の宝具威力バフを自身に付与する事が出来ます。乗算で自身の宝具火力を伸ばし易く、最短CT5で使い勝手も非常に良いです。
「変化」は倍率UPとCT短縮で茨木の生存力を大きく上げる重要スキル。Lv10だと使用ターンの防御バフが60%になる他、最短CT5+持続3ターンで事故死のリスクを減らす事が出来ます。

「仕切り直し」はLv10で最短CT5+HP2,500回復と、使い勝手の良い回復スキル。第3スキルと組み合わせればバーサーカーと思えない高耐久を発揮します。
他2つのスキルを育成しきってからこちらもLv上げを進めましょう。

オススメの運用方法

メインアタッカー

多くの敵の弱点を付ける狂クラスを生かした純アタッカー運用。
防御バフ&回復スキル持ちで耐久力があり、強化解除&弱体解除も所持しているので高難易度クエストでも活躍可能と、汎用性に優れたサーヴァントです。

特に「変化」スキルはLv10で1T60%・3T30%もの高防御スキル。
防御バフの重ねがけや、攻撃デバフとの組み合わせで被ダメを大幅に減らす事が出来るため、それらでサポート出来る鯖と編成すれば粘り強く戦えてオススメです。

▼変化スキルの切れ目への対策に、盾役との組み合わせも選択肢。
「鬼種の魔」で味方の火力支援が可能なため、かつ攻撃宝具を持つパッションリップ・槍ヴラド三世とは相性が良いです。


▼耐久・火力・ギミック対応力と全てが揃った対高難易度パーティ。
マシュマーリン+Bアタッカーが定番の組み合わせですが、茨木を入れると強化解除・弱体解除を補えるので高難易度クエストでも安定感が増します。

相性の良いサーヴァント

パッションリップ 

「変化」スキルの切れ目を補う盾役。
最短CT4のタゲ集中でタイミングを合わせ易い他、宝具の回復でもサポート出来ます。

茨木が星を吸わないので、リップでクリティカルが狙い易くNP貯めが捗ります。

レオニダス

「変化」の切れ目をサポート出来る低レア鯖。
宝具・スキル両方でタゲ集中を持ち、茨木を守り易いのが強み。バスターバフで茨木の火力支援も可能です。

マシュ耐久サポートに。「変化」+マシュの防御スキルで被ダメを激減出来ます。

マシュの宝具&第1スキルと合わせれば、「変化」スキルが高Lvなら敵宝具すらダメージ0に抑え込む事が可能に。

相性の良い礼装

宝具とB3枚の火力を伸ばせる「バスター性能UP」礼装が安定。

火力重視・味方でNP補助が出来るならリミゼロ。
宝具発動を安定させたいならNPチャージ付きの「エアリアルドライブ」がオススメ。
【バスター性能UP+NP獲得量UP+NPチャージ】

茨木はNP効率が良いので、NP獲得量UPとも好相性。宝具回転が狙い易くなります。
耐久力重視なら。「変化」と合わせて被ダメージを更に減らす事ができます。

防バフ倍率は落ちるものの、「目醒め前」も有力候補。全カード性能UP+ATK特化のステ補正で火力も伸ばせます。

幕間の物語

▼第1節「渡る世間はオニばかり」

バーサーカーカテゴリの最新記事