茨木童子の評価とオススメ運用方法


「茨木童子」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
高難易度適正の高いスキル&宝具性能
  …スキルで味方単体の弱体解除、宝具で敵単体の強化解除
・「変化」スキルで1T最高60%の防御バフ
  →味方の防御バフと合わせれば被ダメ激減
・スキルで味方サポートも出来る
  …3T攻撃バフ、1Tクリバフ(最大100%)、弱体解除、HP回復
・味方に[酒呑童子]がいると、スキル性能UP
  …味方単体[酒呑童子]に攻撃バフ3T、自身NP20%チャージ



【短所】
・宝具の強化解除はダメージ後
  …回避/無敵を使用している相手にはダメージが通らない
・スキルLvが高くないと強みを発揮出来ない
・「変化」の切れ目で耐久が脆くなる

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK10,954 / 9,636
属性地・混沌・悪
特性女性・人型・魔性・鬼
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

鬼種の魔 ≧ 大江のおおあばれ > 変化

運用のメインとなる第1&2スキルを優先して強化。
茨木を耐久戦でも使っていくなら「変化」もレベル上げを進めましょう。

「鬼種の魔」は最大20%の攻撃バフを味方全体に、最大30%の宝具威力バフを自身に付与する事が出来ます。乗算で自身の宝具火力を伸ばし易く、最短CT5で使い勝手も非常に良いです。

「大江のおおあばれ」は使い勝手の良いサポートスキル。
最短CT5で、味方単体のHP回復と弱体解除が出来る上、1T限定ながら最大100%のクリバフを付与できます。
また、スキルの使用対象が[酒呑童子]なら攻撃バフも付与。スキル上げの恩恵が非常に大きいです。(※NPチャージ量は20%固定です)

「変化」は倍率UPとCT短縮で茨木の生存力を大きく上げる重要スキル。Lv10だと使用ターンの防御バフが60%になる他、最短CT5・防御バフ3Tで事故死のリスクを減らす事が出来ます。

オススメの運用方法

メインアタッカー

多くの敵の弱点を付ける狂クラスを生かした純アタッカー運用。
防御バフ・HP回復・強化解除・弱体解除を所持しているので高難易度クエストにも通用し易いサーヴァントです。

また茨木の特徴として、変化スキルによる耐久力の高さも挙げられます。
最大で1T60%・3T30%もの防御バフを付与。味方の防バフ・攻撃デバフと組み合わせれば、狂クラスと思えないほど粘り強く耐久できます。

▼耐久・火力・ギミック対応力と全てが揃った対高難易度パーティ。
マシュマーリン+Bアタッカーが定番の組み合わせですが、茨木を入れると強化解除・弱体解除を補えるので高難易度クエストでも安定感が増します。

サポート運用

第2スキル強化によって、サポート役としての運用も出来るように。
味方に酒呑童子がいない場合でも、S1で味方全体に攻撃バフ3T、S2で味方単体に弱体解除、HP回復、クリバフ(1T/最大100%)を付与する事ができます。

弱体解除+火力サポートができる鯖には他に水着頼光、婦長サンタなどがいますが、クリバフ100%もの高倍率バフを付与できるのは優秀。
狂クラスなので、タゲ集中礼装を持たせてデスチェンし易いのも茨木の強み。

 

また、[酒呑童子]と組ませた場合の恩恵も大きいです。
①酒呑に攻撃バフ追加で、火力が更にUP
S1と合わせて、最大50%の攻撃バフを付与できます。クリバフと相性が特に良いのは術酒呑。1Tスター集中を持っているので瞬間火力を狙い易いです。

②茨木が宝具を撃ちやすくなる
味方フィールドに[酒呑童子]がいるとNP20%チャージ。B3枚でNPを稼ぎにくいので固定量を確保できるのは大きいです。

相性の良いサーヴァント

酒呑童子

・第2スキルの[酒呑童子]対象。
・全体魅了スキルや、宝具効果のデバフで茨木の耐久をサポート。

術酒呑童子

・第2スキルの[酒呑童子]対象。
・1Tスター集中と1Tクリバフが相性◯

レオニダス

・「変化」の切れ目をタゲ集中でサポート。
・バスターバフで茨木の火力支援。宝具効果のスター獲得で、第2スキルのクリバフを活かしやすい。

マシュ・「変化」+防御バフで被ダメを激減。バフを重ねれば敵宝具すら凌ぐ事が可能に。

相性の良い礼装

宝具とB3枚の火力を伸ばせる「バスター性能UP」礼装が安定。

通常攻略なら、Bバフ倍率の高いリミゼロ。周回など宝具発動前提ならNPチャージ付きの「エアリアルドライブ」がオススメ。
【バスター性能UP+NP獲得量UP+NPチャージ】

茨木はNP効率が良いので、NP獲得量UPとも好相性。宝具回転が狙い易くなります。
耐久力重視なら。「変化」と合わせて被ダメージを更に減らす事ができます。

防バフ倍率は落ちるものの、「目醒め前」も有力候補。全カード性能UP+ATK特化のステ補正で火力も伸ばせます。
第1&2スキルでのサポート運用なら。
味方単体へ火力バフと弱体解除で支援しつつ、自身はタゲ集中でデスチェン。狂クラスなので退場しやすいです。

 

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました