土方歳三の評価とオススメ運用方法


「土方歳三」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
瀕死の時に超火力を発揮
 …宝具威力UP+「局中法度」でクリ威力UP
・3Tスター集中スキルでクリティカルを狙い易い
・全体バスターバフで味方火力を支援できる

【短所】
ガッツが無い為、耐久面の補助が必要
・スター&NP効率はクリティカル無しだと控えめ
 →スター供給・NP補助など味方のサポートが欲しい

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK12,028 / 12,089
属性人・秩序・悪
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

戦場の鬼>局中法度>仕切り直し

まずは「戦場の鬼」を最優先。バスターバフ倍率を上げる事で、自身の宝具威力を伸ばせる他、味方の火力も引き上げる事ができます。
次点で「局中法度」。スター集中度UPの倍率が高いため、クリティカルを狙い易くなります。
「仕切り直し」のHP回復は土方の性能と噛み合いにくい為、優先度は低め。
どちらかという弱体解除目的で、CT短縮のためにLvを上げるのがメインとなります。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

HPが減る程火力が上がる、宝具や「局中法度」によるクリティカルを軸に攻撃していきます。うまくHPを調整できればその火力は圧倒的。

ただしガッツなど万が一の保険策を持たないため、HPを減らしすぎて事故死という事もしばしば。ガッツ・タゲ集中などを持つ礼装・鯖と一緒に編成するのが無難です。

「戦場の鬼」で味方全体にバスターバフを付与できるので、B主体のサブアタッカーを採用するのもアリ。特にパッションリップや槍ヴラド、ロムルス、水着ネロと噛み合っているのでオススメです。

▼黒聖杯を持たせて、宝具火力に特化させた運用方法。HPを減らしすぎての事故死が怖いため、マシュマーリン編成で耐久面をフォローしています。



▼ガッツ付与を持つ水着ネロとの組み合わせ。瀕死時の宝具やクリティカル威力は強力そのもの。同じくガッツを付与できる鯖としてロムルスもオススメ。


▼宝具強化で「HPが減る程火力UP」の倍率も向上。HP1などギリギリまで調整してのロマン砲火力は必見。
味方にタゲ集中させHPを減らせるエミヤ(アサシン)も相性が良くオススメです。

相性の良いサーヴァント

水着ネロスキル「死なずのマグス」の3Tガッツ付与で、安全に土方のHPを減らす事ができます。攻撃バフで更に火力を伸ばせるのも◯

「戦場の鬼」のBバフでネロの宝具火力を引き上げることもでき、相性抜群です。
エミヤ(アサシン)

スキルで味方1人にタゲ集中を付与可能。土方に攻撃させる事で、宝具やクリ威力を伸ばす事ができます。
事故死の無いように土方にガッツ礼装を持たせるなど対策しておきましょう。

ロムルス持続1Tと短いものの、ガッツ&バスターバフを単体に付与可能。土方の「戦場の鬼」でロムルスの宝具威力も伸ばせるので相性が良いです。
レオニダスバスターバフで土方の火力を上げつつ、タゲ集中でHPの減った土方を守る事ができます。
宝具の星出しでクリティカル運用も支援でき、低レア鯖の中でもオススメなサポーターです。

相性の良い礼装

HPをギリギリの所で残せる「ガッツ付与」系の礼装は相性抜群。宝具や「局中法度」の火力を大幅に引き上げる事ができます。

他の候補だと「リターンマッチ」「白薔薇の姫」「カルデアライフセーバーズ」など。
HPが減る程火力が上がるので、HP減少デメリットのある黒聖杯とも相性が良いです。
ATK偏重のステ補正+高倍率の宝具威力バフでの火力はロマン砲そのもの。

ただしガッツによる保険が無いので事故が起こり易いのが難点。タゲ集中や回復など味方でサポートしていきましょう。
自前で持っていない攻撃力バフで、火力を効率良く伸ばす事ができます。
NPチャージで宝具の初速を早められるのも◯

幕間の物語

▼幕間・第1節「あの人の事」

コメント

タイトルとURLをコピーしました