土方歳三の評価とオススメ運用方法


「土方歳三」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
瀕死の時に超火力を発揮できる
 …宝具威力が上昇+「局中法度」のクリ威力UP
・3Tスター集中スキルでクリティカルを狙い易い
・全体バスターバフで味方火力を支援できる

【短所】
・スター&NP効率はクリティカル無しだと控えめ
 →スター供給・NP補助など味方のサポートが欲しい

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK12,028 / 12,089
属性人・秩序・悪
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

戦場の鬼>局中法度>凄烈たる道行き

まずは「戦場の鬼」を最優先。
バスターバフ倍率を上げる事で、自身の宝具威力を伸ばせる他、
味方の火力も引き上げる事ができます。

次点で「局中法度」。スター集中度UPの倍率が高いため、
クリティカルを狙い易くなります。

火力UPを重視すべきなので「凄烈たる道行き」は優先度低め。
しかし、最短CT5でガッツ(3T)を使用出来るのは優秀。
積極的に起用していくなら、レベルマも選択肢に入ります。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

HPが減る程火力が上がる背水アタッカー。
うまく瀕死にできた時の宝具・クリティカル火力は圧巻です。

さらにスキル強化でガッツを獲得した為、礼装や味方への依存度が改善。
大幅に使い勝手が向上しました。

「戦場の鬼」で味方全体にバスターバフを付与できるので、
B主体のサブアタッカーを採用するのもアリです。
特にタゲ集中を持つパッションリップ・槍ヴラド、
ガッツ付与のできるロムルス、水着ネロなどがオススメです。

▼黒聖杯を持たせて、宝具火力に特化させた運用方法。
HPを減らしすぎての事故死が怖いため、
マシュマーリン編成などで耐久面をフォローしましょう。

▼ガッツ付与を持つ水着ネロとの組み合わせ。
瀕死時の宝具やクリティカル威力は強力そのもの。
同じくガッツを付与できる鯖としてロムルスもオススメ。

▼宝具強化で「HPが減る程火力UP」の倍率も向上。
HP1などギリギリまで調整してのロマン砲火力は必見。
味方にタゲ集中させHPを減らせる殺エミヤや陳宮も相性が良くオススメです。

相性の良いサーヴァント

水着ネロ・3Tガッツ付与で、安全に土方のHPを減らす事ができる。攻撃バフで更に火力を伸ばせるのも◯
・「戦場の鬼」のBバフでネロの宝具火力もサポート可能。
ロムルス・持続1Tと短いものの、ガッツ&バスターバフを単体に付与。
・土方の「戦場の鬼」でロムルスの宝具威力も伸ばせる。
レオニダス・バスターバフで土方の火力を上げつつ、タゲ集中でHPの減った土方を守る事ができる。
・宝具の星出しでクリティカル運用も支援可能。
陳宮・生贄宝具で土方のガッツを強制発動。更に「軍師の本懐」を使えば、宝具とクリティカルで超火力に。
・タゲ集中付与で土方を守る事も可能。

相性の良い礼装

HPをギリギリの所で残せる「ガッツ付与」系の礼装は相性抜群。宝具や「局中法度」の火力を大幅に引き上げる事ができます。

他の候補だと「リターンマッチ」「白薔薇の姫」「カルデアライフセーバーズ」など。
HPが減る程火力が上がるので、HP減少デメリットのある黒聖杯とも相性が良いです。
ATK偏重のステ補正+高倍率の宝具威力バフでの火力はロマン砲そのもの。

ただしガッツによる保険が無いので事故が起こり易いのが難点。タゲ集中や回復など味方でサポートしていきましょう。
自前で持っていない攻撃力バフで、火力を効率良く伸ばす事ができます。
NPチャージで宝具の初速を早められるのも◯

 

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました