スパルタクスの評価とオススメ運用方法

スパルタクスの評価とオススメ運用方法


「スパルタクス」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
NPチャージ30%持ちの全体バーサーカーで周回適正◯
・回復&ガッツ持ちで継戦能力が高い
・第3スキルで最大40%のバスターバフ

【短所】
・火力バフの持続が短い
・星1の低ステータスなので耐久面の過信は禁物

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK7,722 / 5,073
属性人・中立・中庸
特性男性・人型・ローマ
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

不屈の意思>剣の凱旋>被虐の誉れ

NPチャージスキル「不屈の意思」を最優先。NPを最大30%チャージ出来、周回運用で重宝します。凸虚数で宝具を発動出来るLv9以上には上げておきましょう。

次に「剣の凱旋」を強化。バスターバフの上昇幅が大きく、最大40%まで伸ばす事ができます。宝具の最大火力が上がるのでなるべく高Lvまで育成推奨。

「被虐の誉れ」はHP回復量が最大1500と多く、耐久力を大幅に伸ばす事ができます。ただ周回運用では使う事が無いので後回しでOK。ストーリー攻略などで起用するなら上げておいても良いでしょう。

オススメの運用方法

周回アタッカー

NP獲得スキルを持つ全体バーサーカーは貴重。NPチャージ礼装を持たせれば宝具発動が容易なので、周回適正が非常に高いです。バーサーカーで多くの敵に有利を付けて汎用性が高いのも優秀。

【宝具発動のパターン】
・凸虚数+第2スキル(Lv9以上)
・NP50%チャージ礼装+第2スキル(Lv10)+NP20%補助
手っ取り早く宝具を打てるのが前者。高火力の宝具を放てるのが後者。
NP20%補助には魔術協会礼装の他、エレナやシェイクスピア等NP付与持ちと組ませるようにしましょう。

▼種火を始め多くの周回クエストで活躍。第2スキルのBバフ倍率が高く瞬間的な火力が高いのも魅力です。

耐久アタッカー

HP回復やガッツ等耐久に特化した性能をしている為、周回だけでなくストーリー攻略でも活躍する事が出来ます。宝具には防御無視効果が付いているので、防御バフを積む相手にも安定してダメージが通るのも魅力。
初心者から古参のマスターまでお世話になる鯖なので、必ず育成を進めておきましょう。

▼メインアタッカー運用例。彼の打たれ弱さをカバーする為にタゲ集中や回避付与持ちと組ませたい所。(例:レオニダスやダビデ等)

相性の良いサーヴァント

レオニダスタゲ集中でスパルタクスの耐久をフォロー。
3Tバスターバフで火力面も強化出来るのでオススメのサポーター。
シェイクスピア瞬間火力要員に。高倍率のバスターバフで宝具威力を大幅に伸ばす事が出来ます。

NP20%付与を持つので、スパルタクスにNP50%チャージ礼装を持たせれば宝具を即発動させる事が出来ます。
バニヤンバスターバフ&防御デバフで火力面をサポート可能。全体バーサーカー同士、周回の相方として連れて行けます。

相性の良い礼装

周回運用にはNPチャージ系が鉄板。
凸虚数なら第3スキル(Lv9以上)と合わせてすぐ宝具を発動させる事が出来ます。

NPチャージ礼装の複合効果にはバスター性能UP・宝具威力UPがオススメ。

50%チャージ礼装なら、第3スキルLv10+NP20%補助で宝具を発動させる事が出来ます。

耐久運用をするなら回復量UP礼装もあり。
宝具・スキルでの回復効果が強化され生存力が上がります。

他には「カルデアの顕学」「メイドインハロウィン」などが候補。

幕間の物語

▼第1節「グラディエーター・サーカス」

バーサーカーカテゴリの最新記事