タマモキャットの評価とオススメ運用方法


「タマモキャット」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
持久戦が得意なバーサーカー
  …スキルで無敵1回付与、3T防御バフ&最大HP増加
  …宝具効果で3ターンの間HP3,000〜7,000回復(OC)
強化済みで高火力のQ全体宝具

【短所】
・宝具デメリットで2Tスタン
  →スキル強化で1T弱体無効を獲得。デメリットを改善
・チャージ減は確率で不安定(最大でも60%)

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK11,458 / 9,024
属性地・混沌・善
特性女性・人型・猛獣
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

怪力>変化(ランチ)>呪層・猫日照

宝具による殲滅力を伸ばしたいので「怪力」を最優先。攻撃力を最大30%まで上げることが出来ます。敵を早く倒すことで自身の生存力UPにも繋がります。

次点で「変化(ランチ)」。防御バフ&最大HP増加の効果が上がり、強みである耐久力の高さを補強出来ます。CT短縮で1T弱体無効を使い易くなり、宝具2発目のタイミングに合わせ易くもなります。

最後に「呪層・猫日照」を強化。1回無敵付与は便利ですがもう一つ、チャージ減少の確率が最大でも60%と不安定。他スキルと比べると汎用性に欠けるので後回しでOKです。

オススメの運用方法

全体宝具アタッカー

強化済み+「怪力」で高火力の全体宝具を軸としたメインアタッカー。
汎用性が高いバーサーカーで、NP補助があれば周回を始め多くのクエストで活躍できます。
スキル強化で1T弱体無効を手に入れたため、宝具デメリットのスタンを一度だけ防ぐことが可能。スカディシステムの宝具2連射でも活躍出来るように。

▼アーラシュ+キャット宝具2連射の汎用周回パーティ。同じ星4狂のQ宝具、ランスロットと比べても攻撃バフ持ち+宝具強化済みで火力が優っています。



また、バーサーカーの中では長期戦向きの性能で、無敵・最大HPアップ・防御バフで耐えつつ、宝具のHP大回復で粘り強く戦うことが可能。
特に宝具の回復量が多く、OC1でも3000。味方の防御バフ等で補強すればバーサーカーと思えない屈指の生存力を発揮します。

一方でNP貯めが難しいのと、Q宝具+B3枚の構成でPTを引っ張りがちなのが欠点。宝具の初速を早めるためにNP周りを味方鯖や礼装で補いましょう。

▼タマモキャットを使っての高難易度攻略。全体宝具で取り巻きを処理しつつ、タゲ集中で後続に繋ぐ使い方です。無敵や防御バフのおかげで狂クラスながら数ターン稼げるのは大きな強み。


相性の良いサーヴァント

スカサハ=スカディ周回運用でのお供に。
強化済み宝具に「原初のルーン」を足せば高火力でエネミーを殲滅可能。NP付与スキルでキャットのNPの貯め辛さもカバー出来ます。
刑部姫耐久編成でのサポーターにオススメ。
主力のBQ性能を宝具で強化可能。防御バフ+最大HPアップでキャットの耐久性能が更に上がります。
玄奘三蔵Wアタッカー編成の相方に。
タゲ集中持ちで1T守れる他、全体弱体無効(1T)で宝具のスタンを防ぐことが出来ます。

マシュ「変化」とマシュの防御バフで高い耐久力を発揮出来ます。
NP付与でキャットの宝具発動も支援出来るので困ったらマシュ、のレベルで相性良し。

相性の良い礼装

NP貯めが苦手なので、宝具初速を早めるNPチャージ系が鉄板。
NP50%チャージでも残りを貯めるのが厳しいので、NP付与持ちのサポーターと組ませましょう。
宝具でのHP回復量が多く、「HP回復量UP」のメイドインハロウィンも候補。OC1でも十分な回復量を発揮し、立て直しが更にし易くなります。

ただしNPや攻防バフは補助できないので味方鯖でカバーしましょう。
敵宝具やクリティカルでの事故に備えてガッツ付与も候補。宝具のHP回復で立て直しが早く実用的です。

幕間の物語

▼第1節「みなぎる野生」

▼第2節「修羅肉輪」

コメント

タイトルとURLをコピーしました