パラケルススの評価とオススメ運用方法

パラケルススの評価とオススメ運用方法


「パラケルスス」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・味方全体にアーツバフを付与
・高倍率のNP獲得量バフを味方単体に付与(最大50%)
  →システム周回のサポーターとして活躍  
・NPチャージスキル(最大80%)で周回適正が高い
  →「賢者の石」を自身に使用すれば宝具2連射が可能
・ガッツ&攻撃デバフで味方の耐久もサポート可能

【短所】
・宝具火力が低い
・スキルCTが長い
・育成難易度が高い
  …スキル強化&再臨で凶骨を合計168個要求
・スター&NP効率が低い

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK9,506 / 6,711
属性人・混沌・善
特性男性・人型・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

賢者の石>エレメンタル>高速詠唱

「賢者の石」を最優先。強化後は味方単体にNP獲得量バフを付与する事が出来、その倍率が最大50%と破格の高さ。
NP効率の良好なアタッカーであれば宝具の回転率が一気に上がり、システム周回の要となるスキルです。

次に「エレメンタル」を強化。倍率は低いものの味方全体にアーツバフを付与出来る優秀なスキルで、A軸の鯖のNP回収を補助する事が出来ます。
「賢者の石」と合わせてアーツ鯖の宝具連射をサポート出来るのでなるべく高Lvまで育成推奨。

「高速詠唱」はNPを最大まで80%までチャージ可能ですが、他スキルが優秀なので優先度は落ちます。
Lv1でも55%獲得なので、NP50%チャージを持たせれば即宝具が使用可能となり周回要員として十分機能します。ただ80%獲得なら味方のNP20%付与だけで宝具が打てるので用途によってはLvを進めて良いでしょう。

オススメの運用方法

周回アタッカー

NPチャージスキル持ち、かつアーツ全体宝具でNP回収出来るので周回アタッカーとして活躍する事が出来ます。
特に「賢者の石」のNP獲得量バフを自身に付与すれば宝具2連射も可能に。宝具1発目は高速詠唱を使わずに発動させる必要がありますが、1〜2waveの露払いとして重宝します。
ただし宝具火力が低い点には注意。討ち漏らしが出ないよう事前に敵HPを把握しておきましょう。

システムサポーター

アーツバフ&NP獲得量バフを付与する事で、一部の全体A宝具サーヴァントでの宝具連発が可能に。
 ※例:ジーク、サリエリ、アナスタシア、水着モードレッド、フィン
NP獲得量バフは3ターン持続ながら最大50%と破格で、味方に付与出来る中では最高値の性能。所持状況によってはアーツだけでなく、スカディシステムでもサポーターとして活躍出来ます。

▼宝物庫であればサモさん+パラケルススだけで宝具3連射が可能。
NP効率が良かったり、アーツ&NP獲得量バフを持つ鯖とは相性抜群。 


▼スカディシステムでもNP回収のパーツとして活躍。敵クラスに依りますがカレスコ以外でも宝具3連射が可能となり編成の自由度が上がります。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前システム周回でも組む事の多い相方。
宝具威力バフで火力を伸ばせる他、玉藻宝具でCTの長さを補えるので相性抜群。
水着モードレッド対キャスターでのシステム周回に。
素のNP効率が高いので「賢者の石」との相性は抜群。自前でアーツバフ&NPチャージを持つので、宝具回転が安定します。

ジーク対アサシンでのシステム周回アタッカー。
自前でNP獲得量バフを持つ他、配布で宝具Lvを上げ易く、オーバーキルでNPを稼ぎやすいです。

相性の良い礼装

アーツ性能UP+宝具威力UPで宝具火力を伸ばす事が出来ます。
「高速詠唱」で即宝具を打てるので周回アタッカーにする時にオススメ。
宝具2連射が可能になる礼装。周回での露払いとして活躍する事が出来ます。
ただし宝具火力は低いので敵のHPは把握しておきましょう。
アーツ性能UP+宝具威力UPの効果。
NPチャージは無いものの倍率が高く、ステ補正もATK特化で火力を大きく伸ばす事が出来ます。

幕間の物語

▼第1節「デビルズ・クエスト」

キャスターカテゴリの最新記事