チャールズ・バベッジの評価とオススメ運用方法


「チャールズ・バベッジ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

特徴

【長所】
耐久力が高い
 …1T無敵スキル+HP偏重のステータス
宝具火力が高い
 …強化済み+複数バフの乗算
・スター集中+スター獲得+クリバフでクリ殴りも対応。
 …NP獲得量バフ+AクリでNP大量回収が狙える。

【短所】
素の火力が低い
 …ATKステータスの低さ+クラス補正

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK10,887 / 5,996
属性人・混沌・中庸
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

機関の鎧 ≧ 蒸気機関出力上昇 > 一意専心

汎用性の高い攻撃バフ付きの「機関の鎧」を最優先。
スキル強化後は倍率が高く、LvMAXで40%と優秀。CT短縮で使い勝手が良くなる他、無敵で耐久力も向上します。

並行して「蒸気機関出力上昇」も強化。
宝具威力バフ、クリ威力バフ、スター獲得量とLv上げの恩恵が大きいです。

「一意専心」は最悪Lv1でもスター集中は機能するので後回し。
Lv上げでNP獲得量UPの倍率が伸びるので、宝具回転を狙っていくなら強化しましょう。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

高火力の全体宝具を軸としたアタッカー運用が基本。
自前で攻撃&宝具威力UPと異なるバフを持っているので乗算で効率的に火力を伸ばせます。

また単独で「スター獲得・スター集中バフ・クリバフ」を所持しており、
瞬間的に素殴りでも火力を出す事ができます。
Bクリでダメージを重視するのもよし、Aクリ+NP獲得量バフで宝具装填を狙うのもオススメです。

▼基本的なメインアタッカー運用例。耐久力が高いので黒聖杯を持たせればデメリットをあまり感じず火力を最大限まで高める事ができます。
後は自前で持たないバスターバフを味方や礼装で補うのがオススメ。

相性の良いサーヴァント

ミドラーシュのキャスタースキルで攻撃・バスター&アーツ性能UP。
バベッジの火力を大幅に伸ばす事ができます。
スター獲得効果も持っているので、集中スキルがあるバベッジと相性抜群。
シェイクスピア高倍率バスターバフで、瞬間火力要員として重宝します。NP20%付与スキルで、宝具発動をサポートできるのも◯
アンデルセンスター供給スキルで「一意専心」でのクリティカルをサポート。
強化後スキル「人魚姫の愛」では毎ターンNP獲得も付与でき、バベッジの宝具回転を促進できます。

相性の良い礼装

自前で持たない「バスター性能UP」は火力を効率よく伸ばせるのでオススメ。
複合効果では宝具の初速を早めるNPチャージ、「一意専心」と相性が良いクリティカル威力UPなどが候補。
バベッジがHP偏重ステータスなのでデメリットを感じにくく相性良し。宝具火力を最大限まで引き上げる事ができます。
オーバーロードの火傷と合わせてHPがどんどん減っていきますが、あえて早めに退場させて後続に繋ぐのも手。

「一意専心」のNP獲得量UPは被弾でも有効。無敵スキルや高いHPを活かして耐えつつ、宝具発動まで持っていく事ができます。

幕間の物語

▼第1節「鋼鐵機動戦記C・バベッジ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました