チャールズ・バベッジの評価とオススメ運用方法


「チャールズ・バベッジ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
耐久力が高い
 …1T無敵スキル+HP偏重のステータス
宝具火力が高い
 …強化済み+複数バフの乗算
・スター集中スキルでクリティカルを出せる
 …NP獲得量バフで宝具発動も狙い易い

【短所】
・星出しが苦手で、自身だけではスター集中を活かしきれない
 →サポーターや礼装でカバーする必要有り
素の火力が低い
 …ATKステータスの低さ+クラス補正

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK10,887 / 5,996
属性人・混沌・中庸
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

機関の鎧>オーバーロード>一意専心

まずは攻撃UPスキル「機関の鎧」を最優先。スキル強化後は倍率が高く、LvMAXで40%と優秀。CT短縮で使い勝手が良くなる他、無敵で耐久力も向上します。

次は宝具火力を伸ばすために「オーバーロード」。「一意専心」は最悪Lv1でもスター集中は機能するので後回し。Lv上げでNP獲得量UPの倍率が伸びるので、宝具回転を狙っていくなら強化しましょう。

オススメの運用方法

宝具アタッカー

高火力の全体宝具を軸としたアタッカー運用が基本。自前で攻撃&宝具威力UPと異なるバフを持っているので乗算で効率的に火力を伸ばせます。
またスター集中&NP獲得量UPを持っているので、スター供給役と組ませれば宝具2発目も狙い易くなります。

▼基本的なメインアタッカー運用例。耐久力が高いので黒聖杯を持たせればデメリットをあまり感じず火力を最大限まで高める事ができます。
後は自前で持たないバスターバフを味方や礼装で補うのがオススメ。

相性の良いサーヴァント

ミドラーシュのキャスタースキルで攻撃・バスター&アーツ性能UP。
バベッジの火力を大幅に伸ばす事ができます。
スター獲得効果も持っているので、集中スキルがあるバベッジと相性抜群。
シェイクスピア高倍率バスターバフで、瞬間火力要員として重宝します。NP20%付与スキルで、宝具発動をサポートできるのも◯
アンデルセンスター供給スキルで「一意専心」でのクリティカルをサポート。
強化後スキル「人魚姫の愛」では毎ターンNP獲得も付与でき、バベッジの宝具回転を促進できます。

相性の良い礼装

自前で持たない「バスター性能UP」は火力を効率よく伸ばせるのでオススメ。
複合効果では宝具の初速を早めるNPチャージ、「一意専心」と相性が良いクリティカル威力UPなどが候補。
バベッジがHP偏重ステータスなのでデメリットを感じにくく相性良し。宝具火力を最大限まで引き上げる事ができます。
オーバーロードの火傷と合わせてHPがどんどん減っていきますが、あえて早めに退場させて後続に繋ぐのも手。

「一意専心」のNP獲得量UPは被弾でも有効。無敵スキルや高いHPを活かして耐えつつ、宝具発動まで持っていく事ができます。

幕間の物語

▼第1節「鋼鐵機動戦記C・バベッジ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました