玄奘三蔵の評価とオススメ運用方法


「玄奘三蔵」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・優秀な単体宝具キャスター
  …NP80%チャージで宝具を打ち易い
  …宝具強化済み+宝具威力バフ+防御無視で高火力
  …高倍率のクリ威力デバフで耐久に貢献(OC:80〜120%)
味方全体に1T弱体無効を付与出来る
・タゲ集中&NP獲得量バフ等、味方サポートも可能

【短所】
・通常火力が低い
  …火力バフが宝具威力のみ+クラス補正
・第1スキルの使用タイミングが難しい
  …NPチャージ+1T火力バフの抱き合わせ

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK12,965 / 11,658
属性人・秩序・善
特性女性・人型・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

高速読経>三蔵の教え>妖惹の紅顔

NPチャージスキル「高速読経」を最優先。NPを最大80%獲得でき、残り20%を補えば即宝具を発動させる事が出来ます。宝具威力バフの倍率UPに加え、CT短縮での宝具回転率UPと恩恵が大きいです。

次に「三蔵の教え」を強化。NP獲得量&スター発生バフの伸び率が大きく、味方の宝具回転やクリティカルが狙い易くなります。
最短CT5で味方全体に弱体無効を付与出来るのも優秀で、高難易度クエストで重宝するスキルです。

「妖惹の紅顔」は他2つと比べると優先度は低め。ただしスキル自体は優秀で、ダメージカットの数値を上げる事で、盾になりつつ自身も生き残り易くなります。第3スキルと合わせてNP回収が出来るなど、色んな使い方が出来るので、最終的にはLv10を目指して育成しましょう。

オススメの運用方法

宝具アタッカー

・最大NP80%獲得可能な「高速読経」スキル
・アーツ3枚構成+NP獲得量バフ
以上の要素から宝具回転を狙い易い優秀な単体キャスター。NP20%を補えば「高速読経」で即宝具を発動出来るため、周回では単体アサシン相手に大活躍。

各スキルも優秀揃い。第2+3スキルで味方を守りつつNPを貯められる他、味方全体に弱体無効を付与出来るので高難易度適正も高いです。

一方で宝具威力UP以外に火力バフを持たず、クラス補正もあって通常火力が低いのが難点。主力に据えるならサポーターで火力面を補いましょう。

▼メインアタッカー運用例。優秀な宝具回転率から礼装の自由度が高いのが魅力。黒聖杯など宝具火力を伸ばせるものがオススメです。

サポート兼サブアタッカー

三蔵はスキルでのサポート運用も優秀。
・1Tタゲ集中+ダメージカット
・味方全体にNP獲得量&スター発生バフを付与(3T)
・味方全体に弱体無効付与(1T)
味方の被弾を減らす、宝具回転やクリティカルを補助するなど、三蔵一人で柔軟に支援出来るのが魅力です。

特に他者への弱体無効スキルは貴重で、宝具やスキルにデメリットを持つ鯖とは相性抜群。例えばフランタマモキャットと組ませれば、タゲ集中で生存率を上げつつ弱体無効で宝具デメリットを防ぐ事が出来ます。

▼ギル祭高難易度のXオルタ戦で三蔵を採用した攻略動画。バフで味方を支援しつつ高火力宝具で敵を撃破。さらにタゲ集中で退場して後続に繋ぐという三蔵ならではの立ち回りが出来ます。

相性の良いサーヴァント

ナイチンゲール高倍率のバスターバフで宝具火力を支援可能。
弱体無効&解除を持つので、三蔵と組ませればデバフの多いクエストでも安定して立ち回る事が出来ます。

タゲ集中で狂の打たれ弱さもカバー出来るので相性は抜群。
エレナNP20%を付与出来るため、「高速読経」と合わせて即宝具を打てるようになります。

カードバフで火力支援が出来る他、単体+全体宝具で棲み分けも出来ていて組ませ易い相方です。
タマモキャット1T弱体無効を付与出来るので、デメリット持ちの鯖とは相性抜群。

キャットやフランと組ませればスタンを防ぎつつ、タゲ集中で生存力を上げる事が出来ます。
シェイクスピア火力サポート要員に。
NP20%を付与出来るので「高速読経」と合わせて三蔵が即宝具を発動可能に。

高倍率のバスターバフで宝具火力も大幅に伸ばす事が出来ます。

相性の良い礼装

宝具回転率が高い三蔵とは相性抜群。高速読経+NP20%補助で、黒聖杯宝具の超火力をすぐ叩き込む事が出来ます。
宝具の複数回発動を狙うなら「NP獲得量UP」もオススメ。A3枚に加え、タゲ集中での被弾もあるのでNPが貯まりやすくなります。

複合効果には宝具威力UP・バスター性能UPが候補。
他にも「キュートオランジェット」「ファラオチョコラトル」なども。

【退場時発動系】
「妖惹の紅顔」での盾役として使うなら。
タゲ集中で退場し易いため、退場時に発動する効果も選択肢に。「第3スキル」と合わせて味方をサポートする事が出来ます。

幕間の物語

▼第1節「それは、迷子じゃなくて」

コメント

タイトルとURLをコピーしました