玄奘三蔵の評価とオススメ運用方法


「玄奘三蔵」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・NP大量チャージ+高火力宝具を持つ単体アタッカー
…攻撃&NP獲得量バフで味方支援も可能で、変則周回の適性が高い。

・宝具効果のクリ発生率ダウンが高倍率。
→クリティカル事故が起きにくくなるため、PTの生存率UP。

味方全体に1T弱体無効を付与出来る
・タゲ集中で味方を守れる。
→NP獲得量バフでNPも回収しやすい。

【短所】
・盾役になれるが、耐久手段が乏しい。
…高火力相手では倒される恐れがある。

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK12,965 / 11,658
属性人・秩序・善
特性女性・人型・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

高速読経>妖惹の紅顔>三蔵の教え

NPチャージスキル「高速読経」を最優先。
NPを最大80%獲得でき、残り20%を補えば即宝具を発動させる事が出来ます。宝具威力バフの倍率UPに加え、CT短縮での宝具回転率UPと恩恵が大きいです。

次に「妖惹の紅顔」を強化。
攻撃バフの倍率を上げる事で、味方全体の火力UPに繋がります。周回が楽になるので高Lvまで上げておきましょう。また、ダメージカットの数値UPで盾役になっても生存し易くなるのも利点と言えます。

最後に「三蔵の教え」。
NP獲得量&スター発生バフの伸び率が大きく、味方の宝具回転やクリティカルが狙い易くなります。最短CT5で味方全体に弱体無効を付与出来るのも優秀で、高難易度クエストで重宝するスキルです。

オススメの運用方法

宝具アタッカー

・NP80%チャージ
・アーツ3枚構成+NP獲得量バフ
という要素から、宝具回転を狙い易い優秀な単体キャスター。NP20%を補えば「高速読経」で即宝具を発動出来るため、周回では単体アサシン相手に大活躍。

最近増えている変則周回への適性も高いです。礼装自由度が高い上、全体攻撃バフで火力を、NP獲得量バフで宝具連射をサポート可能。
相方にはNPの残り20%を補えるエレナ、サポーターではマーリンが有力候補となるでしょう。

また、ストーリー&高難易度攻略でも輝けるポテンシャルがあります。
味方全体に弱体無効を付与出来るのでデバフを使う相手には強いです。第2スキルで盾役になれるので、敵宝具を受けて後続と入れ替えるも良し。生存させるなら第3スキルのNP獲得量バフをNPを貯める事ができます。

▼メインアタッカー運用例。優秀な宝具回転率から礼装の自由度が高いのが魅力。黒聖杯など宝具火力を伸ばせるものがオススメです。

サポート兼サブアタッカー

三蔵は味方へのサポート能力が高いです。
・1Tタゲ集中+ダメージカットで盾役に。
・味方全体に、攻撃&NP獲得量&スター発生バフ付与(3T)
・味方全体に弱体無効付与(1T)
味方の被弾を減らす、宝具回転やクリティカルを補助するなど、三蔵一人で柔軟に支援出来るのが魅力です。

特に他者への弱体無効スキルは貴重で、宝具やスキルにデメリットを持つ鯖とは相性抜群。例えばフランタマモキャットと組ませれば、タゲ集中で生存率を上げつつ弱体無効で宝具デメリットを防ぐ事が出来ます。

▼ギル祭高難易度のXオルタ戦で三蔵を採用した攻略動画。バフで味方を支援しつつ高火力宝具で敵を撃破。さらにタゲ集中で退場して後続に繋ぐという三蔵ならではの立ち回りが出来ます。

相性の良いサーヴァント

マーリン

・レイドや周回、高難易度まで安定となるサポーター。
・NP20%+80%チャージで三蔵がすぐ宝具を撃てる。
・攻撃&Bバフで宝具火力を大幅UP。

エレナ・変則周回でお勧めのサブアタッカー。
・三蔵に足りないNP20%を補いつつ、自身もNP50%チャージで全体宝具を撃てる。
シェイクスピア・三蔵宝具に足りないNP20%を供給しつつ、Bバフで火力もサポート。

相性の良い礼装

宝具回転率が高い三蔵とは相性抜群。高速読経+NP20%補助で、黒聖杯宝具の超火力をすぐ叩き込む事が出来ます。
宝具の複数回発動を狙うなら「NP獲得量UP」もオススメ。A3枚に加え、タゲ集中での被弾もあるのでNPが貯まりやすくなります。

複合効果には宝具威力UP・バスター性能UPが候補。
他にも「キュートオランジェット」「ファラオチョコラトル」なども。

周回時のコスト調整に。NP30%チャージ+三蔵S1で宝具をすぐ撃てる上、宝具威力UP効果で火力も伸ばす事ができる。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました