水着コルデーの評価とオススメ運用方法

「水着コルデー」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
誰でも特攻対象にできる特攻宝具アタッカー。
…敵をスキル封印にできる手段を2種類所持。
…3T持続のA&宝具威力バフも所持し、火力を出し易い。

NP60%チャージ持ちその内30%は味方配布可

・味方サポートも可能(全体回避付与&スター獲得)

【短所】
・スキル封印の維持が難しい。
…宝具連射させる場合、特攻火力の維持には工夫が必要。
・弱体無効持ちに弱い。

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK11,882 / 8,417
属性人・混沌・夏
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

でたらめショープランニング>イリュージョニスト=奇術の天使

スキル封印付与確率が特攻宝具に大きく関わるため、S2を最優先で強化。理想はLv10。クラススキルに弱体付与成功率UPがあるので、多少妥協するにしてもLv9までは上げておきたい。

S1とS3の優先順はお好みで。
宝具火力やNP回収量を伸ばせるS1は最終的にLv9か10にはしておきましょう。
S3はNPを最大60%付与でき、宝具回転や味方サポートに関わります。可能ならLv10にするべきですが、合計NP50%付与で妥協するならLv6止まりでもOK。

オススメの運用方法

高難易度アタッカー

3T持続のA&宝具威力バフ・NP60%チャージを持ち、スキル封印で誰でも特攻対象にできる扱いやすい術単体アタッカー。
単体術は希少で、Aだと他にはメディア・シバの女王のみ。複数バフと特攻によって単体術の中でも屈指の火力を発揮できます。

スキル封印で敵の行動を妨害できる点、全体回避で敵宝具からPTを守れる点から、高難易度アタッカーの適性が高いです。

特攻の起点であるスキル封印については、S1の混乱・S2と2種類の付与手段を持ち、クラススキルで弱体付与成功率UPがあるので十分狙い易いです。
ただ速攻を狙う場合はスキル封印維持が難しいので工夫が必要。エジソン・カリギュラ・道満など、スキル封印や混乱を付与できる鯖を一緒に編成しましょう。

天敵となるのが弱体無効持ち。あとクラス相性から採用する機会は少ないですが、クラススキルでスキル封印無効を持つ紅閻魔、精神異常無効を持つアシュヴァッターマン・オベロン等も相性が悪いので注意。
スキル封印が有効な相手かどうか、あらかじめクエスト情報を把握するのが大事です。


変則周回アタッカー

・味方全体に宝具威力バフ
・宝具&S2でスター供給(=クリ殴り支援)
・S3で味方単体と自身にNP30%ずつ付与
という点から、変則周回アタッカーとして活躍できる可能性があります。S2のスキル封印で、1回は確実に特攻宝具を叩きこめるのも周回では便利です。

相性の良いサーヴァント

キャストリア・火力&NP支援ができるAサポーター。アタッカー運用では必ず採用したい。
アナスタシア・宝具効果でスキル封印を付与できる全体Aキャスター。アナスタシア→コルデーと宝具チェインする事で、OCで火力が上昇した特攻宝具を叩きこめる。
・同様に、水着アナスタシアも相性が良い。
蘆屋道満・S1の混乱付与でスキル封印特攻を狙い易い。
・コルデーが混沌属性なので、攻撃&クリバフを供給できる。
水着式部・S2でスキル封印を付与できる。
・A耐性デバフや防御デバフで火力をサポート。
・コルデーの出した星を騎クラスの式部が吸って宝具回転。
エジソン・宝具で敵全体にスキル封印付与。エジソン→コルデーの宝具チェインでスキル封印特攻が可能。
・スキルのOC上昇でコルデーの特攻火力を伸ばせる。
カリギュラ・唯一複数ターン持続のスキル封印を付与できる。コルデーの特攻火力を維持したい時のサポーター有力候補。

相性の良い礼装

【NPチャージ系】
S3でNP最大60%チャージを持つので、NP50%礼装を持たせて即宝具を発動可能。
火力を伸ばすならA&宝具威力バフの「オーシャンフライヤー」、宝具回転意識ならA&NP獲得量バフの「ペインティングサマー」などが候補。
高難易度アタッカーとして採用するなら。NP最大60%チャージがあるので、宝具を撃ちやすいです。HP減少デメリットについては編成でのカバーが必要。
サポーターに。スキル封印で味方が被弾し易くなるため、デスチェンと相性が良いです。スムーズに後衛と入れ替える事ができ、立ち回りが安定します。

盾役には退場時発動系礼装(カムランの丘、五百年の妄執etc)、タゲ集中を持たない鯖にはアウトレイジや看板娘礼装を持たせましょう。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました