酒呑童子(キャスター)の評価とオススメ運用方法


「酒呑童子(キャスター)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・高難易度適正の高い性能
 …スキルで宝具封印&クリ発生デバフ
 …必中宝具で回避持ちに強い
・高火力の単体宝具キャスター
 …豊富な火力バフ。配布で宝具Lvを上げ易い。星4キャスター中最高のATK。
 …[魔性]特攻対象なら更に威力UP。
・スター集中スキルでクリティカルを狙える
 →宝具ブレイブチェインで大ダメージ、AクリでNP回収など。

【短所】
・耐久スキルを持たない
・星出しが苦手で、クリティカルには補助が必要

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK11,025 / 9,538
属性地・混沌・悪
特性女性・人型・神性・魔性・竜
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

鬼種の魔(護) > 護法の鬼(殴殺棒) > 護法の鬼(心握殺)

汎用性の高い火力UPスキル「鬼種の魔」を最優先。最大20%攻撃バフで味方の火力支援が出来る他、[魔性]特攻倍率が最大50%と高く、対象に大ダメージを与える事ができます。

次点で「護法の鬼(殴殺棒)」を強化。1T限定ながらBA性能を最大30%まで強化。宝具火力を補強する事ができます。スター集中もあるので、AクリティカルでNPを大量に回収することもでき、使い勝手の良いスキルです。

「護法の鬼(心握殺)」は後回しでOK。宝具封印は100%付与なのでLv1でも機能するスキル。クリ発生デバフが最大50%と倍率の伸びが高いので、高難易度で起用するならなるべくLv上げを進めましょう。

オススメの運用方法

単体宝具アタッカー(対高難易度)

貴重な単体宝具キャスターで、宝具威力の高さが特徴的
豊富な火力バフ・宝具Lvの上げ易さから火力を伸ばし易く、[魔性]特攻対象なら大ダメージを叩き出せます。殺エネミーにはゴースト/ソウルイーター等魔性持ちが多く酒呑が刺さり易いです。
また宝具封印・必中・クリ発生デバフを持っている事から、高難易度での対殺アタッカーとしても活躍できます。

一方で、酒呑の弱みは以下の通り。
・第2スキルが持続1T。星出しが苦手なのでスター集中が活かしにくい
・魔性特攻の対象が限られる
・自身の特攻対象が多い(神性・女性・人型・魔性・竜・悪・地)
魔性特攻は敵が該当すれば尚良し、という感覚の方が使い易いです。クリティカル運用も狙うなら、星出しの得意なキャラを一緒に編成しましょう。

▼基本的なアタッカー運用。NP関連スキルを持たないので、宝具発動を礼装や味方鯖で補いたい所です。



▼第2部3章の衛士長戦。強力なクリティカル&宝具を持つ高HPアサシン。
敵が回避スキル持ちなので必中宝具が便利なのと、宝具封印&クリ発生デバフで盾役の生存力を高める事ができ、アタッカーとして大活躍でした。

相性の良いサーヴァント

マーリンバスター鯖鉄板のサポーター。

NP補助・クリバフ・スター供給・耐久支援(回復&無敵)と、酒呑に足りない要素をまとめて補えるのでオススメ。
水着マリークリティカルサポーターに。
スキルでスター供給が出来る他、宝具でクリ威力バフも付与する事ができます。

無敵スキルで場持ちが良く、高難易度でも連れていき易いです。
アンデルセン低レアでオススメのサポーター。
スター供給&クリバフで、酒呑のクリティカル運用を支える事ができます。

相性の良い礼装

NP関連スキルが無いので、宝具の初速を早めるNPチャージ系が安定。

バスター宝具+A3枚構成なので、礼装候補は色々。
複合効果としては、バスター/アーツ性能UP・NP獲得量UP・宝具威力UP・攻撃力UPなど。
【NP獲得量UP+宝具威力UP】
宝具回転を狙うなら。良好なNP効率に加え、スター集中&A3枚でNP回収がし易いので、NP獲得量UP礼装での恩恵が大きいです。
クリティカルを積極的に狙うなら「スター集中度UP」礼装もあり。

クリ威力UPの「熱砂の語らい」、NP獲得量UPの「ダンスウィズラウンズ」などが候補に。
素の集中度が低いので、なるべく倍率が高いものを選びましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました