エミヤの評価とオススメ運用方法


「エミヤ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・宝具HIT数が多くスターを大量に稼げる
  …防御無視で安定してダメージも与えられる
・「鷹の瞳」スキルでのクリティカル運用が強力
  …高倍率のスター発生&クリ威力UP
・A3枚構成でチェインを組み易い

【短所】
・通常のNP効率は控えめ
  →Aチェインやクリティカルで補いたい

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK11,521 / 9,398
属性人・中立・中庸
特性男性・人型・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

鷹の瞳>投影魔術>心眼

クリアタッカーとしての運用が基本なので、その肝となるスキル「鷹の瞳」が強化最優先。Lv10だとスター発生&クリ威力UPの倍率が100%と高く、レベル上げの恩恵が大きいです。

次に「投影魔術」を強化。最大でカード性能を40%上昇出来、宝具火力だけでなくスター&NP効率も伸ばす事が出来ます。
「心眼」での防御バフ倍率は伸び代が少ないので、後回しでOK。CT短縮の為にLv6を目安に育成しましょう。

オススメの運用方法

クリティカル&宝具アタッカー

「鷹の瞳」のスター発生率&クリ威力バフは最大100%と高倍率。宝具と組み合わせる事で大量に星を稼ぎつつ、次ターン強力なクリティカルを叩き出す事が出来ます。
アーチャーに珍しいアーツ3枚構成なのでチェインを組み易く、クリティカルも入れば宝具回転が早くなるのも魅力。

ただし素のNP効率は控えめなので、なるべくクリティカルやAチェインで稼ぎたい所。スター供給役やA多めのサポーターと一緒に編成するようにしましょう。

▼基本的なメインアタッカー運用例。サポーターをキャスター等スター集中度低めな鯖で固めればエミヤに星が流れ易くなります。
術鯖は総じてアーツが多いので、エミヤのA3枚と合わせてチェインが組み易くなるのも好相性。



▼エミヤのクリティカルをより安定させたいならスター集中礼装を付けるのも手。その分サポーターや礼装など編成の自由度が高くなるのは大きなメリット。

相性の良いサーヴァント

術ギルガメッシュエミヤはアーツ3枚構成なのでAバフでの恩恵大。術ギルと合わせてチェインを組み易いのも◯
スター発生バフ+エミヤ宝具で大量に星を稼ぐ事も出来ます。
ケイローン同じアーチャーで火力サポーターにお勧め。
クリティカル&カードバフで攻撃性能を満遍なく高める事ができます。
ただしスターを取り合う事になるので、もう1枠や礼装で供給できるようにしましょう。
カエサル「扇動」のクリ&スター発生バフはエミヤと相性抜群。他にも宝具威力&攻撃バフと、火力面を支援できる頼もしいサポーター。
シェイクスピア低レアサポーターとしてお勧め。高倍率Bバフで宝具火力を大幅に高める事ができます。

スキルのスター発生バフによって、宝具でより星を稼ぎやすくなるのも◯

相性の良い礼装

宝具の初速を早めるならNPチャージ系が鉄板。
中でもエミヤが持っていない「攻撃力UP」「宝具威力UP」との複合なら火力を効率的に伸ばす事が出来ます。
クリティカルを安定させたいならスター集中系がオススメ。素の集中度はそこそこ高いですが、味方に流れる時もあります。「鷹の瞳」を十全に活かしたいなら。
クリティカルを狙う方法として、集中度を上げる以外にスターを飽和させるのもアリ。
複合礼装の中で「スイートデイズ」はBA性能UPとエミヤのカード構成に噛み合っているのでお勧め。

幕間の物語

▼第1節「マスターの条件」

▼第2節「」

コメント

タイトルとURLをコピーしました