殺生院キアラの評価とオススメの運用方法


「殺生院キアラ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・四騎士+フォーリナーと相性有利なクラスが多い。
高難易度で活躍する効果を多数所持。
  …スキルで全体強化解除。宝具は無敵貫通&防御無視効果。
・高い耐久力(人型特防・無敵・回復など)
・クラススキルでクリティカルが強力。

【短所】
・宝具火力が低い
・スキルの効果持続が短め

基本情報

クラスアルターエゴ
HP/ATK14,606 / 11,668
属性獣・混沌・悪
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

千里眼(獣)>五停心観>女神変生、という順番がオススメ。

第1スキル「千里眼」はNPを最大50%チャージ出来るため、周回で重宝します。強化後であればアーツ耐性デバフで宝具火力も伸ばせるので最優先。

次点では「五停心観」。全体強化解除がついた事で、高難易度では重要度が一気に上がりました。チャージ減少と合わせて攻略をより有利に出来るスキルなのでCT短縮の恩恵は大きいです。

ただし残りの第3スキルも性能は破格。Lvに応じて回復やバフ倍率は上がるので余裕があれば上げていきましょう。

オススメの運用方法

アーツパアタッカー(対四騎士&フォーリナー戦)

これが運用では基本。多くのクラスに攻撃有利を取れる全体宝具アタッカー、というだけでかなりのメリットです。
宝具強化未実装なので火力は伸び悩むものの、アーツ軸の長所で宝具回転をすれば十分補う事ができます。

クリティカルアタッカー

キアラには「獣の権能」「単独顕現」「女神変生」などクリバフを多数所持しています。補助をすればクリティカルだけで宝具レベルの火力を叩き出す事も。
星出しが得意なアーツ鯖と組ませ、全体宝具&クリティカルを軸に攻めていくのがオススメです。

▼基本的な運用方法。強力なクリティカルで削りつつ、宝具で全体にダメージ。回復効果のおかげで粘り強く戦う事ができます。



▼キアラを使っての高難易度攻略例。強みであるクリティカルは、しっかりサポートすれば宝具並みのダメージを叩き出してくれます。



▼第2部3章のシナリオ難所をキアラ軸で攻略。無敵貫通付きの全体宝具+攻撃有利クラスの幅広さで、複数相手の戦闘だと非常に重宝します。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前優秀なスキル群のCTを短縮可能。宝具威力バフでキアラの火力を底上げできる他、チャージ減少持ち同士で敵宝具を妨害出来るなど相性抜群です。
術ギルガメッシュキアラが持っていないアーツバフ&攻撃バフでサポート可能。
スター発生率UPスキルでキアラのクリティカルを出し易く出来るのも嬉しいです。
アンデルセンCCCをプレイした人なら是非組ませたい相方。
キアラにない攻撃バフ・スター供給でサ補助。宝具の回復効果で耐久性UPなどサポート要員として非常にオススメです。

相性の良い礼装

高難易度で宝具火力を高めたいなら。
宝具で回復出来る分、デメリットのHP減少が気にならず相性が良い礼装です。

キアラの強みであるクリティカルに特化。
アルターエゴのスター集中度はそこまで高くないので、確実に星を集めたいならオススメです。
他には「アヴァロン・セレブレイト」「スター・オブ・キャメロット」等が候補。

アーツ性能UP・NP獲得量UPはキアラの宝具回転率を伸ばせるので相性抜群。
NPチャージ付きなら「千里眼(獣)」と合わせて即宝具を使える為、周回でも重宝します。

相性の良いコマンドコード 

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
クリティカルが強力なものの、自身の星出し性能が高くないのでコードでカバー。
慈眼温容の尼僧【秩序特攻20%付与+ルーラー特攻20%付与】
クラススキルでルーラーに有利ダメージを取れるので相性良好。
白き器の令印【攻撃時に弱体状態を1つ解除】
高難易度で多いデバフ対策に。自前の強化解除スキルと合わせて、ギミックに対抗し易くなります。
未青き幻想の令印【Arts刻印時のみ、スター集中度100%UP】
AクリティカルでNP回収→宝具回転を狙っていきたいのでお勧め。「勝利の兵装」も有力候補。

コメント

タイトルとURLをコピーしました