パッションリップの評価とオススメ運用方法


「パッションリップ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァントや礼装例も載せているので、攻略の参考にして下さい。

特徴

【長所】
・盾役として優秀なタゲ集中スキル(最短CT4)
・バスター多めで、火力の出しやすいカード構成。
【短所】
・スキルのCTにばらつきがある(第3スキルでのスタンに注意)
・耐久性能がスキルLv依存。上げないと恩恵を感じにくい。

基本情報

クラスアルターエゴ
HP/ATK10,901 / 10,299
属性地・秩序・中庸
特性女性・人型・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

トラッシュ&クラッシュ≧被虐体質>ブレストバレー

攻防バフ+無敵貫通3Tと、破格な性能である第3スキルが最優先。スタンデメリットはあるものの、ブレストバレーの弱体無効で打ち消す事ができます。
次点では「被虐体質」。CTが最短4と、タゲ集中スキルの中でも優秀。防御バフもLv依存なのでなるべく上げていきたい所。

リップのスキルはCTにバラつきがあるので注意。特に第1&3スキルはCTを合わせるようにすれば使い勝手が良くなります。

オススメの運用方法

最短CT4のタゲ集中スキルを活かして、盾役兼アタッカーという方針が基本。
リップをメインにした耐久パーティにするも良し、打たれ弱いバーサーカーの介護役にするも良し。

編成ではリップの宝具発動を早める為にNP付与持ちやアーツ多めがいると◯
また、そこそこスターを吸い易くクリティカル運用も出来るので、星出しの得意な鯖と組ませるのもオススメです。

▼マシュマーリン編成での運用動画。シンプルながら攻防揃った優秀なPTで、敵の単体宝具・全体宝具両方に対応可能。



▼バーサーカーを介護する盾役兼アタッカー。リップの火力も高められる「エルドラドのバーサーカー」「ナイチンゲール」は特にオススメ。


▼リップを使っての高難易度クエスト攻略動画。敵の数が多い・四騎士混合といったクエストには非常に有効。

相性の良いサーヴァント

ナイチンゲール単体に高倍率バスターバフを付与できるバーサーカー。宝具やスキルで回復が出来る為、盾役のリップには嬉しい相方。
Qでスター生産が出来るので、リップのクリティカルも出し易くなります。
エルドラドのバーサーカーカリスマと軍神咆哮の2種類火力バフを付与出来る。打たれ弱いバーサーカーにとって、CTの短いタゲ集中を持つリップは相性◯
保険でエルバサに「月霊髄液」を持たせておけばより生存力が上がります。
マシュ防御バフの重ねがけで更に耐久性能がUP。
互いにタゲ集中スキルを持つので、介護先のキャラの被弾を大幅に減らせます。

相性の良い礼装

攻撃重視の運用なら「バスター性能UP」礼装は相性抜群。計4枚あるB火力を底上げ出来ます。

複合効果では、宝具初動を早められるNPチャージ、被弾での恩恵があるNP獲得量UPのある礼装がオススメ。
耐久重視の運用に。自前のスキルと合わせて被ダメを大幅に抑える事ができます。

同じく防御UPのある「目醒め前」もオススメ。全カード性能UP付きで、攻防バランス良く強化出来ます。
ダメージカット+NP獲得量UPの効果。
NP獲得量UPは被弾時にも効果があるので、「被虐体質」で盾役になるリップとは好相性。

相性の良いコマンドコード

良妻賢狐【HP回復量50%UP(1回・2T)】
強化済みなら宝具OC1でもHP4,500回復。タゲ集中で減ったHPを即取り戻す事が出来ます。
勝利の兵装【スター集中度100%UP】
火力UP目的でバスターに、あるいはNP回収狙いでアーツに付けるのがお勧め。
薄紅き虚像の令印【敵単体の攻撃バフを1つ解除+自身のHP100回復】
盾役を担う分、敵バフ(クリティカル・攻撃)での事故に注意が必要。
それらを消せるコードを付けておくと、耐久面がより安定します。「ピジョンレポート」も有力候補。
ファーストサーヴァント【自身に被ダメージ300カット状態を付与(1回・1T)】
盾役をこなすので相性良好。自前の防バフやダメカと合わせて被ダメを抑える事が出来ます。

幕間の物語

▼幕間・第1節「サクラ迷宮/M」

アルターエゴ
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました