玉藻の前の評価とオススメ運用方法


「玉藻の前」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・宝具の全体CT短縮+NP付与が優秀
・回復手段を2つ所持
・アーツアタッカーを大幅強化
  …Aバフ最大50%、宝具威力バフ最大30%
・チャージ減スキルで敵宝具を遅延出来る
・「変化」スキルで耐久力が高い

【短所】
・NP効率が高くない
  →宝具回転にはアーツチェインなど工夫が必要
・火力が低い
・スキルLvの重要度が高い
  …チャージ減は第1スキルLv10で確定に

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK14,259 / 10,546
属性天・中立・悪
特性女性・人型・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

狐の嫁入り>呪層・廣日照>変化 (ALL10推奨)

「狐の嫁入り」を最優先。アーツバフが最大50%、かつ3T持続と非常に優秀。アーツアタッカーの火力・NP効率を大きく伸ばせる他、CTも最短5で使い易いのでLv10推奨。

次に「呪層」を強化。Lv10でチャージ減少が確定となる他、宝具威力バフが最大30%まで上昇。味方の攻防両方を支える重要スキルなので、こちらもLv10まで育成しましょう。

「変化」は他と比べると優先度低め。1Tの間付与する防御バフは30%固定で、最低限の耐久力は確保出来ます。
ただ3T持続の防御バフが10→30%と大きく伸びるので、居座って宝具を回したい玉藻には重要なスキル。まずはCT短縮でLv6まで上げ、余裕があればLv10まで上げきりましょう。

オススメの運用方法

アーツパサポーター

バフスキルや、宝具のスキルCT短縮・NP獲得などを生かしたサポーター運用。
高倍率の火力バフを2種類持ち、アーツアタッカーの火力・NP効率を大幅に伸ばす事が可能。(Aバフ最大50%、宝具威力バフ最大30%)
そして宝具も随一のサポート性能。PTのスキル・宝具回転率が加速するので攻防共に安定性が増します。

チャージ減で確実に敵宝具を遅延出来る点、CT短縮で無敵など耐久スキルの再使用が早まる点から、高難易度のサポーターにもお勧め。
耐久寄りの編成となるので、マシュ・アンデルセン・孔明・ジャンヌなど味方の生存に貢献出来るサポーターと一緒に組ませるようにしましょう。

▼サポーター運用例。場に居座るのが基本なので、毎ターン発動系の礼装と相性抜群。素のNP効率は高くないので、NP関連のバフで宝具回転をサポートしましょう。

システム周回サポーター

高倍率のアーツ&宝具威力バフを付与出来ることから、アタッカーによっては宝具でNP大量回収が可能。サポート次第では宝具連射、いわゆるシステム周回PTを組むことが出来ます。

システム周回の利点は礼装枠を最大限自由に出来ること。絆UPやイベント礼装を詰め込むことで、最短で攻略しながら副産物も大量に稼げるのは大きな魅力。

※システム周回パを組む時はNPをどれだけ回収出来るか、味方からのバフサポートが重要。欲しい要素と所持サーヴァントは以下の通り。(オススメは赤字で表記)

サポート要素所持サーヴァント例該当する礼装
アーツ性能バフ玉藻の前
・術ギルガメッシュ
・パラケルスス
・坂本龍馬
【NPチャージ+バフ付きがお勧め】
・蒼玉の魔法少女
・ハロウィンプチデビル
・ペインティングサマー
・ダイブトゥブルー

・カレイドスコープ
・虚数魔術
NP獲得量バフパラケルスス
ネロブライド
・フィン
・織田信長
・エレシュキガル
NP付与・オジマンディアス
・坂本龍馬
・エレナ
アスクレピオス
攻撃力UP・宝具威力UP
(オーバーキルでNP獲得量が上昇)
玉藻の前
・ネロブライド
・術ギルガメッシュ
・坂本龍馬

▼ジークシステムで宝具3連射。玉藻のバフ2種で火力が超強化されるため、オーバーキルでNPを稼ぎ易くなります。

相性の良いサーヴァント

◆アタッカー

紫式部式部の持たないアーツバフを補助。多段HIT攻撃の全体宝具なので、NP回収量も大きく伸ばす事が出来ます。

強化無効・宝具封印・弱体無効など高難易度適正が高く、玉藻で宝具やスキルを回すことで攻略が安定します。
狂ヴラドヴラドの持たないアーツ&宝具威力バフをカバー。
「鮮血の伝承」をCT短縮することで耐久し易くなる他、チャージ減×2で敵宝具も大きく遅延させられます。
BBアーツ&宝具威力バフで火力面をサポート。互いに宝具で味方にNPを配れるため、PTの宝具回転をより加速出来ます。

弱体解除&無効、スタンを使い回し易くなり、高難易度適正の高い組み合わせ。
エウリュアレ対男性でお勧めの組み合わせ。
特攻宝具の元々高い火力が更に伸びる他、魅了・チャージ減を高速で使い回せるので耐久が安定します。

◆サポーター

孔明バフ+NP付与の優秀なスキル群を高速回転。
孔明宝具の全体チャージ減と合わせて、敵宝具を大幅に遅延させる事が出来ます。
術ギルガメッシュ「王の帰還」「魔杖の支配者」などCT長めのバフスキルが再使用し易くなります。
アーツバフの重ねがけで主力の宝具回転も加速。
マシュ防御バフや無敵、タゲ集中を早い頻度で回せるので耐久面が非常に安定します。

ストーリー攻略から高難易度まで通用する、使い勝手の抜群な組み合わせ。

相性の良い礼装

場に居座ってのサポート運用が基本となるので、毎ターン発動系の礼装が相性抜群。

特に毎ターンNP獲得礼装は、攻撃せずとも優秀な宝具を回せるのでお勧め。
宝具の初速を早めるNPチャージに、回転率も高めるアーツ&NP獲得量バフの組み合わせ。
早めに宝具を発動させたい時にはお勧めです。
絆礼装玉藻がフィールドにいる限り、味方全体のアーツ性能を強化。
常時バフをかけられるのは非常に優秀。システム周回から、ストーリー攻略まで幅広く活用する事が出来ます。

相性の良いコマンドコード

サポーターとして欠点をカバー、あるいは長所を伸ばすものを採用しましょう。
高難易度に多いデバフ&敵バフ対策となるコードを付けるのもお勧め。

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
星出し性能の低さをカバー。火力補強やNP回収など、クリティカルでの恩恵は大きいので付けておいて損はない優秀なコード。
良妻賢狐【HP回復量を50%アップ(1回・2T)】
生存力を底上げ出来るコード。宝具の優秀さから長期戦では玉藻が軸となるので、付けておくと結果的にPTも崩れにくくなります。
花の魔術師【攻撃時にNP10%獲得。再使用に3T必要】
優秀な宝具を回し易くなるコード。アーツパは長期戦になりがちなので重宝します。
八葉の鏡【行動不能無効状態を付与(1回・2T)】
宝具やチャージ減スキルを使いたい時に行動できない、といった事故を防ぐことができます。
白き器の令印【自身の弱体状態を1つ解除】
封印系やスリップダメージなど、長期戦で厄介なデバフを対策。
低レアコードの「キュアー」を付けておくだけでも損はありません。
薄紅き虚像の令印【敵単体の攻撃バフを1つ解除+自身のHP100回復】
味方の事故死を減らせるコード。同様に「ピジョンレポート」もお勧め。

幕間の物語

▼第1節「メル友戦争」

▼第2節「九尾の狐」

キャスター
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました