ギルガメッシュ(術)の評価とオススメ運用方法


「ギルガメッシュ(キャスター)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・味方サポートに優れた性能
  …宝具で味方全体の火力&耐久補助
  …全体アーツ性能UPで、Aパの火力&宝具回転をサポート
  …スター発生&クリ威力バフでクリティカル支援
  …貴重な弱体成功率UPスキルで、デバフ持ちとも相性◯


【短所】
・一部スキルCTが長い
・耐久性能は高くない
  …宝具に防御バフはあるが、単独で敵宝具やクリティカルには対抗できない

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK12,005 / 8,460
属性人・秩序・善
特性男性・人型・王・神性・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

魔杖の支配者>カリスマ=王の帰還

アーツパでの起用が多いため第3スキルを最優先。全体アーツバフで味方の火力&宝具回転力を伸ばせる他、弱体成功率UPでデバフを通し易くなります。

残り2つの優先度はお好み。火力重視なら「カリスマ」、クリティカル運用を狙うなら「王の帰還」を強化しましょう。
「王の帰還」のスター発生バフは最大100%UPと高倍率。自身の多段HIT宝具と合わせる事で、大量にスターを稼ぐことができます。ただし最短でもCT7と長めなのが難点。
「カリスマ」は汎用性の高い全体攻撃バフ。こちらは最短CT5で使い易いので、困ったらこちらを強化して間違いは無いでしょう。

オススメの運用方法

アーツ/クリティカルサポーター

「魔杖の支配者」によるアーツ鯖支援、「王の帰還」のスター発生大UPを活かしたクリティカル支援が軸となるサポーター運用。
術ギルのサポート性能から、恩恵の大きいアタッカー条件は以下の通り。
攻撃が多段HIT  …剣ランスロット/弓王/エミヤetc
アーツ攻撃宝具 …クロエ/坂本龍馬/狂ヴラドetc
クリティカル関連のスキル有り …李書文(槍&殺)/岡田以蔵/ナーサリーetc
宝具/スキルでデバフを持つ …柳生但馬守/酒呑童子/エウリュアレetc

全ての条件を満たしていなくともサポーターとしては十分優秀な性能をしているので組み合わせは様々。多くのパーティで一定以上の活躍をしてくれます。

一方でスキルCTは全体的に長め。長期戦ではバフの切れ目がネックとなるのでCT短縮が出来る編成がオススメ。特にアーツパの相方として玉藻の前が相性抜群です。

▼自身は星を吸いにくい+スター発生バフで星が出せるので、クリティカルアタッカーのお供に便利。特に剣スロ/BB/ナーサリー等スター集中持ちなら安定してクリを狙いにいけます。



▼弱体成功率UPもデバフ持ちと組み合わせれば非常に強力。特に柳生但馬守やデバフの多いアサシン勢とは相性が良いです。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前術ギルの一部スキルCTが長く、バフ維持が難しい長期戦ではCT短縮が重宝します。
アーツパ要員、かつ宝具でCT短縮できる玉藻はオススメの相方。
酒呑童子酒呑の持たないアーツバフでサポート。
弱体成功率UPで全体魅了の確率が上がり、敵をまとめて機能停止できる優秀な組み合わせ。
剣ランスロットアーツ主体+多段HIT攻撃+クリ関連スキル所持と、術ギルのサポート先に欲しい要素を揃えています。
剣スロの持たない攻撃バフを「カリスマ」で補い効率よく火力を伸ばせます。

ロビンフッド「破壊工作」の毒付与→特攻宝具が強力なアタッカー。
しかし仮想敵がセイバーで、対魔力で弾かれて威力が伸びない場面もしばしば。
術ギルの弱体成功率UPで安定して毒を入れることができるので相性抜群。

相性の良い礼装

サポート面を重視するなら。「王の帰還」に加え、毎ターンスター獲得礼装をつける事で、味方のクリティカルを更に狙い易く出来ます。
宝具回転で味方の攻防支援ができるため、発動を補助する「NPチャージ」「アーツ性能UP」「NP獲得量UP」は有力候補。

「ペインティングサマー」は全効果を持っているので配布礼装の中でも特にオススメです。
宝具効果+スター供給のサポートを両立したいなら。NPチャージ付きで宝具1発目は容易に打つことが出来ます。

その他、アーツ性能&NP獲得量UP+毎ターンスター獲得の「次期当主会議」等も相性◯

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました