高難易度「ライヘンバッハの再戦」攻略法とお勧めサーヴァント【CBC2019】


CBC2019イベントの高難易度「ライヘンバッハの再戦」の攻略方法について紹介。敵ステータスや、ギミック情報、お勧めのアタッカーも掲載しているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

クエストの基本情報

エネミーシャーロック・ホームズ
クラスルーラー
属性&特性

星・中立・善・男性・人型・ギルガメッシュ宝具特攻無効

HP307,395 → 360,855 → 454,410
ギミック【開始時】宝具耐性&防御力UP(5T)
【ブレイク1回目】
「推理進行」(毎ターンアーツUP付与)状態を付与(5T)&クリティカル威力UP
【ブレイク2回目】
攻撃力アップ&「推理進行」状態解除
特殊スキル味方単体にターゲット集中状態を付与
味方単体に防御DOWNを付与
味方単体の強化状態を解除&自身のクリティカル発生率UP

攻略のポイント

①序盤は耐性ギミックで削りにくい

開幕の宝具耐性&防御バフ(5T)は強化解除不可。一応短期決戦で終わらせる事も可能なものの、編成難易度は跳ね上がります。
無理に最初から宝具でごり押そうとせず、バフが切れるまで耐久重視で立ち回りましょう。

②ブレイク後から敵が超強化

1回目のブレイクで「推理進行」状態を付与。これのアーツバフは解除不可、かつ毎ターン付与されていくので火力がどんどん上がっていきます。
クリティカルも加われば、相性有利なクラスで大ダメージを受けてしまうので、ブレイク後からが本番。

③強化無効・チャージ減など敵宝具対策が欲しい

ホームズ宝具は攻撃ではないものの、「無敵貫通+防御無視+クリ威力UP(3T)」は非常に厄介。
防御バフ・無敵・回避などを貫通してくるので、先述した超火力と合わせてPTが崩壊しかねません。
強化無効や強化解除があれば、敵宝具を無力化できPTの生存力が上がります。
あるいはチャージ現象で

④アタッカーはアヴェンジャーがお勧め

敵はHP100万超のルーラー。これを削りきる為のアタッカーには、クラス相性有利なアヴェンジャーが適役です。
男性ならイベント特攻ボーナスで攻撃力が上がる他、女性でも邪ンヌは強化無効持ちで宝具対策に適しています。

オススメのサーヴァント例

◆アタッカー

ジャンヌ・オルタ宝具の強化無効で、ホームズの宝具バフを不発に。
特攻ボーナスは無いものの、相性有利+自己改造クリで大ダメージを与えることができます。
新宿のアヴェンジャー強化解除スキルでホームズ宝具のバフをまとめて消すことができるアヴェンジャー。
特攻ボーナスで火力UP。Q主体なのでスカディと組ませれば超火力を叩きだせます。
巌窟王チャージ減少で敵の宝具を遅延。男性ボーナス+相性有利でアタッカーにオススメ。
編成難易度は高いですが、Wスカディでの宝具Qクリ連打で最短攻略も可能。
ジャンヌ・オルタ(狂)無課金にオススメ。ルーラーにも攻撃有利をつけるので単体宝具バーサーカー。
敵の攻撃には脆いので、タゲ集中持ちと組ませるようにしましょう。

◆サポーター

タゲ集中持ち全般ブレイク後のホームズが高火力なので、主力を守れるタゲ集中持ちは非常に便利。
他にはレオニダス・マシュ・デオンなどが候補。「ぐだぐだ看板娘」など、タゲ集中礼装を持たせて盾役を作るのもオススメ。

メフィストフェレス強化無効3回付与のスキルが、ホームズ宝具対策で重宝します。呪術で宝具遅延させるもよし、タゲ集中礼装を持たせて盾役になってもらうのもよし。

高難易度クエスト攻略例

◆フレンド以外配布&低レア鯖PT
サポートに邪ンヌを採用して攻略。強化無効で敵宝具のバフを防げるので耐久面も安定。邪ンヌを落とされないよう、複数のタゲ集中持ちで守るようにしましょう。



◆巌窟王で最短3ターン攻略
相性有利なアヴェンジャー+男性特攻ボーナスで巌窟王もアタッカーとして有用。スカディのバフ込みQクリだけでも大ダメージになります。
動画では水着BBのカード固定を利用して宝具Qクリ連打で最短攻略に成功。

コメント

タイトルとURLをコピーしました