エルキドゥの評価とオススメ運用方法


 

「エルキドゥ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

特徴

【長所】
・高い耐久力&単騎性能
  …HP高めのステータス、スキルで回復・弱体解除・回避持ち
・宝具効果で、[神性]特性持ちにスタン付与
  →強化で[人類の脅威]特攻に。主に第2部で活躍?
・性別不詳のため、性別指定のデバフや特攻を受けない
・クイックの星出し性能が優秀

【短所】
・アーツ以外はNP効率が低い
・カード構成で運用に難有り
 …Q3枚でNPを貯めにくい、優秀なAは1枚、宝具はBとバラつきがある

基本情報

クラスランサー
HP/ATK15,300 / 10,780
属性天・中立・中庸
特性人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

変容=気配感知>完全なる形

火力を重視するなら「変容」を、耐久を重視するなら「気配感知」優先といった感じになります。
「変容」はエルキドゥ唯一の火力UPスキルで、Lv10にすれば持続1ターンながら倍率50%のバフを付与。最短CT5で回せるのでなるべく上げておきたい所。

「気配感知」も優秀な複合スキルで、Lv10にすれば「クリ発生デバフ50%(3T)+回避解除+自身に回避付与」という内容に。これがCT5で回せるのでLv上げの恩恵は大きいです。

「完全なる形」もHP回復量が最大10000と優秀ですが、他2つのスキルの方が汎用性が高いため優先度を下げました。
まずは第1・2スキルをLv10目標に、あとで第3スキルも出来るだけLv上げする、というのがオススメです。

オススメの運用方法

単騎運用アタッカー

エルキドゥの運用方法で最も使い易く、NP効率の低さ・火力の出しにくさを解決可能。
Qブレイブチェインでスターを飽和させつつ、Aクリティカルで一気にNP回収と、各コマンドの性能が噛み合うように。高い耐久力も合わせて、自己完結したアタッカーに様変わりします。

相手が[神性]特性持ちなら宝具のスタンで足止めできるため、守りがより盤石に。クエストによってはエルキドゥ単騎の方が楽だったりと、要所で大活躍をするキャラです。
更に幕間第2節クリアで、宝具が[人類の脅威]特攻攻撃に。対象は限られるものの、主に第2部メインクエストでの活躍が期待出来ます。

▼単騎運用について立ち回りをざっくりと解説。Qチェインでの星出し→AクリでNP回収と、単騎ならコマンドの強みを最大限引き出すことが可能に。



▼実際の高難易度クエスト攻略例。相手が[神性]特性なら本領発揮。宝具のスタン効果で攻略がぐっと楽になります。


ちなみにPT単位でエルキドゥを使うのなら、
・宝具のスタンを活かした、対[神性]アタッカー
・高い星出し性能によるクリティカルアタッカー
といった運用方法が候補。敵を足止めしたい、敵がデバフや回避を多用するなど、クエストに刺さりそうなら起用するのが良いかと。

▼PTに組み込んで運用するなら。動画では高い星出しを活かしたサブアタッカーとして起用しています。
クリティカルアタッカーにするならスター集中度UPの礼装がオススメ。AクリティカルでのNP大量獲得を狙い易くなります。

相性の良いサーヴァント

マーリン身も蓋もないですが、エルキドゥのNPの貯めにくさを補える非常に優秀なサポーター。

一度宝具を発動させれば攻撃に参加せずとも仕事をこなしてくれるので、エルキドゥをメインアタッカーにPTを組むなら理想的な相方。
レオニダスBバフで宝具火力を、宝具の星出しでクリティカルをサポート可能。
いざという時にタゲ集中で退場してもらい、エルキドゥの単騎運用に繋げられる点でも優秀。
アンデルセン

スキル「人魚姫の愛」で味方に毎ターンスター&NP獲得状態を付与可能。NPを貯めにくいエルキドゥにとっては非常に有難い存在です。

「単体付与」によってアンデルセンが退場しても効果が残るのもミソ。エルキドゥ単騎にも繋げやすい、使い勝手の良い低レアサポーター。

相性の良い礼装

宝具の初速を早めるため、NPチャージはオススメの礼装効果。
中でも相撲礼装はエルキドゥの持たない攻撃UPを補えるのでオススメです。
他にはクリティカルUP付きの「聖夜の晩餐」なども候補。

エルキドゥの主力であるBQ性能を強化。
毎ターンスター獲得付きで、エルキの星出し性能と合わせてクリ運用が楽になります。
メインアタッカーとしても星出し役としても候補に挙げられる礼装です。

神性特攻を付与できる礼装。
神性特性が相手なら、宝具のスタンで足止めしつつ効率良くダメージを与えられるようになります。

相性の良いコマンドコード

神縫いの鎖【神性特攻を付与】
宝具のスタン効果と合わせて、神性相手に対して更に有利に立ち回ることが出来ます。
八葉の鏡【行動不能無効状態を付与】
単騎で特に痛い、スタンなど行動不能状態を対策。
勝利の兵装【スター集中度をアップ】
Qで稼いだ星を、任意のカードに集め易くなります。
特にお勧めはアーツ。3枚目AクリでNPを大量回収可能です。
白き器の令印【弱体状態を1つ解除】
第3スキル以外に解除手段を持つことで、デバフの多いクエストでも立ち回り易くなります。

幕間の物語

▼幕間・第1節「神が造り、人が紡ぎ、土に還るⅠ」

▼第2節「神が造り、人が紡ぎ、土に還るⅡ」

ランサー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました