高難易度「無彩色の陣営」攻略法【復刻アポクリファコラボ】


FGOの復刻Apocryphaコラボイベントの高難易度クエスト「無彩色の陣営」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントなど掲載しているので参考にして下さい。

クエスト基本情報

1-1
1-2

 

敵ギミック

エネミー行動/条件効果
天草四郎開幕自身を除く敵全体の攻撃力・防御力UP(3T)
天草以外の敵登場時
(次ターン使用)
・自身を除く敵全体の攻撃力・防御力UP(3T)
・自身のチャージ2減少
退場時控え含む敵全体のクリ発生率・防御力UP

 

攻略のポイント

①天草の宝具には要注意

天草の宝具はダメージ前に全体強化解除が入ります。無敵や回避、ガッツも剥がされてしまうので、まともに食らうと戦線が崩壊しかねません。

対策としてはこの辺り。
 チャージ減少やスタンで宝具自体撃たせない
 ・強化解除耐性+無敵/回避で凌ぐ
 ・宝具前に速攻撃破
強化解除耐性は所持キャラが少ないので、速攻やチャージ減など宝具を撃たせない戦法が現実的です。

また、ギミックで天草以外の敵が登場すると次ターンのスキルでチャージを2減らしてくれます。この仕様も込みで戦術を組み立てれば、天草の宝具発動を遅らせることが可能です。

②ターゲット集中対策を考える

敵5騎のうち、2騎がターゲット集中持ち。タゲ集中を使われている間は、他の敵単体にスキルを使うこともできない為、特に天草宝具まで時間を稼がれると厄介です。

有効なのは「全体宝具でまとめて削る」「強化解除でタゲ集中を剥がす」といった辺り。
今回はイベ礼装「トゥリファスにて」で攻撃威力を最大200%まで伸ばせますし、全体宝具で吹き飛ばすのが一番簡単でしょう。

③防御無視が刺さる


タゲ集中以外では、敵が多用してくる防御力UPが厄介。
防バフ増し増しの盾役に手間取っている間にこちらの被ダメが蓄積していく上、天草宝具への対処が難しくなってきます。
そこで有効なのが防御無視。防バフを積まれようが安定してダメージを与えられるので攻略が安定します。

一番お手軽なのはスパルタクスでしょう。防御無視全体宝具を持つバーサーカーに加え、イベ特攻で火力が高くなっているのでお勧め。
凸特攻礼装を持たせて、孔明なりでNP補填して宝具1発目→令呪でさらにもう1発で速攻してしまうのが楽だと思います。

④天草の撃破は後回し

天草はブレイク時、自身に退場時発動スキルを使用してきます。
彼が退場すると、控えを含む敵全員に永続の防御&クリ発生バフが付与。
ダメージを与えにくくなる上、被弾クリティカルが増えて戦線が崩れかねません。

そこで天草を倒すのは一番最後にするか、まとめて撃破するのがお勧め。
幸い天草のHPが一番高いですし、全体宝具で削っていけば天草が一番最後に残り易いです。

⑤アタッカーには特攻礼装を付ける

敵HPが総じて高めですが、イベ礼装「トゥリファスにて」で攻撃威力を最大200%上昇させることができます。アタッカーには基本的にこの礼装を持たせましょう。

そして出来れば限界突破した礼装を持たせる事。
仮に高レアアタッカーが自前でいなくても、凸トゥリファスを持たせれば超火力を発揮することができて攻略が楽です。

 

お勧めサーヴァント

◆アタッカー

タゲ集中対策にもなる為、全体宝具アタッカー推奨。天草にもダメージが通り易い、バーサーカーやアヴェンジャークラスがお勧めです。

スパルタクス・イベ特攻有り
・防御無視全体宝具を持つバーサーカー。入手し易い点からお勧め。
・NPチャージ持ちで宝具1発目は打ち易い。2発目は令呪なり味方サポートで補う必要あり。
アルジュナオルタ・弱体特攻で超火力を出せる全体バーサーカー。
・スパルタクス同様、NPチャージ持ちだが宝具2発目発動にはNPサポーターなり工夫が必要。
天草四郎・イベ特攻有り
・全体強化解除宝具で、敵のバフを全て剥がしつつダメージを与えられる。タゲ集中や防バフが気にならないのは優秀。
・スタンスキルで敵天草の足止めも可能。
葛飾北斎・敵に人属性が多く、EXクラスでダメージも満遍なく通る。
・アーツ軸で宝具回転率も高い。
・強化解除耐性+回避スキルで天草宝具を凌ぐことも出来る。
巌窟王・スカディと組んでの宝具連発が強力。
・天草にも相性有利なアヴェンジャークラス。
・無敵貫通でダビデの全体回避付与スキルにも対応できる。
Sイシュタル・宝具連射し易いアヴェンジャークラス。
・宝具カードを変更できる為、編成の幅が広い。
項羽・スカディとの組み合わせで超火力を発揮。
・無敵貫通3Tでダビデの全体回避付与を対策。
・スター集中スキルを利用し、クリティカルで大ダメージやNP回収も狙える。
水着武蔵・宝具回転し易いアーツ軸の全体バーサーカー。
・3T無敵貫通でダビデの全体回避付与にも対応できる。
裁アルトリア

・防御無視全体宝具を持つルーラー。敵全員に相性等倍以上でダメージを与えることができる。
→特攻礼装で火力不足もカバー可能。

・宝具&スキルでNPリチャージでき、宝具回転率が高い。

ランスロット・スカディとの組み合わせで超火力。
・スター集中+NP獲得量UPスキルで宝具2発目も狙い易い。
・耐久力は皆無なので、盾役など介護役が欲しい。
サリエリ・天草に相性有利を取れる全体アヴェンジャー。
・アーツ軸で宝具回転もし易い。

◆サポーター

マーリン・スカディ・孔明は割愛。

玉藻の前・アーツ&宝具威力バフで、A軸アタッカーの火力を大幅UP。
・確定チャージ減で天草宝具を妨害。
・宝具効果のCT短縮やNP付与、回復で耐久戦をサポート。
ホームズ・宝具で味方全体に無敵貫通、防御無視を付与出来る。
・宝具封印スキルで天草宝具を妨害できる。
紅閻魔・強化解除耐性を味方全体に付与出来、天草宝具から味方バフを守れる。
・全体宝具封印で敵宝具を遅延可能。
・全体NP付与、回復などで味方をサポート。
ナイチンゲールサンタ・味方単体に強化解除耐性、ガッツを付与。
→天草宝具から味方を1人守ることが出来る。

・全体強化解除スキルで敵バフを1つずつ剥がせる。
マシュ・耐久パーティにおける鉄板サポーター。
・防御バフ、タゲ集中、無敵付与で主力を守れる。
→タゲ集中+無敵で、ダビデや金時、ゲオルギウスの宝具を防ぐことが出来る。
ゲオルギウス・主力を守るタゲ集中要員。レオニダス、デオンなども候補。
・天草を先に倒してしまった場合は敵クリティカルが脅威となるので、盾要員は保険としても使える。

 

お勧めの概念礼装

トゥリファスにて・イベント特攻で攻撃威力最大200%UP。敵HPが高いのでアタッカーには原則この礼装を付ける。
ぐだぐだ看板娘・敵から主力を守るため、タゲ集中礼装も有力候補。
・サポーターに付けて、役割をこなした後スムーズに退場させれば戦略を広げ易い。
カムランの丘・盾役には退場時発動礼装がお勧め。
・NP付与なら味方の宝具回転を促進。「五百年の妄執」なら敵宝具を遅延出来る。

 

クエスト攻略動画

開催前なので、復刻前の攻略動画を掲載しておきます。

◆スパルタクス軸で攻略
防御無視全体宝具のバーサーカー、加えてイベ特攻で火力も高いのでお勧め。
NPサポーターや令呪など、立ち回り次第では速攻も可能です。

◆葛飾北斎で最短2ターン攻略
敵に人属性が多く、EXクラスで相性等倍以上をつけるのでお勧め。
アーツ軸で宝具回転させ易く、火力とNPを補えば速攻も狙えます。

◆サリエリで最短2ターン攻略
天草が一番HPが高いので、相性有利の全体アヴェンジャーで攻めるのも手。
サリエリならアーツ軸で宝具回転し易い上、火力不足もイベ礼装で補えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました