エミヤオルタの評価とオススメ運用方法

エミヤオルタの評価とオススメ運用方法


「エミヤオルタ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・強化済みで火力の高い防御無視宝具
・回数バフスキル「防弾加工」「嗤う鉄心」は重複も狙える
 …Lv10でCT5&持続5ターン、CT短縮持ちと相性◯
・宝具効果のチャージ減少で敵宝具を遅延出来る

【短所】
・回数バフはコマンドや運によって消費が早い
・宝具のチャージ減少は確率で不安定

基本情報

クラスアーチャー
HP/ATK12,568 / 11,470
属性

人・混沌・悪

特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

嗤う鉄心=防弾加工>投影魔術

エミヤオルタのスキルが優秀な効果で、最終的にはALL10を目指したい所。
全スキルが最短CT5と使い易く、特に「嗤う鉄心」「防弾加工」は持続5Tの為、CT短縮持ちと組ませれば重ねがけも可能になります。

火力面を重視するなら「嗤う鉄心」、耐久面を伸ばすなら「防弾加工」からLv上げしていきましょう。

オススメの運用方法

アーツパメインアタッカー

高火力宝具、自己バフに特化したスキル構成から、メインアタッカーとして使うのが基本。
アーツパは長期戦に向いたPTで、「防弾加工」での耐久力の高さ、宝具のチャージ減など適正は非常に高いです。

▼エミヤオルタの基本的な運用方法。スター集中度が高い「単独行動」持ちなので、星を供給してクリティカルも狙っていきましょう。


▼強化済み宝具の火力は単体アーチャーの中でもトップクラス。自前で持たない宝具威力UPの礼装を持たせれば効率よくダメージ量を伸ばせます。


特に高難易度には適正が高く、宝具強化+防御無視で高HPの敵も安定して大ダメージを与えることが可能。
宝具にチャージ減少が付いているものの、強化後でもOC1で80%と不安定なのは否めません。敵宝具を確実に遅延させたい!という場合は、玉藻や孔明など確定でチャージ減少できるサポーターと組ませるようにしましょう。

▼高難易度攻略例その1。「メモリアルクエスト特異点F」のようなHPの多い敵でも、エミヤオルタの強化済宝具でどんどん削れます。
玉藻と組ませてチャージ減を複数にすることで、敵宝具をほぼ打たせずに攻略する事も可能です。


▼玉藻強化で宝具威力バフを獲得した事で、エミヤオルタの火力が更に増加。
敵が相性等倍でも、その火力は目を見張るものがあります。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前宝具のCT短縮はエミヤオルタ と相性が良く、「防弾加工」「嗤う鉄心」のLvが高いとバフの重複が狙えます。
エミヤオルタの強化済み宝具+玉藻のアーツ&宝具威力バフで凄まじい火力が出せるように。
エジソン長期戦におけるサポーターとしてお勧め。攻防バランス良く補助する事が出来ます。

・スター供給でクリ支援
・防御バフ&CT短縮+「防弾加工」で生存力が飛躍的にUP。
・宝具の攻撃デバフ&宝具封印での妨害で耐久が更に安定
マシュ「防弾加工」とマシュの宝具&スキルで耐久力を更に伸ばせます。
スキルのNP20供給やアーツの多さから宝具の回転率にも貢献。
アンデルセン「人魚姫の愛」での宝具回転&クリティカルサポートが優秀。攻防両方を支援出来、低レア鯖と組ませるのなら一番オススメ。

相性の良い礼装

自前で宝具威力バフは持っていないので好相性。
強化済み宝具との組み合わせで一発の火力が大幅に上がるので、高難易度など敵のHPが多い時にはオススメの礼装候補。
アーツ性能&宝具威力UPの効果。ATK特化のステータス補正で通常攻撃にも恩恵が大きく、配布礼装の中では特にオススメ。
宝具回転を重視するなら。アーツ性能&NP獲得量UPで効率良くNP回収ができます。

相性の良いコマンドコード

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
苦手な星出しをカバー。クリティカルが狙い易くなることで、火力やNP回収を補強できます。使用頻度の多いAか、スター稼ぎ特化でQに。
薄紅き虚像の令印【敵単体の攻撃バフを1つ解除+自身のHP100回復】
「防弾加工」と合わせて耐久し易くなります。特に被ダメが大きくなりがちな高難易度では便利。
赤き宝石嬢の令印【クリティカル威力10%UP】
星を吸いやすいので火力の底上げに有用。同様に「心緋き臣下の令印」なども候補。
未青き幻想の令印【Arts刻印時のみ、スター集中度100%UP】
Aクリティカルで宝具回転を早めることができます。同様に「勝利の兵装」も有用。

幕間の物語

▼第1節「ロスト・バレット」

アーチャーカテゴリの最新記事