トーマス・エジソンの評価とオススメ運用方法

トーマス・エジソンの評価とオススメ運用方法


「トーマス・エジソン」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・優秀なユニークスキル2種
  …味方単体の宝具OCを2段階引き上げ
  …味方単体のスキルCTを1短縮
・宝具の4種デバフで敵を妨害
・5T継続の毎ターンスター&NP獲得
  →主力のクリティカルを補助。攻撃に参加せずとも宝具を発動させ易い

【短所】
・火力を出しにくい
  …クラス補正+星4術の中でも低いATK。火力UPスキル無し。
・NP効率はあまり高くない
  →Aチェインやクリティカル、味方の補助など工夫が必要

基本情報

クラスキャスター
HP/ATK11,882 / 7,952
属性人・秩序・中庸
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

大量生産=メンロパークの魔術師>概念改良

スター供給や宝具回転を重視するなら「大量生産」、スキルCT短縮を目的とするなら「メンロパークの魔術師」を優先しましょう。
特に「メンロパークのの魔術師」は最短CTが5と短く、Lv上げで味方のスキル回転を更に加速できます。

「概念改良」のLv上げの恩恵は、スター発生バフの倍率UP・CT短縮。発生バフの恩恵は小さい為、他2つを強化してからの育成でOK。

オススメの運用方法

OC引き上げサポート

「概念改良」のOC引き上げで味方の宝具をサポートしていく運用方法。
鯖によってはOC上昇の恩恵が非常に大きく、組ませる事で効率よく攻略が可能になります。相性の良い相手は大まかに以下の通り。
◆宝具威力/カード性能/特攻威力UP
  …アーラシュ・ベディヴィエール・坂田金時(騎)・不夜城のキャスターetc
◆即死確率UP
  …ニトクリス・両儀式
◆NP付与/チャージ量UP
  …玉藻の前・アルトリアetc

▼ロビンフッド・玉藻をサポート先にした運用例。特攻火力を伸ばしたり、NP量を増やすなど組み合わせは様々。


▼特に即死宝具との組み合わせは強力で、確率を上げれば高HPのエネミー相手も楽に突破可能。ニトクリス等を使ったフリクエ周回で重宝するサポーターです。(サーヴァントには即死がほぼ通らないので注意)

スター供給&デバフサポーター

・「大量生産」の5Tスター獲得
・宝具効果で敵妨害+味方の生存力UP
・CT短縮でスキル回転を向上
上のような強みを活かして味方をサポートしていく運用方法。
特に宝具は強力で、敵全体へのスキル封印 &宝具封印で敵の行動を制限。強力なバフなどを防ぐ事でこちらの戦略が立て易くなります。

▼使い方によっては高難易度でも大活躍。例えば柳生但馬守と組ませて攻撃デバフを重ねれば敵宝具ですら凌ぎきる事もできます。

アーツパ耐久アタッカー(対高難易度)

優秀な相方である玉藻の前が宝具威力バフを獲得した事から、エジソン自身がメインアタッカーになる路線も十分ありな選択肢に。
例えばエジソン+玉藻+孔明なら、チャージ減&宝具封印で敵宝具をほぼ封殺。CT短縮×2で宝具やスキルが高速回転して隙のない耐久PTが出来上がります。
とにかく宝具を打たせたくない相手の時には、大いに活躍が期待できます。

▼エジソンを主力にするメリットは、宝具効果のデバフを高い頻度で撒ける点。
厄介なスキルを封印し、攻撃&クリバフで事故死が減るなどとにかく耐久面が安定します。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前宝具封印+チャージ減で敵宝具を大幅に遅延出来る組み合わせ。

互いにCT短縮を持っている為、PTのスキルを高速回転できます。
更に「概念改良」+玉藻宝具でNP配布量も増やせて相性抜群。
ニトクリス「概念改良」のOC引き上げ先に。宝具の即死確率が上がり、フリクエ周回で雑魚エネミーを突破し易くなります。

同様に即死宝具を持つ両儀式とも好相性。
柳生但馬守宗矩宝具OC引き上げで攻撃デバフの倍率が上昇。味方の生存力を高める事ができます。

エジソン宝具でも攻撃デバフを付与する事ができ、組み合わせれば無敵貫通・強化解除を持つような相手の攻撃も凌ぐ事ができます。

アーラシュ概念改良サポート先の有力。OCでの宝具威力の伸び率は驚異的。
※OC1:0%→OC5:400%
一撃必殺のダメージを与えたい時にオススメの組み合わせ。

相性の良い礼装

スター供給を重視するなら。「大量生産」と合わせて星を稼げるので、主力のクリティカルが狙い易くなります。
エジソンの宝具回転でサポートするなら。

攻撃威力が低いので、コマンド選択せずともNPが貯まるのは好都合。「大量生産」のNP獲得と合わせて、毎ターンNPを大幅チャージ可能です。
エジソンの宝具回転を重視、かつ自身も殴りにいくなら「アーツ性能UP」「NP獲得量UP」も候補。

火力バフを持たないので、アタッカーの役割を持たせるなら威力を上げる手段は欲しい所。

幕間の物語

▼第1節「できるかな?」

キャスターカテゴリの最新記事