アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]の評価とオススメ運用方法

アルトリア・ペンドラゴン[オルタ]の評価とオススメ運用方法


「アルトリア・ペンドラゴン(オルタ)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・全体セイバーの中でも優秀な宝具威力
 …高めのATK&自己バフ倍率(Bバフ最大50%、攻撃バフ最大12%)

【短所】
・直感スキルのみではクリ運用を狙いにくい
・耐久スキルを一切持たない

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK11,589 / 10,248
属性人・秩序・悪
特性女性・人型・王・竜・アルトリア顔・アーサー
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

魔力放出>宵闇の星>カリスマ

まずは「魔力放出」を最優先。最大でBバフ50%と高倍率で、宝具火力を大幅に高める事ができます。

次点で「宵闇の星」。NPチャージ20%は固定なので、宝具発動を早めるだけで良いなら最悪Lv1でもOK。
ただスターを最大20個獲得できるので、出来れば高Lvまで上げておきたい所。
クリティカルで突破し易くなったり、NP回収にも使えるなど非常に便利です。

「カリスマ」は倍率が最大12%と低めなので優先度は低め。とはいえ火力を伸ばせる要素なので上げておいた方が良いでしょう。

オススメの運用方法

全体宝具アタッカー

豊富なバフと宝具火力の高さから、全体宝具で敵を一掃するアタッカー運用。初期鯖ながら星4全体セイバーでは未だTOPクラスの火力を誇ります。

とうとう第2スキル強化でNPチャージ20%が追加。
単純に未凸カレスコを持たせれば即宝具を使えますし、宝具後に使えばリチャージ分と合わせてNP30%に。宝具連射アタッカーとしても使い易くなりました。
NPチャージ持ちの全体セイバーは希少なため、周回では大変重宝する存在です。

また、S2でスターを最大20個獲得できるのもポイント。
・Aクリティカルで宝具装填が加速。
・礼装等でスターを飽和させれば1waveをクリ殴りで突破可能。
など、運用次第で大活躍できます。

▼基本的なメインアタッカー運用例。自前で持たない宝具威力バフを補えば乗算で火力を伸ばし易いです。


▼特性で竜&悪を持つので、ジャンヌオルタ・新宿のアーチャーと組ませるのも有り。攻撃二重バフで火力を大幅に伸ばせます。
両方スキルでスターを必要とするので「直感」でサポート出来るのも◯


▼セイバーオルタを使っての高難易度攻略例。とにかく宝具火力が優秀なのでいかに回すかがポイント。術鯖と組ませてNP付与やアーツチェインでサポートしましょう。

相性の良いサーヴァント

新宿のアーチャー悪属性への二重バフでセイバーオルタの火力を大幅UP。
「蜘蛛糸の果て」発動にはスター10個が必要なため、第2スキルと噛み合っていて相性が良いです。
ジャンヌオルタ竜特性への二重バフで火力大幅UP。
スター集中スキルを持っているため、セイバーオルタの直感でクリティカルを支援できます。
ベディヴィエールセイバーオルタの持たない宝具威力バフで火力を効率的に向上できます。
防御バフで耐久をサポート出来るほか、単体&全体宝具で住み分け可能なので組ませやすいです。
アンデルセン防御バフ&回復でセイバーオルタの耐久面をカバー可能。
スター&NP供給で宝具回転も補助できるので低レア屈指のオススメサポーター。

相性の良い礼装

宝具が軸となるアタッカーなのでNPチャージ礼装は鉄板。火力を伸ばすためにB性能UP・宝具威力UP・攻撃力UPとの複合効果がオススメ。
宝具火力を最大限伸ばすなら。自前で宝具威力バフを持たないので乗算で効率よくダメージを稼ぐ事ができます。
NP関連が無いのと、HP減少のデメリットがあるのでサポート鯖でカバー推奨。
宝具回転を狙うなら「NP獲得量UP」もオススメ。
アーツクリティカルでのNP貯めを狙うのでスター供給役と一緒に編成したいところです。

幕間の物語

▼第1節「オルタの系譜」

▼第2節「似て非なるもの」

セイバーカテゴリの最新記事