効率的なストーリー攻略方法:ぐだぐだファイナル本能寺2019


期間限定イベント「オール信長総進撃 ぐだぐだファイナル本能寺2019」のストーリー攻略について紹介しています。効率的な進め方・攻略のポイントなど掲載しているので参考にして頂ければ幸いです。

[adchord]

ストーリー攻略のポイント

①制圧クエストを優先して進める

今回のイベントでは「メインストーリー」「制圧クエスト」「登用クエスト」「フリークエスト(周回用)」の4つが存在しますが、特に優先すべきは「制圧クエスト」。
領地を拡大する事で軍備の生産量が増え、クエストでの軍備消費量に到達し易くなります。
基本的には「制圧クエストをこなしてからストーリー攻略、軍備が不足次第フリクエ周回を挟んでいく」という流れで進めていきましょう。

②適役NPCで戦闘を有利に

サポート選択でNPCに「適役」と表示されている時があります。一部クエストにはギミックがあり適役をパーティに入れていれば、ギミックに対抗出来るバフを張るなど、戦闘を有利に進めてくれます。
適役表示されている場合はなるべく対象のNPCをサポートに選んで挑戦するようにしましょう。

③特攻サーヴァント・礼装を活用する

イベント特攻対象の鯖は「攻撃威力UP」「絆ポイント獲得量UP」の恩恵を得る事ができます。与ダメージが増えて攻略が楽になる他、絆稼ぎもし易いので出来る限りPTに編成しましょう。

▼イベントショップで入手出来る礼装「腹が減っては戦ができぬ」を付ける事でも攻撃威力を大幅に伸ばす事ができます。
全鯖の火力を向上出来るので交換では最優先。ただし凸するには1枚ドロップが必要な点に注意。何枚か落ちるまでは未凸のまま持っているのが無難です。

メインストーリーの効率的な進め

赤字はメインストーリー関連。青字は登用する鯖を示しています。

◆メインストーリー前半

順番内容
1ストーリー第1節まで進める
2春日山城フリクエ1回
3箕輪城→川中島→忍城→富山城
4春日山城フリクエ1回→深志城
5登用イベント(深志城)でエミヤ登用
6砥沢金山
7烏山(適役NPCにエミヤ推奨)
8新発田城
9帝都・尾山御坊・躑躅ヶ崎館を攻略
※軍備が足りなくなったらフリクエ周回
10登用イベント(烏山・尾山御坊)
メドゥーサ・クーフーリン登用
11国境の村〜ストーリー第二部一節までクリア
12日輪城〜突発イベント(防衛!かかれ柴田!)までクリア
13六厩金山(適役NPC:クーフーリン)→フリクエ2回
14長篠(適役NPC:沖田)→フリクエ3回
15韮山城(適役NPC:李書文)→フリクエ2回
16岐阜城(謀反!僕の姉上が…)→フリクエ 1回
17駿府(桶狭間フェス)
18登用イベント(春日山城)でシトナイ登用
突発イベント「防衛!かかれ柴田」クリア →フリクエ周回
19濱松(適役:メドゥーサ)・津具金山(適役:シトナイ)
→フリクエ 2回
20日輪城〜「倒せ!かかれ柴田の弱点」までクリア
21登用イベント(日輪城)でメディア登用
22佐渡金山(適役NPC:メディア) →フリクエ2回
23小浜 →フリクエ 1回
24魔王城(第三部)をクリア
25フリクエ4回+登用イベント(忍城)で呪腕のハサン登用
26本能寺(第四部)をクリア

◆メインストーリー後半

順番内容
EX軍備が不足したらフリクエ周回
→味噌は魔王城、塩は駿府城、糸は岐阜城がお勧め
1「エピローグ」〜「オールオルタ総進撃」までクリア
2黒川城「ジャンヌで伊達な…」をクリア
3小田原城「北条五色備え… 」をクリア
4鎌倉「いい国作ろう…」をクリア
5大阪ローマ帝国「日本一のローマ大名」をクリア
6雑賀城「戦国ガンマンサムライ」をクリア
7七尾城「天下御免の大オルタ者」をクリア
8甲斐けものパークをクリア
9魔王城で「ぐだぐだまじん戦争」クリア → メインストーリー終了
10残りの制圧クエストを攻略
・秩父鉱山 :適役ハサン
・日光 :適役シトナイ
・竜宮城 :適役メドゥーサ
・高山城 :適役クーフーリン
・甲賀の里 :適役エミヤ
11高難易度クエストを攻略 →伝承結晶GET

イベント攻略
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました